※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

7歳小2の女の子がうんちを漏らすことは普通ではない。発達障害かどうかは不明。漏らす子の割合は不明。

7歳小2でうんちを漏らすって普通ですか?

女の子です。昔からトイトレは難航して、オムツハズレも遅かったし小1でもギリギリまで我慢して間に合わなくてトイレで脱ぐ時に間に合わなくて少しズボンとパンツに漏れる事が度々ありました。
うんちも1年からトータル5回くらい学校で漏らしています。学校外を合わせるともっとあります。

外出先とか車移動中にとかトイレに行けない状態でお腹が痛くなってとかならわかるんですが、うちの子の場合「お腹が痛い」とは言っててその後家で漏らすんです。
平屋で2つもトイレがあるのに。

2番目の子もそうなんですが、ギリッギリまでトイレを我慢するんです。
こちらが定期的に確認したりうながしても「違う、トイレじゃない」とか言ってその割とすぐ後に漏らすからお手上げです。

これって発達障害なんですか?
そうじゃなくても漏らす子ってどのくらいいるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリさん

うちの子は漏らさない、漏らさなかった

はじめてのママリさん

うちの子もたまに漏らす、漏らしていた

はじめてのママリさん

うちの子も同じくらい漏らす、漏らしていた

はじめてのママリさん

年齢的な問題       

はじめてのママリさん

性格の問題         

はじめてのママリさん

体の発達の問題        

はじめてのママリさん

発達障害もしくはグレーゾーン

あんこ

3人育児お疲れ様です😭
上の子たちの年齢差が似ていて勝手に親近感を抱いたら、さらに下の子がいらして「凄すぎる‼️」となりました。

うんちについて、うちは便秘の方で苦労していて知った話を共有します。

年齢的に、素人判断が難しいので、小児外科の受診をオススメします。外科的な問題がなければ、次に心理・発達の話になると思います。

今までその傾向がなく、小4とかで同じ状況なら心理発達方面への疑いが強まりうると思いますが、小さな頃から苦労して今も継続ということなら、外科的な確認を経るのが確実な気がします。