※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家の近くの畑を利用するか、別の土地を探すか迷っています。どちらが良いでしょうか?

マイホームの土地について

私の実家にも子育てを頼ることが多いので
元々実家から車で10分ほどのエリアで
土地を探してましたが
なかなか良い土地に出会えず💦
また土地代も1500万ほどの予算ですがかなり金額キツキツです😔

実家から歩いて5分くらいに
実家が所有している畑が100坪くらいあり
もう使ってないので使いたかったらいいよと言われました。

でも実家は田舎でスーパーは車で15分
コンビニは車で5分のところでないとありません💦
小学校まで距離が1.5キロと少し遠いです💦

ただただ実家には今までもたくさん子育てを手伝ってもらい、旦那が今後もしかしたらいつか単身赴任の可能性もあり、基本泊まり勤務なのでワンオペです💦私も家を建てたら正社員として働きたいのですが保育士なので遅番早番あります😭

そういう時に実家がすぐそばなら子どもたちを預けることもできるし、徒歩5分なのでばぁばっちに帰っててもできます💦土地代がかからないのはかなり魅力ですが田舎です😨
皆さんだったらどうしますか?
その土地にするかまた別の土地を探しますか?💦

コメント

ママリ

ほぼ同じ条件で別の所の建売を買いました🏠!
実家は車で15分あれば着く所です!
広い、安く買えるけどいづれ両親は頼れなくなると残された時のことを考え利便性の良い所にしました!

はじめてのママリ🔰

その条件よりもっと色々と距離ありますが
実家近くに建てて本当によかったです😂💓

はじめてのママリ🔰

私は上の方と同じような考えで、子育てをメインに考えるのではなく、自分達が年取った時の事を考えて、住む場所探しました😣子育ての、たった数年のために親を頼りたいばかりに、実家近くに建ててても、自分達が年取ったときに、そこの地で不便ないか考えますね😵ただ、親に何かあったときに、助けになるように、車で10分位の距離に住んでます☺️

はじめてのママリ🔰

難しいですよね〜…
うちも同じことで迷いましたが、親が高齢なのもあったし子育てで頼れるのも小学校上がるくらいまでかなあと思って結局少し離れたところにしました😣
車で15分くらいなんで何かあったら頼れる、くらいの距離感にしたんですが今のところ後悔はしてないです✨(お子さん二人とも同じ年齢です🙋‍♀️)

はじめてのママリ🔰

小学校とおいのは、かなりしんどいですよ、、

ママリ

現実的なことをいうとお子さんを見てもらえる小さい頃よりも小学生になったときに1.5キロ一人で歩かせる危険性のほうが怖いです。

あと、畑だった土地を住める土地に変えるには地盤をかなり整地しなければならないので金額もかかると思います。

ママリ

私はスーパー、コンビニ、小学校ともそれぐらいなら許容範囲かなと思うので

旦那様が奥様実家近くでもいいのであればそこにします!

実家をあてにするわけではないですが
近いとやっぱり融通は聞きやすくなり助かることもあるかなと。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません😭
たくさん意見くださりありがとうございました🙇‍♀️もう一度よく考えてみます🥹