※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが保育園に入れた後に2人目を出産した場合、1歳までは自宅保育を考えている専業主婦の方が、保育園に入れてもすぐに退園になる可能性があります。同様の状況の方はどのように対応されたでしょうか?

専業主婦で、来年子どもが保育園に年少入園予定です。(激戦区ではないので、求職中で入れると役所で聞きました)

今妊活中で、来年中に出産できたらと思っています。もしも来年中に2人目を出産できたとしたら、1歳までは自宅保育で考えています。

となると、来年年少で保育園入れてもすぐ退園になるんでしょうか?

同じような状況の方はどうされましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地域では保育園に預けられる条件が求職中の人は2ヶ月、そして産前産後3ヶ月預けられます。
なので主さんの状況で私の地域の条件だと、2ヶ月で仕事を探して妊娠したら産前預けられるまで働いて辞める感じですかね…🤔
しかし産後3ヶ月たったら退園です💦
幼稚園の選択はないのでしょうか??
(地域によって違うと思うので一例として💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなりますよね…😢
    働きたいのと、途中で転園は避けたいので幼稚園は考えていないです💦

    • 9月7日
ママリ

うちの自治体は休職も産後も3ヶ月で退園ですね…💦
もし休職で入園後仕事が決まったとしてもすぐ妊娠だと出産の時に育休は難しいと思うので…やっぱりそのタイミングで退園になりますね💦
年少入園なら2号ではなく1号入園は定員的にどうでしょう?
1号の定員に余裕があれば2号→1号に切り替えて継続も出来るかもしれませんが、定員いっぱいだと退園して別の幼稚園に転園することになるかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    休職→求職の誤変換です💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😢
    幼稚園のほうが空いてるらしいので入れますが、幼稚園は考えていないんです💦

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    保育園の1号に空きがあれば保育園入園後、就労など条件満たせなくなっても1号に変更すれば退園にはならないですよ。
    希望の園の1号定員は確認済みですか?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😳!
    見てみたら住んでいる地域では、1号は幼稚園とこども園のみとHPに記載あるのでおそらく保育園は無理だと思います…地域によるんですかね💦

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    あー、すみません💦
    私が勝手にこども園も視野にあると思い込んで1号入園と書きました💦
    希望は保育園なんですね🥲
    こども園でも元保育園なら時間など保育園と同等かと思いますし、そちらなら定員次第ではありますが1号も可能ですよ。
    2号入園→1号になる可能性が高いなら定員確認していけそうならこども園も検討してみてはいかがでしょう?😌

    • 9月7日