※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊活

胚盤胞移植について、良いグレードの胚から移植されることが予定されています。ただし、子宮の状態や検査の必要性について不安があります。移植前に検査を受けるべきか、生理前の症状についても心配しています。

胚盤胞移植、どうなると思いますか?
今回6日目4AB、5日目3BB、3BCの3つ胚盤胞ができました。先生のお話では6日目でゆっくりだったけれど、グレードの良い4ABから移植になると思うとのことでした。
しかし、子宮鏡検査などはしていません。生理でない時も下腹部に痛みが走ることがあり、卵巣にチョコレート嚢腫の陰が見えると言われたことがあります。もしも子宮に炎症や癒着などがあったら、せっかく作れた卵を無駄にしてしまうのではと不安です。また、いいグレードのものから移すより、低いグレードからの方がいいのでは?(試すようで可哀想ですけど…)とも思ったりします。病院の方針としては良い卵から戻すようです。ただ、Cがついていますがその子は見た目が綺麗と言われました。移植前に検査をしてくれる病院なのかわからないのですが、検査をした方がいいのでしょうか?それとも、自然妊娠を望んでいた時のような生理前症状は、気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

あー

こんばんは!
今回6回目とありますが、採卵6回目ですか?
移植は何度されてことあるのでしょうか。

病院の方針ではグレードのいいものから移植が通常と思います!
私もランクのいい4ABから移植しました(ダメでしたが🌀)

• ももんが

ももんが

ありがとうございます。6回目ではなく、6日目の卵です!
    採卵も移植も初めてになります💦
    やはりそうですよね…4ABダメだったんですね😭

• 9月9日
  • あー

あー

あ、すみません!勘違いを...
    初移植緊張しますよね🥲

• 9月9日
  • ももんが

ももんが

とんでもないです!
    何もかも初めてで、緊張と不安でいっぱいです(笑)
    今妊娠中のようですが、体外受精で授かったお子さん達ですか?
    うまくいった周期、何かやっていたことなどありましたか?
    また、卵のグレードなど教えていただけるようなら、教えてもらいたいです🥺

• 9月9日
  • あー

あー

1人目も今回も体外です!
    1人目は1回目の初期胚移植で陰性。ラストの胚盤胞(ランク忘れました)で無事出産でした。
    2人目は胚盤胞5個できて、
    4ABと残り4つ3BC
    1回目かすりもせず陰性。
    2回目3BCを2個戻しました。
    確率あげるために2個戻しましょうと医師に言われ、双子のことはお話しなかったです。
    しかし私も医師もびっくり。双子になり、順調にここまで来ました.

何かやっていたことはなく、陰性の時も陽性の時も生活は一緒です。

• 9月10日
  • ももんが

ももんが

そうだったんですね!4ABとグレードよくても、やはりかすりもしないこともあるんですね😭
    2個戻しだと、双子の可能性があることは知っていましたが、まさかでしたね☺️双子ちゃん大変だと思いますが、あと少しですね!頑張ってください✨

生活一緒だったんですね
    色々気にしても仕方ないですもんね😂

• 9月11日
  • あー

あー

グレードはあまり関係なくて、その子の生命力なんだなあ。と本当に実感しました。
    先生も4ABいけると思ったんだけどなあ。。というリアクション。
    我が家には産まれて来たくなかったんだろうなと。

ジンクスも色々やりましたが、やらなかった方が陽性でした笑

• 9月11日
  • ももんが

ももんが

そうですね☺️卵の力って大事なんですね💦
    何も考えない方がいいかもしれないですよね😂

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

今回6日目胚盤胞で妊娠中です😌
私の通うクリニックは体外受精前に子宮鏡をやります!
問題ない事を確認してから戻したので安心はしました!
もしご不安なようでしたら先生に相談してみてはいかがでしょうか😌
ご自身が納得いく方がいいと思います!
結果によってはやっておけばよかったと後悔するよりはいいと思いますよ😊
あと卵は普通はグレーの良い妊娠の可能性が高い順からになります!
といってもグレードは見た目だけなのでどの卵が妊娠するかは分かりませんが🥺
ももんがさんにも赤ちゃん来てくれますように🫶

• ももんが

ももんが

ありがとうございます😊
    子宮鏡検査の周期は移植できなかったですか?
    卵を大事にしたいと思う一方で、早く可能性を作りたいとも思ってしまって💦
    次の生理がきたら受診なので、聞いてみようと思います☺️
    そうみたいですね!
    確かに3BCの卵は、Cがついていますが見た目綺麗と言われたので、その子にも期待はあります!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く授かりたいものですよね🥹
    今資料見返したのですが、私は不妊治療(人工授精)を始める時に子宮鏡してました!その後体外にステップアップした時は子宮鏡はやりませんでしたが人工受精前にやって綺麗な子宮内を確認できてたので不安はありませんでした!
    なので体外前にやるとゆうより不妊治療する時に1番始めにやるようです!
    すいません曖昧で💦
    移植周期でも子宮鏡できました!
    私のとこのクリニックは生理終了から排卵まで(6日〜11日と書いてありました)
    3BCも妊娠する可能性ありますよ😊
    私は6日目4BCという低グレードありますが、いつか3人目のときに卵を信じて戻す予定です😊

