※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸𓈒 𓏸♡
家族・旦那

新生児を連れて外出するタイミングについて相談中です。

ふと疑問に思ったので質問させてください
新生児の赤ちゃんって1ヶ月はたいがいお家にいると思うのですが連れて出てる方いらっしゃいますか??
予定日は3月なのでこの事を考えるのは早いと思われると思いますが、妊婦健診で里帰りするのかと聞かれたので質問させてください。
私は里帰りはしない予定です!
私たち夫婦が住む家から私の実家までは車で1時間くらい。
義実家までは私たちの家から1時間半ちょっとかかる所にあります。私の実家が義実家の家と私たち夫婦の間にあるってかんじです!⬇️

義実家┈┈┈┈┈┈実家┈┈┈┈┈┈私たち夫婦の家

なので1ヶ月会わせられない距離でもない上に両家初孫です。
里帰りはしないけれどさすがに両家の両親に会わせるとなると思いますが私たち夫婦が住む家はせまくくつろげる空間がないです。リビングにもソファなどはないし座布団で座ったとしても居心地は悪いです。せまいためソファを置く予定もありません。授乳用に座椅子程度なら1つ買おうと思ってます。また賃貸ですので駐車場がなくコインパーキングもありません。あってもかなり距離あります。駅からも両親たちの年齢で歩くとかなり疲れる距離で、電車で義実家から家まで来ようとなると2時間半くらいになるし実家からでも1時間半はかかります。
ですので私の考え的に真ん中にある私の実家(一軒家)でしたら義両親も私たち夫婦も行きやすいのでそこで見て貰えたらって思っています。
その場合赤ちゃん新生児ですがどの程度なら外出してもいいのでしょうか?外出と言ってもショッピングモールとかに行く訳ではなく私の実家に行くだけですが🙃
丸1日実家にいる訳では無いと思いますがお顔見てもらうくらいなら連れて出ても大丈夫なのでしょうか??

コメント

🩰

私なら1ヶ月すぎてからにしますかね 。今インフルエンザも流行ってますし 、新生児の時に長時間じゃなくても日に少し当たるだけでもかなりの負担ですし 、いくらお腹が空かない限り泣かずに寝てくれているとしても家でゆっくりしますかね 。私は実家も義実家も1ヶ月すぎてから会いました 。

• 🧸𓈒 𓏸♡

🧸𓈒 𓏸♡

そうなのですね🥹
    まだ生まれてないので両家どんな反応になるかわかりませんが、精神的にも私色々ある身なのでお家には来て欲しくないと思っておりました…。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

車で1時間かかるなら新生児期は私なら行かないかなと思います🥲 両親、義両親が赤ちゃん優先ならもう少し落ち着いてから会うほうがいいかな?

• 🧸𓈒 𓏸♡

🧸𓈒 𓏸♡

1時間ってやっぱりとおいですか?ちなみに産む予定の病院までも1時間かかる距離で、さほど実家と変わりは無いのですが…

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

う〜ん、ちょっと遠いかなと思ってしまいます😭
    私の場合は新生児検診で色々言われメンタルボロボロだし産後慣れない赤ちゃんの世話で疲れ果てたので病院にいくならまだ頑張れるけど
    赤ちゃんを見せにいくなら
    もうちょっと落ち着いてからじゃないと行けないかな〜って感じです!
    けど出産してご自身の体調と
    赤ちゃんがチャイルドシート嫌がらなければいってみるのもいいと思います!

• 9月16日
  • 🧸𓈒 𓏸♡

🧸𓈒 𓏸♡

なるほどです!やぱ体調が大事ですよね!自分自身の体調と相談してみます😂

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

顔を見せる位なら、外出してもいいと思いまいすが、産後はママ自身の体調も見て決めたらいいと思います。いつ頃会うか。
悪露あり、帝王切開の傷なり、自然分娩での会陰部の痛みなり、また3時間置きの授乳で寝不足になります。

私自身、産んで見て産後は、寝不足と会陰裂傷の傷が痛くて歩くのもまはまならず、トイレは沁みるし1ヶ月はしんどかったです。

無事出産されるよう祈ってます。かわいい我が子と対面できるのが、待ちとおしですね😊

• 🧸𓈒 𓏸♡

🧸𓈒 𓏸♡

なるほど!体調面あまり考えてませんでした!!!
    たしかにそこらへん辛そうですね……も少し考えて見ようかなと思います…。

• 9月16日
  • 🧸𓈒 𓏸♡

🧸𓈒 𓏸♡

ありがとうございます!!無事爆誕させます!!☺️!!笑

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診が終わってから会っても遅くないと思いますよ😊
    うちは、お宮参りの時に、みんなで集まる予定でした。ただ夫がコロナになってしまって、なくなりましたが😅笑

一言追記させてもらいました。すみません😣💦

• 9月16日
  • 🧸𓈒 𓏸♡

🧸𓈒 𓏸♡

そうなのですね!そうしようかなって思ってきました笑

• 9月16日
       チョッピー

私の場合、来て欲しくないので、産院の部屋のグレードアップして、入院中、家族皆で病院に泊まって、友人も親族も沢山呼んでしまいます😄
敢えてそういう事の出来る産院を選んでます。

