※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

熱性痙攣で心配しています。一度だけの場合、今後再発する可能性はあるでしょうか?

お子さんが熱性痙攣を経験した方、一回のみで終わった方いらっしゃいますか?

7割は一回で終わると言う話をお医者さんからも聞いたのですが
それって一回の発熱で一回っていう意味でしょうか?
それとも生涯通して一回って意味でしょうか🤔

先日息子が初めての熱性痙攣で救急車に乗りました。
私のイメージでは一回なる子どもはその後もなりやすいイメージだったのですが、、、

今は熱も下がり、今回一回だけで落ち着きそうかなと思いますが
今後また急な発熱の時には起こる確率が高いんでしょうか、、、

私も主人も無かったので、まさか我が子がなると思わずすごくびっくりしましたし不安でした、、、

今回の一回のみで終わってくれることを祈るばかりです🙏

コメント

ママリ

1回の発熱でという意味ですよ💦

• そらママ

そらママ

コメントありがとうございます!
    やはり一度起こると今後も起こる確率は高くなるんですかね😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

生涯で1回とおっしゃる方もたくさんいてびっくりしてます💦

うちのこは3歳までに3回熱性けいれん起こしましたし

周りでも癖になって何度も熱性けいれん起こしてる子たくさんいるので
    生涯で一度ということはないと思います😅

お義母さんが看護師ですが
    お義母さんからも
    一度なってしまうと高熱のときに起こしやすいからと言われてましたよ!!

でも3歳くらいで体も高熱に対応してくるしそこからはなくなりました!

• 9月8日
  • そらママ

そらママ

詳しく教えてくださってありがとうございます🙏

私も一度なるとその後なりやすいイメージだったので、一度だけの方もそれなりにいるんだなと知れて良かったです😊

結局は確率論で、今後また発熱した時どうなるかを見ていかないとわからないなと思うので
    次がもしあった時に落ち着いて対応できるように勉強しようと思いました!

色々と教えていただいてありがとうございました🙏

• 9月8日
ママリ

一生のうちで一回ですよ!
我が子も熱性痙攣起こしましたがその後なにもないです☺️

• そらママ

そらママ

そうなのですね、みんな願うことだと思いますが、どうか我が子も今回一回だけで終わって欲しいです、、、😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

起こさないといいですね!😭
    一回の発熱で、ではないです🙏

• 9月7日
  • そらママ

そらママ

返信ありがとうございます!
    結局は時間が過ぎないとわからないのかなと思うので、次回発熱時警戒しつつ落ち着いて対応できるように準備しようと思います!
    いろいろ教えてくださってありがとうございました🙏

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

現在小児科で看護師をしていますが、ほとんどの子が人生の中で熱性痙攣は一度と医師からも説明されてます
    なかには、一度の発熱でと仰る先生もいるんですね😳

2回目の痙攣からは発熱時に解熱剤とともにうちではダイアップが処方されています💊
    痙攣の予防には早期の解熱も効果的なので是非かかりつけの小児科さんと相談してみてください☺️

• 9月8日
  • そらママ

そらママ

詳しく教えていただきありがとうございます🙏

ほとんどの子が人生で一度と仰る先生もいらっしゃるとのことで、少し安心しました!

また、2回目以降の事も教えてくださってありがとうございます!
    もし2度目が起きてしまった時には、かかりつけでも相談して見ます🙌

アドバイス感謝です🥺💕

• 9月8日
あゆり

今、高校生の子は熱性痙攣おこしたのは生涯通して1回目のみです。

• そらママ

そらママ

そういうお子さんもきっとたくさんいらっしゃいますよね、、、!
    教えてくださってありがとうございます、今後発熱時は警戒しつつ、2度と起こらないことを祈ります🙏

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

今年の1月に複雑型熱性痙攣になりました☺️
こども病院に入院しましまたが、生涯で1回で終わる子が多いけど、2度3度となる子もいるよ〜とのことでした。
複雑型だと2回目が起こる可能性が少し高いようでダイアップ処方されました☺️

• そらママ

そらママ

コメントありがとうございます。
    複雑型だったのですね、心配でしたね💦
    やっぱり一回で終わること多いんですね😳
    ただ現時点で息子も絶対一回で終わり、と言う確証があるわけではないので
    次があるかもと言う意識で過ごそうと思います!
    詳しく教えてくださりありがとうございました🙏

• 9月8日