※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

精神科の先生に相談したら、2人目を産むことはリスクがあると言われました。薬を減らして1ヶ月様子を見ることを勧められました。悩んでいます。

私は2人目を産めないのでしょうか。
精神科の先生に旦那と話し合いをしました。
2人目を考えていて、妊活しようと思ってますと言いました。
そしたら先生は今はやめておいた方がいいと言われたした。
薬を減らしてなんかあっても保証できないし下手したら入院になるかもしれないと言われました。
私は無理なんでしょうか。
作らない方がいいんでしょうか。
旦那はすごくサポートよく育児家事もメンタルケアもしてくれているので私は今月で息子も1歳、保育園もいれようと思っていましたがそう言われてしまい。私はもう2人目を授かったらいけないのかと思いました。
たしかに、妊娠中は不安定になりやすいです。
でも、反対されてしまったらもう諦めるしかないんでしょうか。
薬をとりあえず減らしたので1ヶ月みたらいいよそしたらどうなるかわかるよと言われました。
正直辛いです、息子に兄弟を作ってあげたかった、4人家族になるって旦那を喜ばしたかった。

コメント

🫶🏻

「今は」って言われてるので、無理だとか2人目を授かったらいけないとか諦めるしかないっていうのは考えすぎだと思います..

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生的には2人目はやめた方がいいと言われてしまいました。
    今はでもまた不安定になればとなるともう諦めた方がいいのかなって。

• 9月7日
  • 🫶🏻

🫶🏻

最終的に決めるのはママリさんと旦那様なので、先生の言葉を100%受け止めなくていいと思いますよ🥺

それで後悔する方が良くないと思います😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、私も少しは薬減らしても安定するくらいにはなれるように治療して来年には先生もいいんじゃないかって言ってくれたので。
    それまでは頑張ります。😭

• 9月7日
りりぃ

先生にやめておいた方がいいと言われても、はじめてのママリさんが大丈夫だと思っていたら諦めなくても良いのではと思います。
私も精神疾患ありますが、いろいろ考えて2人目は諦めました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    旦那も私も4人家族がいいねと話してたのと旦那すごくサポートしてくれたりメンタルケアしてくれて産後うつもなくしんどいときもずっと見てくれていて2人目もちゃんとすると言ってくれたので
    来年の春までには少しでも安定できるように頑張ります。

• 9月7日
ママリ

先生も「今は」時期ではないといっているのでしたら、今後の経過次第では可能性もあるっていうことです。

まずは今いる子を大事に育てて行けば気持ちも前向きになって2人目okが出るかもしれませんよ(^^)

悲しい辛いばかりでは良くなるものも良くなりませんし!下のお子さんもまだ1歳になってないですしこれからですよ!
お子さんの年が少し離れたほうが子育てしやすいですしね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    来年春には妊活してもいいんじゃないかと言われました。
    とりあえずは薬減らしても大丈夫になるくらいにはなろと言うことで今日から減らして1ヶ月様子みてらしいです😭
    今は頑張って薬減らしてもとりあえずは少しでも安定するように私も治療や精神科の先生と頑張ります。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが支えてくれるのが心強いですね☺️
    私は産後鬱で夫の支えなしには立ち直れなかったと思うので、本当に有難い存在ですよね。

頑張りすぎるのも気を張って良くないので、ちょっとのんびりを意識するくらいでいいと思いますよ(^^)
    陰ながら応援していますね!

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強いです。
    私は産後鬱になる前に旦那が助けてくれてなりませんでした。
    その後も旦那がサポートしてくれて支えてくれて楽しく育児ができました。
    1年間旦那がいなかったら鬱になったり無理だってなっていたと思います。
    ほんとに旦那には感謝しかないです。
    2人目をほしいと言ったときも私の状態や、なる状況を話したりしましたが絶対支える、大丈夫と何回も言っていました。
    だからこそ来年には安定できるようになって、2人目を授かれたら幸せだなと思います。

• 9月7日
NS🌸

お薬を減らされたのでしたら一旦様子を見て、減らしたことによる精神状態の悪化がないことを確認してから改めて先生に相談してみてはどうでしょうか?
ママリさんも旦那さんも2人目を望んでいて、尚且つ旦那さんのサポートを十分に得られる環境とのことなので減薬による影響が少なければ説得の余地はあるのではないかと思います。
妊娠中のメンタルケアですが、カウンセリングや訪問看護を利用すれば少し楽になるかもしれません。

ママリさんの症状が安定し、希望が叶えられるよう祈ってます🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    今は訪問看護師さんが週に2回きてくれていますが増やして話したりしています。
    薬減らしても少しでも安定できるように治療頑張っていきます。
    安定したらまた先生に話してみます🥺

• 9月7日
はじめてのママリ

次の妊娠、出産を急ぐ理由はあるのですか?

ドクターは、今はやめておいた方がいいと言ってるだけで、少し落ち着いた後の方がいいという意味で言ったんじゃないんですかね。。。

歳の近い兄弟を育てるのは、歳の近い子供がいる身からすれば、書かれている状況から、少し難しいかなと思います。
純粋に子供2人になれば負担も増えます。
子供も年齢、月齢も上がれば、子供は扱いも個人差はあるかもしれないですが、難しくなります。
保育園に入れたとしても、子供は毎日元気ではいられません。風邪もひきます。。。

だからこその今はやめた方がいいだったんじゃ無いかなーと思います。

もし、この先、状態が良くなれば、先生からも反対されなくなるかもしれないですし、兄弟を作ってあげる事、4人家族諦めなくても良くなるかもしれないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那がそろそろほしいと言っていたので話し合いをして先生に話しました。
    旦那も話を聞いていました。
    旦那も私も乗り越えなきゃいけないことなので少しでも安定するのを頑張って、来年春には先生は妊活してもいいんじゃないかと言ってくれたのでそれまでに私も少しづつ安定するようにしたいです。

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    安定できるといいですね!
    頑張りすぎると疲れちゃうと思うので気を張りすぎず、妊活や周りの言葉に囚われすぎずに、自分のペースで落ち着けるといいですね!

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    はい、私なりに頑張ります
    話聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
りりり

正直にあまりおすすめはしません
今の状態がわかりませんが妊娠中や産後のメンタルがどうなるかわかりませんし精神薬の影響も怖いです

過去に精神疾患があれば普通病院は受け入れてくれません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    たしかに、先生も保証はできないと言っていました。
    ですが薬を減らして安定すれば妊活していいと言われました。
    私はまた大学病院で産むことになります。
    精神科も入っているので両方通う感じです。
    あと、訪問看護をしてもらっててそれも回数増やしたりできるので
    今は少しづつでも安定するように頑張ります。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

お母さんが健康でいられることが家族の幸せだと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    それが1番ですよね🥲

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は鬱になって薬を服用していた時期がありましたが徐々に薬を減らしやめることができ産めました
ただやめるまでには2年くらいかかりました
それまでは本当にやめれるのか凄い不安でしたが焦らず周りと比べず一歩ずつ改善していったら良くなりました

その後精神が不安定になることもないです😄
むしろしっかり治したことで自信がつきメンタルがかなり強くなりました

はじめてのママリ様もきっと大丈夫ですよ
きっと上手く行きます
健康になられることを祈っています

はーまま

私も、安定剤飲んでます。
2人目作るなら安定剤飲むのやめないとだよ!と言われました。

多分、赤ちゃんに影響するのかなと勝手に思ってます!