※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
住まい

山梨の北杜市や韮崎、南アルプス、昭和町、甲斐市で移住する際、小学校の友達作りが心配です。初めましての子が多いか教えていただける方いますか?

山梨に移住を考えてますが、
北杜市、韮崎、南アルプス、昭和町、甲斐市
この辺りが移住に人気でしょうか?

息子が小学生なんですが、
今現在神奈川にいまして、
神奈川だと幼稚園や保育園、小学校もたくさんあるので、
幼稚園で仲良くなった子と離れ離れとかよくあるんですが、
同じ小学校に行くのも10人とか少なめなので、
小学校で初めましての子が多いんです。

でも山梨とか人が少ないところだと保育園や小学校の数も少ないので、保育園で既にたくさんのお友達ができてから小学校になるとある程度友達の輪が出来てますよね🥲
小学校に行ってお友達できるのか…馴染めるのかがすごく不安で😭
山梨でも小学校入りたては初めましての子が多いでしょうか?

上記の市でわかる方いらっしゃいましたらお願いします🙇

コメント

ママリ

確かに保育園組か幼稚園組かで、輪の人数が違いますね😳

うちの学校は保育園組のほうが人数が多く、就学前検診の時からすでに仲良しで輪になって固まっていました。

我が家は上記の市以外の幼稚園に通っていたので、同じ幼稚園出身のお友達がおらず初めましての状態でした😄💦
割合は少ないですがそういうお友達もちらほらいます。

ただ子供って凄いです✨
すぐ馴染みましたよ😊

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    やっぱりそうですよね😭
    山梨とかだと特に保育園数、幼稚園数少ないから同じ小学校の子が多いですよね😭
    割合少ないですよね…
    輪に馴染めない様子を見ると私も辛くなります😭
    大丈夫ですかね😭すぐ馴染めますかね😣?

    大変失礼ですが、どのあたりに住まわれてる方でしょうか💦?
    小学校を機に引っ越しされたんでしょうか?

    • 9月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    迷惑な質問大変申し訳ありませんでした🙇
    すぐ削除して頂いてかまいません!

    • 9月8日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    集団下校もあるんですね!

    新しいところも本当に行くのが不安で不安で仕方ないですが、そのお話をきいて少しだけ不安が和らぎました🥹
    ありがとうございます!
    前向きに検討してみます!

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    迷惑じゃないですよ🙆✨
    以前ママリ内で知り合いを見つけてしまったので私が過敏になっているだけですからどうか気になさらないでください💦

    こちらこそ気を使わせてしまって申し訳ないです🙇‍♀️

    私も転校したことがありますし、県をまたぐ引越しもしたので環境が変わる不安はお察しします🥲

    ・歩道が広くて綺麗に整備されている
    ・賑わっている場所に近いエリア
    ・比較的新しい住宅地がある
    こんな場所は県外から来ていたり転勤で来てる人も多いので疎外感は少ない印象です。

    昔ながらの雰囲気がある土地に住んでいた時は周りの結束が強くてなかなか馴染めませんでした😂

    少しでもお役に立てたら幸いです✨

    • 9月8日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます😭
    とてもわかりやすいです😭

    そちらの市だと新しい住宅地多いですよね😳
    前よりすごい増えたイメージです😳
    そういうところ見つけられたらいいんですが🥲
    ママリさん自身も転校されたご経験あるんですね😣
    やはりメンタル的にも負担かかりますよね💦
    子供にそんな思いさせたくないですし、しっかりと考えて決めたいですね😭
    移住もほんとう難しいです😭

    • 9月9日
nathuu

昭和町とか甲斐市はとても人気な地区なので、第一希望とかに入れずに少し遠い保育園になってしまったとか、職場に近い保育園(甲府市になってしまった)とかよく聞くので、、
私の友達とかは同じ小学校1人しかいないとか全然あるみたいですが😂
でも子供はすぐに慣れると思います!
私自身が保育園から1人で小学校行きました😂入学式は孤独でしたがすぐお友達できましたよ!
国立の小学校だったのでいろんな保育園幼稚園から来るので、もしだったらおすすめです☺️

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうだったんですね😊
    やはり子供はすぐ慣れますかね🥲?入学式で孤立してるの見ると悲しくなりそうです😭

    でも甲府市や甲斐市は栄えてるからやっぱりそういうところの方が初めましての子が多かったりするんですかね🤔?田舎に行けば行くほどそれは難しいですよね😭

    • 9月9日
  • nathuu

    nathuu

    慣れると思いますよ🥹入学式孤独な写真ありますが、いい思い出です笑
    私の中でも北杜市韮崎市あたりは田舎で結束力強いイメージあります☺️主人が韮崎市と北杜市あたりですが、やはり小さい頃からずっと一緒だと言ってますね!

    甲府市は幼稚園保育園がおおいので、初めましても多いかなと思います🤔

    • 9月9日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    やはりそうですよね!
    結束力強いとより馴染みにくいですかね😭?

    • 9月9日
  • nathuu

    nathuu

    馴染みにくいとかはないと思います!子供同士ですし!☺️

    ただ個人的な意見ですが義理実家が北杜市あたりなので、かなり田舎で、考え方とかあまりついていけません😂

    • 9月9日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    私の実家も北杜市なんですが、おじいちゃんおばあちゃんはやっぱり厄介ですよね😂😂

    ありがとうございます😊
    少し前向きに入れそうです!
    息子のためにも頑張ります!笑

    • 9月10日