※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通う子供が風邪をもらわなくなるのはいつごろでしょうか?

保育園に通われてる方、何歳になれば風邪をそんなにもらってこなくなりますか?

1歳5ヶ月の男の子がいますが、保育園で頻繁に風邪やらなにやらをもらってきます。
2日行って風邪、鼻水、発熱。
ようやく息子が治ったと思ったら私が土日に発熱。
ここ1ヶ月くらいの土日はほぼ寝込んでます。
息子を休みの日なのにどこにも連れて行けず、ろくに遊ぶこともできないのが悲しく、もう仕事を辞めて保育園に行かないのも1つなのかなと考えています。

何歳くらいで風邪をもらわなくなるのか気になりました。

コメント

ぽん

2歳児クラスの時の年度末くらいには丈夫になっていたと思います😅

はじめてのママリ🔰

2歳をすぎてから頻繁に風邪ひかなくなりました!それまでは1ヶ月に1回は保育園からお迎え連絡が来てました😂
なかなかしんどいですよね。はやく丈夫になってくれるといいですね🥺

ママリ

一歳から通って、年少になってそんなに休まなくなりました!

ママリ

3歳ぐらいになると、
熱が出るのはかなり減った気がします。

でも、鼻水だけの風邪は割とひいてます😅

はじめてのママリ🔰

2歳から通ってますが、半年くらいでもらってこなくなったと思います!

ママリ

3歳児ですがまだまだ休むことあります🤣

なのん

保育園に通っていると風邪はしょっちゅうですよね💦

娘は3歳くらいまではよく風邪をもらってきでしたが、徐々に強くなってきた気はします。ただ子どもによるのかうちの息子は6歳になっても毎月高熱を出して、その度交代で仕事を休まねばならず申し訳ない気持ちでいっぱいになります😣
でもいつか落ち着く時は来ますし、みんな小さいお子さんをもつ家庭はお互い様と思ってお休みをいただくしかないのかなと思うことにしています😊

すー

1歳児クラスから通って2歳児クラスになってからはあまり熱も出さなくなりましたが、年少になったら上の学年と一緒に延長保育で更に強い菌をもらうのか最初の半年くらいはまた熱出すことありました💦

nakigank^^

うちの下の子は生後3ヶ月から、熱が出るくらい体が弱くて、入ってから1年間はほとんど風邪ひくか、感染系をもらってました。😅

2歳すぎてからは風邪の頻度も落ち着き、今年保育園で蔓延した感染系は、運良く移らなかったので強くなった?と思ってました。😊

いまのうちに免疫つけておかないと、大きくなってからの方が辛いと思いますよ。
いまはその免疫を作る時期って思った方がいいと思います。😊

6ヶ月から通わせてますが、3歳児クラスになった今、半年くらいは体調不良で保育園休んでないです!

はじめてのママリ🔰

0歳から通い5歳年中になって病気にならなくなりました。そこかは今は2年生、皆勤賞で病気してません。それまでは毎月、毎週でしたね、、、流行り物は即もらってました。
下の子は3歳超えたら落ち着きました。