※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
住まい

二世帯住宅のローントラブルで、兄がローン支払いで困っています。司法書士相談後、実家の状況はどうなるでしょうか?

二世帯住宅のローンについて

実家の両親が1階、兄家族が2階の二世帯住宅で、
土地は私の父親名義、ローン支払いは兄(両親の住む1階部分のローンは両親が兄に支払ってます)

色々トラブルがあり、
奥さんが出ていくと言い張り、兄もそれに付いて出ていくことに話が進んでいます。

2階部分のローンと新しいアパートの家賃が払えず
両親に泣きついてきたどうしようも無い兄なんですが、

両親は80歳近く1階部分しか払えません。2階部分を払う筋合いもありません。

兄はローンが払えないので司法書士に相談すると言っているんですが、
どうなりますか?

両親が苦しむのがいたたまれなく、苦しいです。

司法書士にローンが払えないと相談した場合、実家はどうなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしても払えないなら任意売却ですが、二世帯はなかなか売れないと思います…

• まる子

まる子

お返事ありがとうございます。

いくつかお伺いしてよろしいですか?

売却となると、両親も家を出るということですか?
    売却に同意しなければ、1階に住んでいられますか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売却なら家も土地も手放す事になります。
    なので、ご両親も家を出る事になります。
    売却に同意しなくても、ローンを支払わず滞納すれば、いずれ差し押さえられて、競売にかけられる事になります。
    住み続けたければまたローンを支払う必要があります。

• 9月8日
  • まる子

まる子

お返事ありがとうございます。

二世帯住宅って難しいですね。
    司法書士との話し合いに両親も参加するようにいわれたようです。
    両親を守りたいです。
    どうしたらいいんでしょうか。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯は本当にリスクが高いと思います💦
    ご両親を守るというのはどんな形を考えておられますか?
    今の家に住み続けるなら誰かがローンを払う必要があります。
    ですが、兄夫婦もご両親も払えないんですよね?
    それならご両親が新たな住処を探すのをサポートしてあげるのが良いかなと思いますが🤔

• 9月8日
  • まる子

まる子

ありがとうございます。

2階の兄夫婦とは価値観の違い(奥さんが事あるごとに、後から文句を言ってきたり、過程があるのに一部分を悪くとらえられて、両親が責められたりしているのをみてきました。本当に相性が合わないし、兄夫婦は優しさに欠けていると思います)
    で勝手に出ていくので、

両親には今まで通り1階に住んでもらいたいです。1階部分のローンは両親が今まで通り払い続けます。

兄夫婦には2階部分のローンを放棄して、出て行こうてしているんですが、支払いを続けるなら出て行ってもらってかまいません。

2階部分のローンを両親に丸投げしないでほしいです。

司法書士と話し合ったらうまく丸め込まれてしまいそうで、両親が苦しくなるのは絶対に嫌なんです。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーと、タダでは住めないので、兄夫婦もご両親も全額払えないなら、もう住めません。
    まる子さんが同居するなら話は別ですが、そのつもりはありますか?

ちなみに、兄夫婦はローンを丸投げする事はできません。
    ローンの名義は兄夫婦なので。
    売却に同意して売れたとしてもローン額を下回ったら、差額は一括返済を求められます。
    売却に同意したらイコール売れると言うわけでもないので、買い手がつかずそのままズルズルいって、その間にローン滞納を続けたら競売になって、さらに買取額が下がることも考えられます。
    兄夫婦も結構苦しい立場と思います。

• 9月8日
  • まる子

まる子

色々教えて下さりありがとうございます。

全額払えないなら、両親も住めない…痛たまらないです…

両親が40年以上住んできた土地で、今更、別の住処を探し暮らすなんて高齢の両親には苦しすぎます…

私はもう兄夫婦に対して憤りしかないので、
    兄夫婦が苦労しようが自業自得だと思ってます。
    むしろ苦労しろ!と思ってるくらいです。

私は夫の会社の関係で隣の県に住んでいて、持ち家を購入したばかりなんです。

実家は10年前、安易に二世帯住宅にしたのが最大の間違いでした。

兄とはずっと仲良かったので、結婚相手でこんな関係になってしまい悲しいですが、
    私は両親が大切です。

この先不安でいっぱいですが、
    両親が変わらず1階で暮らせるように、兄夫婦の言いなりにならないよう、支えていきます。

不動産について無知だったので色々知恵を頂き、ありがとうございました。

• 9月8日