ちなみに、1時間半の距離ですが、2週間くらいすれば大丈夫ではないですかね〜うちから産院まで往復1時間半ありますが…退院して翌日には黄疸数値測りに来て〜と往復してましたし、、
 旦那さんと一緒に行けば。
でも、日々刻々と表情も変わっていくので、なるべく小さいうちに見たいなら
早いほうが良いと思います。
2週間で500gくらいデカくなる感じです。

•        チョッピー

チョッピー

1ヶ月検診も経てば健康体なら、肉団子化してます🤣
    でも、問題はママさんの体調かなと、私は骨盤グラグラでコルセットがっちり二本してないと辛いですね。会陰切開とかないので普通にスタスタ歩けるし、運転も出来ますが、生理来ない様に骨盤がグラグラ〜です。

• 9月16日
  • 🧸𓈒 𓏸♡

🧸𓈒 𓏸♡

なるほどその手がありました!!
    病院にきいてみます!
    やっぱりそういう場合は結局外出になりますもんね🫢!!
    そうなんですよねぇまだうまれてないのでわからないですが両家がどこまでフィバるかわからず…(私側の祖母はきっと曾孫フィーバーになります…)フィーバーになると会いたいとか写真送ってとか言われるようになるのかと思うとやだなぁと思いつつ笑
    骨盤ですか!ちなみに産後腰痛はどうしでしたか?元々腰痛持ちで心配で…

• 9月16日

チョッピー

腰痛も骨盤も痛いですよ💦特に上むいて寝ると骨盤離れてしまう感じで、、その上授乳の乳首の痛みと💧夫に毎日マッサージしてもらって、週一整体に行き、耐えてます😂

• 9月16日
  • 🧸𓈒 𓏸♡

🧸𓈒 𓏸♡

わーやっぱそうなのですね🙃
    私も整体ピックアップしときます…笑

• 9月16日

チョッピー

ただ、骨盤矯正とか産後3ヶ月くらいまではやっても無駄らしいですよ🤣世の中沢山そんな言葉に踊らされて居ますが、生理が始まらないように骨盤矯正グラグラにわざとしているらしく、やっても戻らないらしいですよ🤣肩とかあっちこっち赤ちゃん抱いて授乳しているのが辛くて行くくらいで💧👋

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

今の産後の面会の範囲が分かりませんが、可能であれば産院にいる間に見に来てもらうとかですかね??昔と違ってダメなんですかね?☺️

• 🧸𓈒 𓏸♡

🧸𓈒 𓏸♡

うちは日赤の中の産婦人科でして、初マタなこともあり産院とかの面会制限自体が分からないのでどうなんでしょうか……。HPがコロナ禍のときのまま止まってて多分変わってはいると思うのですがどこまで変わってるかわからず笑
    もし可能ならそうしてもらいます!

• 9月16日
ママリ

そんなに深く考えなくて大丈夫です💦

子どもが複数いると、赤ちゃんが生まれたからといって一ヶ月外に出ない生活なんかできません!!(笑)

下の子達は産まれて、退院してすぐから上の湖のお迎えだったり習い事だったり連れて行かなければならない状況で
連れて行っていましたけど、大きな病気もしたことないですよ!!

そんなに深く考えず
ご自身の体の具合で考えればいいと思います!

今どうしようかと決めても、
産後体調が思わしくないかもしれませんから、生まれてから考えたほうがいいです。

• 🧸𓈒 𓏸♡

🧸𓈒 𓏸♡

ですよね!笑 体調みます!
    今ある程度決めておかないと里帰りしたほうがいいのではとなるのと、病院にも言わないといけないので質問させてもらいました🙏

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

結構たくさんコメントついているのに今更失礼します🙇‍♀️
私は、子どもが生後2週間になる前に車で1時間の実家に1週間泊まりに行きましたよ!(時期的には11月頭)
顔見せるためではなく、旦那がたまたまその時期に海外出張だったので、(普段から仕事であまり家にはいないとはいえ)1人目というのもあり夜中も1人というのは心細くて😂
出産前から産科の先生には相談していて、赤ちゃんも健康だったので、先生もいいよ〜って感じでした!
私骨盤弱くて、妊娠して直ぐに先生に骨盤ベルト着けるように言われて、妊娠期間ずーっとつけてましたが、産後も着けるように言われてたので骨盤ベルトしてたら、私の場合は車1時間は苦ではなかったです!(酔い止め飲めない方が苦でした笑)
ただ、皆さんの言う通り、インフルだったりの赤ちゃんへの感染も心配と思いますし、ママの骨盤はガタガタなのでママの体調もどうかと言うのもあるので、あくまで我が家の時は大丈夫だったと言う感じですが🥹
ちなみに、義実家まで車で1時間半ですが、義実家への顔合わせは生後1ヶ月過ぎてからにしました😂

• 🧸𓈒 𓏸♡

🧸𓈒 𓏸♡

そうなのですね!! じゃあ一日だけ実家くらいなら大丈夫かな💭

体調をみてそこまで悪くなかったら考えたいと思います!!!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

回答になってないかもしれませんが💦
私は産後、実家に里帰りしました!(車で1時間半かかる場所へ)
多少心配もありましたが、私も赤ちゃんも無事退院できわりと元気な方だったので大丈夫でした!
ご参考までに🙇‍♂️💦

• 🧸𓈒 𓏸♡

🧸𓈒 𓏸♡

ありがとうございます!!☺️👌

• 9月16日