※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

移動や待ち合わせの際の時間配分について相談です。家族との移動や待ち合わせがうまくいかない時の対処法についての意見を求めています。

皆様のご意見を伺いたく、批判は求めていません💦
うちの場合は〜、うちの周りは〜みたいな情報に近いご意見がほしいです🙇

待ち合わせの概念について
私の性格もあると思うのですが、例えばお出かけするときの場合です
◾️前提
・実母、実姉、私、私の息子(2歳)で移動
・実姉の車でA駅に向かうが、車の混み具合がわからないため、念のため1時間半余裕持って移動(大体は1時間で着く想定)
・A駅で駐車場を探す必要あり
・A駅からB駅に移動し、バスに乗る必要があるが最低でも乗らないと行けない時間がある
・最初の待ち合わせ場所は我が家
・チャイルドシートを装着する手間あり
・実母が実家から電車→徒歩で来るが、そもそも15分の距離を歩くため、実母の足では難しいかもしれない(暑いから余計に)
・ちなみに待ち合わせ時間を9:30と仮定

この場合、私が実母なら9:15くらいに着くように出ますし、実姉なら9:15〜20に着くくらいには、待ち合わせ場所に来ます
しかし、実際、実母は9:30ギリギリで時間的には遅れてはいませんが、うちに着いてから、ちょっと休憩させて、トイレ行かせてで10分は出るまでにかかりますし、実姉は9:20につけばラッキー、下手したら30分にきます

個人的に、時間を決めた意味って…???とよくなります
電車での待ち合わせだとそんなことないのに…不思議です
それとも、私が5分前行動すぎるのでしょうか?
(基本的に待たすのも待たされるのも嫌なタイプ)

コメント

maimai

私も早め行動のタイプなので時間5分前とかにはもう近くに着いてるか駐車終わってみんなが来るのを待ってる事が多いです。待ち合わせ時間の2.3分前から時計とか気にしちゃってみんな来ないなぁって思っちゃいます💦
うちの場合は田舎なので電車やバスでの移動はほとんどないですが、車での移動でも余裕は持っていたいです。

うちの母は早め行動のタイプですが、姉は待ち合わせ時間を過ぎてから今から出る〜って連絡あることが多いですね笑
待ち合わせ時間決めなくてもいいなって思うこと何度もありました!

はじめてのママリ🔰

うちも実母、実妹、実妹の子、娘2人と私の車で出かけることが多く、私の家に集合することがほとんどです。
9:30と決められたなら、9:20~30の間に行きますし来ます🤔早くこられても9:30目標なので支度終わってないことが多いし、娘も興奮して支度進まなくなるし、ばたばたするのではやすぎてもなあと思ってしまう派です🫣
みんなギリギリ派の方ならチャイシーの設置含めの時間集合にしたり、想定より早めの時間を伝えたら良いのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはもう確定時間決めずにこの辺で来て(行くね)にしてます🤣

• 9月7日

うちならですが、9時半に出たいなら9時に待ち合わせします!個人で待ち合わせしたら遅れないのに、家族だと遅れるはうちならあるあるです。
なので、9時半だけど9時に来る気持ちで居て!!って言います笑

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお気持ち分かります。
でも家族相手だと他のご家族も同じように待ち合わせ時間にいればいい位の感覚もあります。
家族だからなぁなぁになってる所もあるのかと💦
あと待ち合わせ場所が公共の場だと早く行きますが、誰かの家だとあんまり早いと迷惑かなと思ってあえてジャストに着くようにはしたりします。

ちなみにチャイルドシートを常時お姉さんの車につけてもらうのは難しいですか?
できるのならこの時間は短縮できると思います。
私の場合ですが…
お姉さんに実家もしくはママリさん最寄駅に向かってもらいお母様を乗せる→ママリさんのお家に迎えにいく、の順番でやってもらうと思います。
A駅で駐車場探す時間も結構ロスタイムだと思うので、A駅付近の事前予約出来る駐車場を借りておいて(大抵は個人宅ですが料金も安いみたいです)そこに止めます。

はじめてのママリ🔰

9時半が待ち合わせ時間なんですよね?
その時間に間に合えば良いんじゃないですか??
それで遅いならもっと早く待ち合わせ時間決めてよーって私ならなります😂
なので私は9時半待ち合わせにしてるんだからその時間までに着けばOK、早く着きすぎるのは寧ろやめて欲しいです笑。

ただうちの実母は15分以上前に来る人だったし、夫も割と早めに着くようにする人ではありますけどね。
それでも良いけど、30分!と決めてるんだから遅れてもないのにブツブツ言われたくないです笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートつけたりする手間があるのにってことなら、それを含めた時間で待ち合わせ時間決めて欲しいです。
    後は「30分までに待ち合わせて出れるようにしよう」とか。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

9:30に家を出たいなら待ち合わせ時間を9:15に設定します。

家を出発する時間と待ち合わせ時間を同じにするから5分前行動しない人にイラつくんじゃないですか?

9:30に家を出るなら9:15に待ち合わせを設定すれば、9:15ぴったりに来ても何とも思わないですね。

誰1人として待ち合わせの時間に遅れていないのにイライラするって、それは待ち合わせ時間の設定が間違ってるんだと思いますよ。

ままり🐈‍⬛

私、余裕を持って動けないダメなタイプなので、9:30集合って言われたら、9:30目掛けて行っちゃいますね😂
チャイルドシートをつけなきゃいけないから、10分前には来てって言われたら9:20に行きますし、9:30に出発したいと伝えてもらえれば、何となくで早めに着くようにします。
家族間はまた別ですが、別のお宅の場合は言われた時間よりあえて少し遅れて行ってます。

待つのも待たれるのも嫌との事なので、9:15集合9:30出発と明確な時間を指定するのが良いかなとは思いました。
じゃないと、私みたいな人との感覚の違いはなかなか埋まらないので😂

はじめてのママリ🔰

9時半に待ち合わせして、すぐ出発というイメージで時間設定されたんでしょうか?
9時半に出発する予定だったのなら、チャイルドシートを乗せ替えるのに少し時間かかるからという説明をして、待ち合わせ時間を9時15分くらいに最初から設定していたら問題なかったかもしれないですね👍
待ち合わせの時間を伝えられていたら、私もその時間に行っちゃうと思います💦
私自身、割となんでもギリギリタイプなんですが😅
でも遠出となると時間に余裕が欲しいので、予めバタバタしない時間で待ち合わせはいつも決めていますよ👍
時間ギリギリに来る事自体はイライラしないです、元々余裕もった時間で決めていれば。

家族やから余計にルーズになってしまいがちかもしれないですね💦