※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんの皮膚トラブルについて相談です。赤みや湿疹があり、アトピーか不安。清潔に保湿し様子を見ていますが、原因や意見が知りたいです。予防接種時に相談しようか考え中です。

皮膚トラブルについて。

生後2ヶ月赤ちゃんです。
数日前から首から胸元にかけての赤みが気になるようになりました。
腕と足とお腹にも直径1センチほどの湿疹があります。周囲が赤くて真ん中は少し白っぽくカサカサしています。

あせもにしてはなんだか違和感で。
アトピーなのかなと思ったりもしてます。

ジュクジュクした感じはなく機嫌も特別悪い訳では無さそうなので、清潔にするのと保湿で様子見してみます。
もう少しすると予防接種があるのでそこで相談しようかとは思っていますが、何が原因かわかりますか?
同じ様な症状が出た方いらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤みと白っぽいカサカサはアトピー性皮膚炎かなと思います💧💧

  • まー

    まー

    全体に白っぽいというより、赤いところの真ん中だけ色が抜けているような感じなんです。
    やはりアトピーぽいですよね💧

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロペトワセリンでたっぷり保湿してあげて悪化するようでしたら皮膚科いきましょ😊まだ月齢も小さいですし乳児湿疹もありえるかと😓

    • 9月7日
  • まー

    まー

    そうしてみます!ありがとうございます😊

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような湿疹が3ヶ月くらいから出てきました。

皮膚科に行きましたが、赤ちゃんにはよくある、今の時期は汗をかいてなりやすいから、、と言われて、酷い時は薄くステロイド軟膏、1日2回ワセリンを塗って様子見てます。

もしかしたら汗をかいてそれが乾いた時に乾燥し過ぎてるのかもしれないです!
ちなみに私もアトピーを心配しましたが、この時期にはよくあるからよっぽどひどくなったらまた見るねーと言われただけでした😌
(うちは主さんの写真のような発疹に加えて耳の後ろ、手足の関節がひび割れて汁が出たこともあります😭)

  • まー

    まー

    この時期、乳児湿疹なのかあせもなのかアトピーなのか判別つかないですよね…。赤ちゃんにはよくある、と言われたらそれは分かってるんだけど…ってなっちゃいますね💧‬

    皮膚科でステロイド処方されたんですね。その後よくなられましたか?

    汁が出てくるまでいくと見ているのが辛くなりそうですね😭我が子も足首の関節のところがしわにそって赤くなり始めてて心配です…。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステロイドを塗ったらだいぶよくなったので、今はワセリンと混ぜて薄めて塗ってます!
    そうなんですよ、よくあることと言われても、アトピーだったら、、とか考えちゃいますよね😭

    • 9月7日
  • まー

    まー

    よくなってよかったです☺️やっぱり受診してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️
    心配は尽きないですね💦

    • 9月8日
ママリ

乾燥から肌荒れして、悪化するとアトピーになると思います。肌の弱い子は保湿だけじゃ治らないので、皮膚科受診した方がいいと思います。うちの子も生後3ヶ月頃に荒れてステロイド塗ったらすぐ治りました😃

  • まー

    まー

    こまめに保湿していたつもりでしたが、1回悪くなってしまうと保湿だけでの改善は難しいんですね💧‬勉強になりました。
    皮膚科受診検討します!

    • 9月7日