※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
子育て・グッズ

母乳育児に苦戦中の女性がいます。助産師のサポートを受けながら悩みを抱えており、完ミに切り替えるべきか迷っています。3ヶ月まで頑張ってみることにしています。

直母拒否、乳頭混乱
生後73日、2ヶ月女の子の母です。
第4子を出産。
1人目は母乳寄りの混合、2人目と3人目は完母で育てました。
最後の子ということで、もう要らない!と言われるまでとことん母乳をあげたいと思っていたのですが…
出産後、まともに咥えられたことがありません。
入院中も、退院後の母乳外来でも、また、市の産後ケア事業で近隣の助産院にショートステイ入院もしましたが、助産師さんに介助していただいてうまくいくことが数回程度。
間違いなく哺乳瓶慣れをしてしまっていて、直母しようとするとこれじゃない!と。
搾乳はずっと続けていたので、搾乳をあげてミルクを足すのパターンでしたが、上の子もいて毎回の搾乳が正直しんどくなり、最近はあまり搾乳もできていません。
哺乳瓶は入院中から母乳相談室を使っています。
4泊したショートステイの間はカップフィーディングにして哺乳瓶を使うこともやめました。
でも、自宅に戻ってからカップフィーディングを続けることも難しく。
そろそろ諦めどきなのかな、ミルクだけにしたらわたしも娘も笑顔が増えるのかな、と思いながらも、上の子たちのときの完母のメリットを知っていることもあり、完ミに踏み切れず、涙が止まらない日々です。
産院の母乳外来の助産師さんには、ここまでやってるママ少ないよ、自分を褒めて!と励ましてもらい、とりあえず3ヶ月まで頑張ってみて決めようか?という話をしています。
ここまでトライされていて、克服された方っていますか?
直母が克服できても、ミルク寄りの混合になるのなら、思い切って完ミの方がいいかなとか、とにかくいろいろな思いで心休まる瞬間がなく辛いです。
4人目にしてこんなに悩むとは思っていませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

ものすごくお気持ちがわかります😭
私も1人目完母だったので、2人目も母乳よりの混合か、完母で育てたあと思ってました。同じく2ヶ月ごろから乳首を嫌がり大泣きで、おしゃぶりや母乳瓶の乳首吸わせてる時におっぱいにすり替えたりして、飲ませてました。子供は泣くし、私も必死で2人で汗かきながら授乳してました😢
そこから1週間くらいで、おっぱい飲んでくれる様になったんですが、1人目より母乳育児が軌道に乗らず、生後半年で完ミに切り替えました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送信してしまいました🙏

    完ミに切り替えて、すごく気持ちがは楽になりましたが、ミルク代と何かあった時にすぐ母乳飲ませきれないのが不便だな、、、というところくらいです😅
    母乳飲ませなくなって出なくってから、後悔したくないと思ったので、私はもう自分がいいやと思うところまで頑張って、やめました😊

    母乳より腹持ちも良いので、しっかり寝てくれたり、3時間は間隔しっかり開いたりで、楽になったところも沢山あります☺️

    無理せず、やりやすい方で頑張りましょう!!

    • 9月7日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    コメントありがとうございます🥲🙏
    そうだったんですね…。
    本当に心がやられますよね(涙)
    メリットももちろんあると思うんですけど、やっぱりお金もかかるし、災害時のこととかも考えちゃいます😭
    母乳だと、必殺技のように泣いたときに武器になったり😂
    添い乳なんかもできなくなるのかぁ、と。
    でも本当、上の子もいてこの子だけにつきっきりになるわけにもいかない現実もあるので、どこかで区切りをつけないとな…とは思っています😔

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、、、。
    最近の台風のときも心配だったので、液体ミルク急遽買いに行きました💦
    上の子の時におっぱい飲ませながら寝落ちで寝かしつけて来たので、夜中にミルク作るのは、いまだに面倒くさいです😅母乳本当最強ですよね😂

    私は離乳食が始まったことで、もういいや!!って感じになれたんですが、2ヶ月だとまだ頑張りたいって気持ちもわかります!でも上の子がいるとそうゆうわけにもいかないですよね🥲
    乳頭保護器?をつけて授乳すると飲んでくれたりしました!試してたらすみません🙏

    • 9月7日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    ですよね!この間の台風でもドキドキでした😭
    はい、母乳最強すぎます😂❤️‍🔥
    離乳食が分岐点だったんですね!
    乳頭保護器もイヤイヤされました。笑
    だんだん分泌も落ちてきてる感じがして、本当に辛くなりますね😥

    • 9月8日