※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

接触事故を起こし、謝罪の気持ちを伝えたい。菓子折を送るのは良いか。詫び状と一緒に配送し、保険手続き後が適切。明日電話で様子を伺うべきか。

恥ずかしいお話ですが、今日接触事故を起こしてしまいました。
信号待ちでおかまをほりました。
完全に私の前方不注意で、相手方にもそのようにお伝えし、警察の処理も済ませました。
相手の方はお怒りではなく、体はなんともないから大丈夫だから。と言って下さり、事故を受けたのにも関わらず優しく対応してくださいました。
その場では何度も謝罪をしたのですが、こういった場合菓子折等で謝罪の気持ちをお伝えする方が良いでしょうか?
ちなみに家同士は少し離れているので方法は配送になります。詫び状を添えてお送りしようと思います。
お送りする場合どのタイミングがいいのでしょうか? 早すぎても?保険会社の手続き等が終わってからでは遅い?
また、明日もう一度電話でお身体のご様子伺いすべきでしょうか?

コメント

COCORO

菓子折りなど渡すのは
良いのかも?しれますが

郵送は失礼だと感じられるかと?思いますよ?

距離とかの問題ではなく
謝罪するのであれば
自分から出向くのが
礼儀?なのでは?と
個人的には思います

お渡しするのであれば
事故後すぐかと思います。

私 先日事故にあいましたが
保険屋さんを経由して
謝罪に🏠伺いたいと
相手の方からお話がありましたがどーされますか?と聞かれたので…お断りしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同県内ですが端と端で片道2時間のため懸念していました。
    直接お渡しする方向で考えたいと思います…!
    保険会社にも連絡してみます。

• 9月7日
ママリ

電話で体調聞くのいいと思います。
私も以前そういったことで、菓子折りは自宅に持って行きましたが、
謝罪文つけて郵送でもいいかなと思います。
タイミングはすぐでいいと思います。保険のやり取りって結構時間かかるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合事前に持っていきたいという旨のれんらをされたんでしょうか?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

一応連絡入れました!
    ディーラーで働いてるんですが、郵送する方いらっしゃいますよ✨

• 9月7日
りーくんらぶ

わたしも事故したことあります😰
相手がぶつかってきて相手側が悪いのですが、
次の日に菓子折り持って謝罪に
こられましたよ!
郵送は失礼かなと思います💦

あと、わたしの父も何年か前に
車にひかれ、救急車で運ばれて
打撲で済みましたが、次の日に
相手が家に来て謝罪とお見舞い
もらってるのを見たことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合って事前に電話等でアポはありましたか?

• 9月7日
  • りーくんらぶ

りーくんらぶ

事前に電話アポはなく、夕方急に
    来られましたよ!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私なら"少し離れている"程度であれば直接渡しにお伺いします😊車で3時間かかるとか、県を跨ぐとかであれば郵送することも考えますが…。
お渡しするタイミングは早い方がいいと思います!
電話も煩わしがられる場合があるので、保険会社を通してからの方がいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

事故された側ですが、相手の方はしっかりした方でその場での謝罪と、次の日にお電話をいただきました。
菓子折りはもらいませんでしたが、私ならそこまでしてもらわなくても充分だと思いました!
遠方から直接出向くとなると相手も対応する為に在宅していないといけなくなりますし、怒っていないようならこのままでも良いかと思いますよ☺️

みわ

去年完全に私の不注意で相手不在時に止まっている車にぶつけてしまいました💦

翌日に電話して直接謝りに行きたい事を伝えると断られ、保険会社に相談。1回断られているので行かない方がいいですと言われ、謝罪文と一緒に菓子折りを郵送しました。
ご丁寧に菓子折りが届いたと連絡を頂き私も以前事故を起こした事があるけどこんな事はしなかった、ありがとうと言われました🥹🥹

保険会社の人に相談してみるといいかもしれませんね🙌

はじめてのママリ🔰

皆さんまとめてのお返事になりすみません。

助言頂いたので保険会社に連絡をとり直接お詫びに伺おうと思っていたところ、昨日の夜先方からSMSが届きました。
内容は私側の保険会社から事故受付の連絡がきた、事故対応ちゃんとありがとう。というものでした。
返信で改めて謝罪と直接お詫びに伺いたいとお伝えしたところ「きちんと謝罪も対応もしてくれているので直接お詫びなんでいいですよ。今後は保険会社を通じての対応だけで大丈夫」と言って頂きました。
お礼と最後まで誠心誠意対応する旨伝え連絡を終わりました。

そういう経緯なので、とりあえず保険会社に任せ、相手の車が直り保険会社の対応が終わったころにもう一度連絡をとろうと考えています。
皆さんの事故対応の経験を教えて頂きとても参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️
私の場合はお相手の方が本当にいい人で助かりました…。同乗していた私の子どもの事まで気にかけて下さったので💦なかには関係ない部品の交換も出してきたり、慰謝料等請求してくる人もいるみたいなので…。
今回のことを肝に銘じて安全運転心がけていと思います💦