※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぺ
子育て・グッズ

赤ちゃんの目やにが黄色っぽい固形になり、心配です。2週間検診まで様子を見て大丈夫でしょうか。咳も気になります。

生後11日目 赤ちゃんの目やにについて

病院にいるときから、必ず1日1回以上は目やにがついてます。
白っぽいネバネバのときがほとんどですが、
今日は目頭のあたりに白いのが固まったのか固形の黄色っぽい目やにがついてました。

今までそんな色の目やにがついていたことはなかったので、心配です。

4日後に2週間検診があるので、そこまで様子見で大丈夫でしょうか……

今朝少し痰かよだれが絡んだのか咳をしてたのも気になります。8時台に咳をして以降、13時まで咳こんではいないです。

コメント

ままり

検診まで様子見で大丈夫だと思います!
うちの子も0歳の時に目が開けられないほどの目やにが出て受診しましたが目薬もらってよくなりました✨
とりあえずこの4日間どのくらい目やにが出ているかスマホで写真に収めておいて検診で先生に見せた方がいいと思います!
目やにつけたまま検診行くのも可哀想だし口で説明するのも難しいと思うので💦
そのくらいの咳なら関係ないと思いますが目やにと風邪症状がある病気はアデノウイルスです!

• みぺ

みぺ

写真におさめておくの盲点でした…!
    次目やにでてるときは写真に残します!
    ありがとうございました🥲

• 9月7日

検診の際で大丈夫だと思います!
娘も新生児期間はずーーっと目やにが酷かったです(>_<)検診の際に聞いたら鼻水が目の方にいってるからマッサージしてあげて〜と言われて1ヶ月マッサージしてたら良くなりました😳目頭から鼻の方に優しく押し流す感じにマッサージするんですけど、検診の際に聞いたら教えてくれると思います☺️
咳も自分の唾液で咽せることはよくあるので、しょっちゅう咳き込んでる、夜も咳き込んで眠れないなどがなければ大丈夫かなと思います!

• みぺ

みぺ

マッサージがあるんですね!!
    ひどいようなら試してみようと思います💦
    ありがとうございます😭

• 9月7日
べびたま

新生児の頃から目やにが多い場合は鼻涙管閉塞の可能性があります☺️
小児を診れる先生がいる眼科に受診するのをおすすめします😌

• みぺ

みぺ

考えてみます
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月8日