※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母
子育て・グッズ

小学1年生の男の子、体重が増えず心配。しっかり食べているが出すのも早い。身体的には強いが体重が気になる。姉も同じ悩み。同じ経験の方、アドバイスありますか?

【小学生 低学年の男子】身長ばかり伸びて、体重が全然増えません😭

小学1年生、21kgです。

今日風邪の症状で小児科に行ったら「1年前から体重が増えてないけど…」と言われました😭

気になっていたところではあったので「そうなんです、、身長は伸びているんですけど…」と伝えたら「身長が伸びているならまぁいいか」で終わりました。

「まぁいいか」で済ませていいんでしょうか😭

ご飯はしっかり食べます。おかわりもします。給食もおかわりじゃんけんに参加しているみたいです。

しっかり食べてしっかり出します💩すぐ出ちゃうんです。

年に1〜2回しか体調崩さないし、身体的?には強いほうだと思っているのですが体重が増えないことは心配です。

ちなみに小3の上の子も同じで…ガリガリ。

私は小さい頃から太りやすく、ぽっちゃりでした。

どうしたらいいでしょうか。同じような方、いらっしゃいませんか??

コメント

♡HRK♡

息子も娘も太りにくい体質なので、大食いですがなかなか体重増えません。
1歳の時に病院で言われました。
息子は123cm 20kgです。
体質なので、どうしようもないです😂

• 3児の母

3児の母

うちも身長は4月時点で122cmでした。それから少し伸びているとは思うのですが、、だとしても21Kgかぁ…って。

どうもしなくていいんですかね??😭小学校では何も言われていませんが、1歳の時に言われてからその後はどうですか??

• 9月7日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

4ヶ月健診で曲線から大きく外れ、1歳まで毎月小児科で体重測定&発達確認、5ヶ月から1歳まで毎月栄養士さんと食事相談&産院の母乳外来で相談で、発達も問題なく少しずつでも増えてるので結局体質と言われました。
    食事量は、離乳食の時から引かれる程食べてます😅

特に何も言われませんよ?
    少しずつですが、ちゃんと体重増えてるので減っていなければ良しとしてます😊

• 9月7日
  • 3児の母

3児の母

お返事遅くなりました💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️

うちの子たちも今回の受診以外は特に何も言われていないので家でも体重測りながら様子見ます😭

• 9月10日
ままり

うちも123センチ21キロですよ。
まぁまぁ食べるし体質だし仕方ないかなと思ってます。
体重増やそうと夜食食べさせたりもしてるけど増えないです😅

• 3児の母

3児の母

体質なんですね😭夫に似たのかな…

夜食食べさせたりしても増えないならもうほんと体質かもしれませんね😭

様子見てみます😊ありがとうございます。

• 9月10日