※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳を続けるか悩んでいます。1歳で断乳予定が、乳腺炎で不安定に。息子との時間が愛おしくても、3食食べる息子なので悩んでいます。どうしますか?

断乳を早めにするか迷ってます…🥲
現在生後11ヶ月、3食モリモリ食べるの大好きな息子👶🏻
生後1ヶ月ごろから母乳の分泌が多い方で詰まりかけては母乳外来に駆け込み…そこから定期的に母乳外来に今まで月1〜2回で通ってます🤱

1歳と1週間後に断乳をしようとずっと決めていたのですが、生後10ヶ月の頃に私が体調不良を起こしたのをきっかけに巡りも更に悪くなり一度乳腺炎にかかってから、落ち着いてた母乳の分泌もまた不安定になり、詰まりやすくなり、授乳期間も残り1ヶ月となった所で毎日乳腺炎の恐怖に少し怯えています…🥲

それなら一層の事…3食しっかり食べる子なので授乳辞めようかな…?
でも息子との授乳の時間が本当に愛おしくて辞めるのが寂しい自分と、どこか一歳までは頑張りたいっていう強いこだわりの気持ちがあって…

物凄く今迷ってます😭😭😭

別に授乳が終わっても、息子が離れる訳じゃないのに、断乳のことを考えると少しジーンとしてしまうくらいです…笑

皆さんならどうしますか?😭😭
多分変に1歳って拘りすぎですよね…?🥲

長くなってすみません!読んでくださってありがとうございます😭🙏
もし良かったら意見お聞かせください🙇

コメント

あみ

長男は11ヶ月で卒乳しました!
よく食べる子だったので9ヶ月で夜間断乳、10ヶ月には寝る前1回だけ、11ヶ月に寝る前も飲まなくなり卒乳しました。
私はどっちかがストレスになったら授乳はやめていいと思います☺️
ちゃんと離乳食食べていて、水分も摂れるなら全然いいと思いますよ✨
寂しい気持ちもすごくわかります☺️でも約1年本当に頑張ったので、自分のおっぱいお疲れ様〜👏🏻でいいと思いますよ😊
あと授乳やめたら本当に嘘のように身体軽くなります!!ホルモンバランスが落ち着くので気持ちもスッキリしますし、本当に楽になるのでぜひお楽しみに、まだまだ続く育児頑張ってください☺️🌈

りこ

私も乳腺炎がきっかけで、なんと1ヶ月で断乳しました🥧もともとストレスなく育児ができれば、母乳でもミルクでもこだわりはなかったのですが、いざ辞めるとなると意外と寂しくなるものでした😢ただ、やめてからは胸が張って痛いことも乳腺炎に怯える日々もなくなり本当にストレスゼロで育児ができるようになりました!断乳時期が違いすぎるので参考にならないかもしれませんが、一意見として見ていただければと思います!

あち

わかりますー!あんなに授乳がきつかったのに、いざ終わりとなるととてつもなく寂しいですよね😭 私も息子が10ヶ月で卒乳しました。うちも3食しっかり食べる子で日中→寝る前→夜間と1ヶ月の間にどんどん飲まなくなっていってとうとう夜間1回も起きないで寝れてしまった日が来て、これで飲んだらいつ次辞められるか分からないと覚悟を決めました。急に卒乳になり、泣きました。でも、今思うとギャン泣きで断乳させるよりよかったかもと思いました!
私は、ママリさんも一度チャレンジしてみてもいいのかなと思います*お子さんがあまりに泣いてやっぱりあげよーってなったら1歳1週間まではいいか!また挑戦しよー位の気持ちで、そのまま行けてしまえばおしまい!って割り切ってみてはどうですか?♡♡
寂しさもありましたが、その分ぎゅーって甘えてくることも前よりすっごく可愛く思えたりしました💕

ゆん

うちの長男と同じ月齢ですね☺️🫶🏻
私も2ヶ月に1回ペースで乳腺炎になっては高熱が出ての繰り返しで何度も心折れかけましたが、今回で最後の子と決めているので、もう少し長く授乳したいなと勝手に思っています!(私が寂しいだけ(笑))

でも、長女の時は授乳時に乳首を思い切り噛む癖があって、それが痛すぎて、毎回の授乳が苦痛になってしまったので、1歳を迎えてすぐ断乳しました!(私もやはり何となくその時は1歳までって思ってました🥹)

乳腺炎痛いですよね〜!
でも断乳寂しいですよね〜!
あまり偉そうなこと言えないですけど、ママの気持ち最優先で良いと思います🫡💕