※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

菊陽町で3人目の保育料が44000円になり、予想外の出費に驚いています。第3子以降無料の制度が適用されず、上の子2人がいるため半額にもなりません。熊本市の制度が羨ましいと感じています。

菊陽町3人目の保育料に驚愕!予想外の出費に泣きたいです😭
というか絶望して泣いてます😭😭

先日末っ子(2歳児)の下半期からの保育料の通知が来たのですが、まさかの44000円!
1歳児で入園して今月までは熊本県の子育て政策の第3子以降保育料無料が適用されていたのですが、所得制限にかかったようで適用除外。
しかも上の子2人が小学生なので、第3子なのに1人目とカウントされて半額にもならない…

熊本市は所得関係なく第3子以降無料と聞いて羨ましいです😢
来月からの生活どうしよう…
一体何のために働いているのか…
せめて半額にして欲しい…

コメント

らびっと

同じ境遇ではないですが現在育休中熊本市に在住してます。
こないだ保育料の通知きて3万超えてたので私も絶望してました🥲
保育料高いですよね😭

はな

熊本ではないですが一時期うちは8万弱払ってました💦➕上の子の学童代やらで何のために働いてるのか…でした💦
うちは3歳になったタイミングで1号に変更したのでめちゃくちゃ安くなりましたよ!

♡MILK♡

菊陽町って医療費は無料ですか?

熊本市なので今は無料ですが、一時期2人目の保育料を第1子扱いで5万ちょい払ってました😨💦
本当になんのために働いてるのか…泣きたいですよね😭
この物価高で…😭

• ままり

ままり

菊陽町は高3まで医療費無料、給食費も補助が出て3歳~小学生(中学生?)は毎月1人あたり5000円からだんだん下がって今年度2300円、来年度から給食費無料を目指してるそうです。

…こうやって書き出すと子育ての環境は恵まれてますよね💦
    でも想定外の大きな出費に撃沈💸
    家を買って貯金もなく…ボーナスで赤字を補填することになりそうです😭

• 18時間前