※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診の補助券の使い方について質問があります。

妊婦健診の補助券の使い方について

①最初の受付で提出しますか?
②提出する際は補助券の冊子ごと?それとも事前に切り取って提出ですか?
③毎回補助券を使うのですか?
④その日にどんな診察、料金もわからずにどの補助券を提出すればいいのかいまいちわかりません
⑤補助券の使い方がわかりやすいサイトがあれば教えて頂きたいです

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママり

①初めの受付で提出しています
②冊子ごと提出していますが、中身の住所や氏名等はあらかじめ記入済みです
③毎回使用しています
④料金は地域等によって異なると思いますが、ほぼ毎回かかりません。薬の処方等あれば1000円程度までの支払いがあります

はじめてのママリ🔰

うちの産院は冊子ごと渡す▶︎受付さんが切り取って返却
(ナンバリング順に使用、お高め産院だったので補助券額を下回ることなし)でしたが、産院によってやり方違うと思うので受付さんに聞いたらいいと思いますよ

スノ

①最初の受付の時に出します
②切り取って提出しました
③妊婦健診は毎回補助券使いました
④上から順番に使ってました(○週〜○週みたいに書いてありました)
⑤使い方サイトは分からないです🥲

はじめてのママリ🔰

①最初の受付で提出しました
②毎回切って一枚ずつ提出しました
③妊婦健診では毎回使いました
④受付の人が教えてくれます
⑤受付の人が教えてくれます(今日はこの補助券出してねって言われました)

はじめてのママリ🔰

通う病院に聞くのが1番と思いますよ☺️
私行ってたところは、
記入事項は最初に全部書いておく。
冊子ごと渡して必要なのを病院側で取ってもらう、でした。
順番に使わないこともありました。

❤︎

①最初の受付で提出します
②冊子ごと提出して、今日の分だけ切り取ったら返却してくれます
③健診で毎回使いました
④とりあえず冊子ごと受付に出したらいいと思います
⑤サイトはわからないです😖

はじめてのママリ🔰

①②は産院によって違いました!
③は無くなるまで毎回使います
④は補助券を先に冊子ごと提出するときは向こうで切り取ってくれてますしお会計で切り取って出す場合は受付の人が教えてくれるかこれ出してと指示がありました!

私が行ったところは出し方は最初に教えてくれたので、あまり心配いらないと思います!

はじめてのママリ🔰

通う産院によって違うと思いますが私が通ってた産院では
①最初の受付で提出しました
②事前に中の用紙全てに住所と名前を記入しておき、冊子ごと提出しました(市役所で切り取って提出すると無効になると言われました)
③妊婦健診では毎回使いました。胎動が感じなくて不安だから予約日以外で受診する時などは実費でした。
④冊子ごと提出していたので受付の方が必要な分だけ切り取ってくれました。
⑤産院によって使い方が変わってくると思うので産院に聞くのが1番確実かと思います!