※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぴ
妊娠・出産

29wの初マタで、子宮頸管が3センチ短いと言われ、頻繁に張る場合は病院へ。特に安静は言われず、無理は避けるよう。普通の長さは不明。歩いたことが原因かも。



29wの初マタです!
最近少しお腹張りやすいかな?
と思ってたところ
先日の検診の際に、子宮頸管が3センチだね〜
ちょっと短いから
頻繁に張るようなら、急いで病院にきてね。
と言われました(._.`)
特に安静にして!などは
言われませんでしたが
無理をするな。ということでしょうか?

普通は何センチあるんですかね😅

最近、3キロ、4キロ
歩いたのが原因かな、、(._.`)
聞けば良かったんですが、混んでたのもあり
聞けずじまいでした。

コメント

ひーちゃん

おはようございます。
私も、この間、3㎝9㍉って言われたんですが、とくに、何も言われなかったんですけど、短いんですかね?(・・;)

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    普通は何センチだから〜
    って説明ほしいですよね、、(._.`)
    私は3センチピッタリだそうで
    何が何だか笑

    • 4月19日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうですよね…なん㎝が普通なんですか~ってなりますよね(* ̄∇ ̄)ノ(笑)

    • 4月19日
  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    通常が4センチだそうです(._.`)
    初マタは
    分からないこと多すぎて
    戸惑うことが多々ありますね😅

    • 4月19日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    あっ、そうなんですね~🐻私経産婦なのにお恥ずかしい(笑)😏😂

    • 4月19日
deleted user

4cmが通常の長さです!
基本2.5センチ切ったら入院になったりしますよ!
頸管は一週間とかでも簡単に短くなったりします!
3cmも短くなりつつあるって感じなので
ある程度安静にお過ごしください!

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    通常が4センチなんですね!
    2.5センチから入院、、
    細かい説明ありがとうございます!
    勉強になりました!

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は2.4cmで一ヶ月10日も入院になってしまいました😭
    無事退院できましたが
    入院中は24時間点滴お風呂は3日に一回
    トイレ以外は歩くの禁止
    ご飯以外は座るの禁止
    寝たきり生活をしろと言われました😭
    かなり地獄です😂

    まだ3cmはそこまで心配しなくていいかな?とは思いますが
    入院にならないように慎重に過ごすに越したことないかな?と思います💓

    • 4月19日
  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    1ヶ月入院なんて耐えられない(泣)
    寝たきり生活なんて
    本当に地獄、、(._.`)

    体重指導が厳しくて
    頑張って急に長距離歩き過ぎたのかも
    しれません、私😂

    入院にはなるべく
    なりたくないので
    程々に気をつけます😢

    • 4月19日
ぽめ子

私の行ってた病院では3センチきると短いと言われるみたいでした💡
30週で3.6あったのが、31週で10分おきに痛みと張りが来て、診察行ったら2.8センチになってたため仕事休めと言われました(^_^;)
が、産休まであと少しだったので休みたくないとゴネて笑、次の健診でもっと短くなってたら自宅安静!ということになり。
満員電車を避けて通勤して32週健診で2.9だったので、無事34週で産休に入れました✨
もう34週なので3センチきってもOKと言われたので現在出掛けまくってますが、病院によって子宮頸管の長さによる自宅安静の判断は違うかもしれませんね💡

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    そうなんですね!😳
    結果的には
    長さ守れた?ので良かったです♡
    もうすぐて生産期ですね!♡
    頑張ってください!

    私はなるべく
    短くしないように
    程々に安静にしてみます!

    • 4月19日