※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちができず心配。膝立ちからの方法や時期について教えて欲しいです。

つかまり立ちについて

生後11ヶ月になったばかりの子がいます。
何をするにものんびりでハイハイは9ヶ月の終わり頃にしはじめました☺️そこから膝立ちはするのですが足の裏をつけて立とうとはしません💦遠くに物を置いたり立たせたりしているのですがなかなかやる気を出さず、、、
何か膝立ちからのつかまり立ちがうまくいく方法や
どれくらいでつかまり立ちができるようになったかなど教えてほしいです。まだつかまり立ちさえしないので、歩くのは当分先か、、と心配です🫤

コメント

めいめい

うちも全部ゆっくりめで、8ヶ月でずり這いしてそこからハイハイせず10ヶ月の終わりにひとり座り、11ヶ月の初めにつかまり立ちと伝い歩きしました!
そのあと急にハイハイしだして、
数歩出るようになったのが1歳2ヶ月、手を繋いであげればなんとか歩けるようになったのが1歳4ヶ月、1歳半くらいでだいぶ上手に歩けるようになり、今は小走りくらいです👧

リビングにローテーブルとローソファがあるんですが、ソファの上で遊ばせてたらテーブルの上に置いてたオモチャが気になったみたいで、テーブルにつかまりながら自分で降りてそのままつかまり立ち、その連続で伝い歩きしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローソファーいいですね🛋️♡
    私もローテーブル検討します☺️

コメントありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

つかまり立ちが10ヶ月後半、つたい歩きが1歳1ヶ月、ひとりたっちと歩き始めが1歳4ヶ月終わりののんびりさんです。
足の裏をたくさん刺激してあげる事(マッサージなど)と、ハイハイをたくさんさせてあげると良いそうです!とは言ってもやっててもこんな感じなので、結局本人のペースですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足の裏の刺激がいいんですね☺️ほんと、その子のペースですよね。わかってても周りができ始めると勝手に焦ってます🥹

• 9月8日
miim

うちはハイハイ9ヶ月終わりつかまり立ちは10ヶ月入ってからでした!
10ヶ月入ってすぐの健診でつかまり立ちが出来ず、先生にこの子は楽を覚えちゃってるかもね、自分の足で踏ん張る練習を少しずつさせた方がいいかもねーと言われ家で少し練習させてみました😊
ソファに手をつかせて私が脇腹で支え、足をしっかり床に付かせる練習を一日に何度かやってみました🦵
そしたらすぐつかまり立ちもし、今は伝い歩きもしてます!☺️
昨日はほんの一瞬だけたっちもしました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに!うちの子もそれです🥹🥹できるのに甘えてやってない感じがします!私も踏ん張る練習を1日に何度か取り入れてみます❣️ハイハイからのたっちが早くてすごいです👏🏼

• 9月10日