• 9月9日
  • ももんが

ももんが

そうなんです😭
    わざわざ資料見てくださって、ありがとうございます!
    早くに検査されているんですね☺️
    体外やる時も安心ですよね😮‍💨
    私も移植周期でもできるか聞いてみます!
    妊娠する可能性があるから凍結してるんですもんね…3人目の時にとのことですが、お子さんお2人とも体外で授かったんですか?
    もしその場合は、その時の卵のグレードや、移植周期にやっていたことを教えていただけるとありがたいです!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人とも体外ですよ😊
    一人目5日目4BAの1回の移植で妊娠出産しました!
    二人目は5日目4BBの1回で妊娠できたのですが心拍確認前に流産してしまい今回2回目の移植で6日目4AAで問題なく妊娠継続中です😊
    医師からは6日目4BCはかなり妊娠率低いと言われてますので同じグレード2つあるので2個移植をする予定です!

• 9月10日
  • ももんが

ももんが

1人目も2人目も、1回で成功してるんですね!お二人目は残念でしたが…今回継続されているようでよかったです☺️
    3人目を授かる予定は確定なんですね!確率低いグレードを2個移植してくれるなんて羨ましいです…うちは基本移植は1つなので💦
    1回でうまくいくわけないと思いながらも、移植までいったら期待してしまうだろうなぁと思います😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目はまだ確定ではないです😂
    体力に余裕があれば欲しいなぁくらいですが実際二人目産まれたらお手上げ状態かもしれません🤣
    双子のリスクを考えたら1個移植が1番いいとは思いますけどね😣
    あと移植周期は一人目も二人目も大好きなお酒を移植前日までたくさん飲んで好きな事して過ごしてました😆
    あと葉酸サプリとビタミンDサプリは毎日飲んでました!
    移植日はジンクスで夕飯なマックのポテト、渡り蟹のパスタ、パインを食べました🤣

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジンクスで夕飯ではなく有名です笑

• 9月11日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね😂でも、せっかく卵があるならとも思いますよね☺️
    確かに双子は大変ですよね💦妊娠中も産後も、色々と大変そうです😨でも、その分喜びは2倍になりそうですよね☺️
    そうなんですね!好きなことあるの羨ましいです…私はお酒も弱くて、これといった好きなものもなくて💦
    でも、お寿司は食べようかと思ってます☺️
    ビタミンDは今もとっているので、引き続きとった方がいいかもですね!
    ジンクス聞いたことあります😂
    何がいいかわからないですけど、でもやって損はないかな?と思っちゃいますね(笑)

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葉酸もビタミンDも妊娠してからも飲み続けた方がいいみたいですよ😊
    お寿司いいですね〜🍣
    今のうちにたっくさん食べておいて下さい😊
    ジンクス以外にも一人目も二人目も子授け神社にも行きました😊
    気持ちの問題かもしれませんが、私は行ってよかったです😊
    って意外と私色々やってますね😆笑

• 9月11日
  • ももんが

ももんが

葉酸は全然とってないんですよね💦もう今更ですかね?妊娠中も続けた方がいいなら、今からでも飲んだ方がいいでしょうか?
    お寿司と生ハムは、移植前に絶対食べようと思います😂
    子授け神社いいですね!
    私はタイミングの時から行っていました♪効果はありませんでしたが😂次こそ効果があるといいなと思います!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葉酸は妊娠する1ヶ月前くらいから飲んだ方がいいとされてますが、気づいた時からでも飲まないよりは飲んだ方がいいと思いますよ!!
    不妊治療は大変ですが不妊治療をしないと知れなかった自分の体や生命の神秘的な事もたくさん見たり知ったりできて私は楽しみながら不妊治療してました!
    もちろん不安も沢山ありましたが我が子に会うためにやってる事なので出来るだけ楽しみながら挑みましょう😊
    神様は努力をしっかり見てますよ😌
    どうか良い結果になりますように🙏✨

• 9月11日
  • ももんが

ももんが

そうですよね💦移植までは時間あるので、摂取していきたいと思います!
    確かに卵から出会えるなんて、この経験をしていないとできないですしね☺️自然に欲しかったこだわりはいつまでも消えそうにないですが、今の経験も私の人生だったと思って受け入れてあげたいです。
    タイミングでは失敗続きで、頑張った先に幸せが待っているなんて全く想像もできないんですが💦いい結果に繋がるよう、できることはしたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 9月11日