※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰時期の悩み。来年4月(1歳0ヶ月)と再来年4月(2歳0ヶ月)のメリット・デメリット比較。条件や懸念、育休3年取得環境について相談。

育休復帰時期、いつにするか悩みすぎてます😩みなさんならどちらにしますか?
メリットデメリット書き出します。
今後も共働き前提の家庭です。本当は1歳半くらいで復帰したいですが、年度途中の復帰は難しそうです。
我が家はこれで最後の子となります(3人目は考えてない)

【来年4月(1歳0ヶ月)】申し込むなら姉と一緒の保育園のみ
⚪︎内定出れば姉妹同一園になる(今回落ちても来年またチャンスある)
⚪︎美味しい給食を食べさせてあげられる
⚪︎復帰すれば貯金200年万くらいできそう
⚪︎大人と話して気分転換になる
⚫︎子どもの歩くところ最初に見れない可能性ある
⚫︎時短予定だが、残業ありきの仕事量ふられる可能性あり(第1子の時、時短なのに月40時間くらい残業してました)これが1番懸念してます。
⚫︎旦那家事育児できるが有給とても少ない&帰り20時頃のためため、平日は私が家事育児しなければならない
⚫︎祖父母の協力来年はお願いできなさそう
⚫︎とにかく仕事量すごいとキャパオーバーになり、最悪即退職も考えてしまうかもしれない

【再来年4月(2歳0ヶ月)】保育園どこかしらには入れそう
⚪︎子供との時間たっぷり過ごせる
⚪︎2歳過ぎれば多少残業あっても対応できそう
⚪︎家族にイレギュラーがあっても余裕を持って対応できる
⚪︎今後、ずーっと働く予定のため堂々とのんびりできるのはこれが最後
⚫︎最悪貯金100万くらい減る(貯金は4桁万円はあるため生活はできます)
⚫︎姉妹同園にはならない可能性もあり
⚫︎イヤイヤ期始まるとつらいかも?

育休3年取れる環境のため来年4月は入れなくても退職にはなりません。ご自身の体験談などありましたら助かります😊批判とか強い口調の方はやめてください。

コメント

みー

経験はなくてすみませんが、残業免除の申請を出されてはどうですか?
あとは上のお子さんが何歳なのか…2歳0ヶ月の時点で年長さんとかなら姉妹別園はそこまで負担ではないとして、1学年差だと3年は別々にお迎え行かないといけないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    残業免除申請というのがあるんですね👀調べてみます!

2歳0ヶ月の時点で上の子年長クラスになるので別園になっても1年間なのでなんとか耐えられるかな…と思っています😅

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は子供が上の子1歳と下の子1歳半の時に職場復帰しました。半年の違いですがやっぱり長く育休取って良かったなと思いました!

ただ、いま下の子が2歳目前でイヤイヤ期が真っ只中です、仮に毎日の上の子の送迎など時間が決まってる中で下の子を家庭保育しててそのスケジュールに当てはめて対応できるか?と考えると2歳での復帰は厳しかっただろうなぁ、とぼんやりですが思います。1歳直前までは手が掛からず育てやすいなーと思ってましたが、1歳過ぎてから別人並みに手が掛かってます🤣

ママリさんは貯金も十分にあって育休1年延ばしても何にも影響ないと思いますし、仕事の懸念がそこまであって、書いていただいたメリットの方がデメリットを上回ってますので同じ条件なら私なら延長します(^^)

育休中に上の子の平日の習い事に行けたのも良かったです!

ちなみに私の職場は残業免除の手続きありますが、やらざるを得ない状況もありますのでなんだかなぁーと思う事もたくさんあります🥲権利ですから!って強気になれればまだ働きやすいかもですが性格的になかなか出来ずです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊✨

イヤイヤ期真っ只中なんですね!姉の時も1歳半からイヤイヤ期急にすごくて「後2ヶ月で保育園…」と指折り数えてました!笑 
    上の子の保育園の送迎考えると今みたいにスムーズには行かないかもですよね、盲点でした(^◇^;)正直イヤイヤ期なければ延長したい気持ちがありますが、姉より強敵だったらキツイだろうなとも思ったり🤣

仕事してる時は忙しすぎて習い事どころではなかったので、延長したら習い事始めたいなとも思っていました!上の子とも色々向き合えるのが延長のいいところですよね🥹

うちも結構残業ありきの部署なので、多分誰も出してないだろうなと思うと提出はしづらいなと思います😅

色々参考になりました!主人とも話してまた、決めてみます☺️

• 9月8日
とりっぴ

同じく育休復帰時期に悩みすぎています😫
共感の嵐で思わずコメントしてしまいました🙏

実質、時短できない仕事量と平日のワンオペを乗り越える余裕が自分にはあるのだろうかと、、自信なくなっていて、私は再来年4月復帰かな🤔と思っていますが、まだ踏ん切りつかずです💦

お互いすっきり決断できますように♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊4月の申請来月から始まるので凄く焦ってます😩来月までに判断できるの?自分?😇って…

上のお子さん来年度は小学生さんですかね?生活スタイルガラッと変わるからお子さんのサポートもしてあげたいですよね💦

絶対時短で帰れる!って感じなら頑張れるのですが職場のこと信用してないので自分から守りに入るために延長かな、でも上のこと同じ園入れたいし…と、グルグルしております🌀

はい、お互いいい判断できますように✨☺️

• 9月9日