※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
お金・保険

教育費や老後の費用に不安を感じている女性。家計について詳細を共有し、子供の成長で厳しくなるか心配。扶養外れて働く予定。

教育費、老後の費用、考えれば考えるほどわからなくなってきました😂

旦那 30代半ば、手取りで36〜7万程度、ボーナスは年間130万程度
妻  扶養内パート9万程度
毎月積み立てやニーサ、現金貯金などで15〜20万ほど貯金に回しています。
ボーナスは年間100万程度は貯金にしています!

家の頭金で5年半ほど前に1000万円いれて、3年前、2年前に車を2台買い替えてどちらも現金一括で購入しました。

そこから、今1600万ほどまでは貯金が貯まってきましたが、なんだかずっと不安な気持ちでケチケチ節約してしまいます😂
というか日常でお金を使うことに罪悪感さえ感じてしまいます💦

10月から扶養をはずれ、社会保険をかけて働く予定ですが、未就学児が2名いて、フルタイムは難しそうです😨

これからこどもたちの成長に伴い、家計が厳しくなるタイミングはくるのでしょうか😭?
なんだかずっと不安です💦

コメント

ママリ

家族4人で毎月25〜30万で生活しているということですよね??
この物価高でローンもある中でその金額ならとても優秀な家計だと思います!

老後破綻は現役時代から生活水準を下げられないことが原因なので、このまま生活水準を変えなければお子さんが独立して生活費も下がるので、このペースで貯金していけば老後は問題なく暮らせるのではないでしょうか??

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

専業主婦の時もあり、旦那の収入だけで生活しているときに、節約癖がつき、パートを始めてからもそのままの感覚で生活できています🥹
    今の生活自体は、お金をかけたくないところにはかけないスタンスで、貯まっていっているのでそこまでストレスはないのですが、子どもたちの成長に伴いかかってくるお金が増えるということに不安が強い感じです😱

老後資金としては個人年金やiDeCoはかけていますが、本当に漠然と不安を感じているところでした🥹

お褒めいただいて少しほっとしました😭❤️
    ありがとうございます!

• 9月7日
ママリ

凄いですね‼︎
毎月25万円ほどで4人家族が生活しているのですか?

内訳お伺いしたいくらいです💦

貯めるのも大変ですが、
生きたお金の使い方をするのも大変ですよね😱

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

コメントありがとうございます!
    内訳は
    住宅ローン    7.8万
    水光熱費     2万(売電収入で➖1万ほどになります)
    保険       2万
    ガソリン代    2万
    通信費      1万
    保育園等子ども費 1.5万
    旦那お小遣い   3万
    食費       3万
    その他雑費    2万
    ほどが基本です🤔
    お出かけなどは平均して月に1万ほどあれば足りていると思います!

もう削るところが思いつきません😅

お金の使い方って難しいですよね😭
    少し緩めると緩みすぎてしまいそうで💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

食費3万円ですか??
    凄いですね。

全体的にかなり節約されていて感心します‼︎

特に塾が始まる頃からかなり掛かり始めると思いますよ。
    食費もですね。
    被服費もなんだかんだで我が家は結構使っている気がします。
    靴も誰かしら毎月買っている気がする💦

• 9月7日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

もともと節約料理を作るのが割と得意で🤣笑
    今後子どもたちがもっと食べるようになるとどうなるかわかりませんが💦

塾や習い事、かけようと思えばいくらでもかかるなと思って今から怖くなっています🥹

靴も大人のものに劣らずの値段しますよね😭

• 9月8日
のん

成長に伴い、世帯年収が増えていけば問題ないですが、追いつかない場合はそりゃ段々厳しくなりますよね😅
これから生活費が下がるのは子どもが家を出るまではないわけなので…
一人目のお子さんが就職して独立するまで、しっかり稼いでいくしかないです。

私も生活ぎりぎりです。
共働きなのに😅
上の子の塾代2.5万が意外とボディブローのように効いてきます。
なのに、塾の宿題を半分もやってないことが判明し、精神的にもキッツイです。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

旦那の収入は増えて行く予定ですが、私はいつごろ収入を増やせるように働くか迷っているところです😂
    小1になるときには子どもたちに対応できるように、融通がきくようにしておきたいと言う気持ちもあり…

塾や習い事もどこまでかけるかとても難しいなと思っています😅
    せっかく2.5万払っているのに、こどものやる気が伴わないと親もしんどくなってしまいますよね💦

• 9月7日