※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近パニック障害で悪寒がひどくて、体温調節がうまくできずに不快な症状が続いています。クーラーをつけても蒸し暑く感じたり震えたりして、大きな発作が起きそうで辛かったです。

パニック障害で最近悪寒がひどくて発作起こしそうになります。昨日の夜は、体の中は寒気がしてるのに感じてる温度は蒸し暑い感じで気持ち悪すぎて、クーラーつけてもぶるぶる震えるし、クーラー消したら蒸し暑くて気持ち悪いし、、それで23時から4時までゾワゾワ止まらなくて、、こんなことってありますか?温度調節がうまくできていないのか?すっごく不快で大きな発作がきそうで辛すぎました泣

コメント

はじめ

私、自律神経失調症からパニック障害になったのでそのようなことは日常茶飯事でした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?!
    今は良くなりましたか?
    薬は飲んでましたか?
    宜しくお願いします!

• 9月7日
  • はじめ

はじめ

私はパニック克服していて、漢方薬と鍼灸で改善の方向に進んで行きました!過呼吸の前兆のような手の痺れなどはものすごく追い込まれた時にありますけど、他の症状はありません☺️
    ただ、まだ前のトラウマじゃないですけど渋滞とかソワソワしそうになります😗

私自身カフェイン、お砂糖、添加物系の乳化剤を摂るとかなり悪い傾向に進みます!
    カフェインはほぼ取らない(たまーにコーヒー飲みますけど)
    お砂糖はてんさいとうにしてますがお料理で使う以外砂糖の甘味のあるものは避けるようにしてます😌とは言ってもガチガチにじゃないですけどね😙!

無添加や有機野菜オーガニック系はお金が回らないので最低限の調味料、油だけはいいもの使うようにしてます。

まず自分の体質が今どう言う体質なのか東洋医学の鍼灸でカウンセリングを受けて、体質に合った食事指導を受けてなるべく体を温めるようなものを食べる、水分代謝がよくなる食べ物を食べるなど具体的な食材をあげてもらって教えていただきました😊
    その日の体調にあった鍼を2.3箇所打ってもらって半年もしたらすごい体楽になってました!!

• 9月7日
  • はじめ

はじめ

予期不安めちゃくちゃありましたよ!なんなら閉所恐怖症だったし電車に乗ることもできない身体でしたが、とりあえず空いてる時間の普通電車に乗って4駅先の鍼灸院に行ってました!
    鍼の先生は発作が起きてもいいよ〜どうにかできると思うからーっていう器で予約の段階から安心させてくれました!なので行けば治るかも!?と言う期待で今こうなるかもより未来はこうかも!!と言う期待で言ったのもあり、電車で発作出ることもなく行けました😙

動悸も酷くて不眠もあって2時間続けて寝ることができない日々でしたが、鍼打ってもらった当日びっくりで治療で鍼打って少し時間を置くのですが爆睡🤣先生に起こされて、電車も乗り過ごしましたwww 夜も4時間眠れてスッキリでした!

• 9月8日
  • はじめ

はじめ

悪寒するけど暑いって時ってのぼせてるんですかね?どこが寒いですか? 私は背中が寒いって思ったら夏でも肩甲骨あたりにカイロ貼ってました😊 下半身が冷えてて上半身がホットフラッシュのようにのぼせてるのなら、お尻や太ももにカイロを貼ってストレッチするようにしてました!
    とにかくマインドフルネスして今の気持ちを落ち着かせて、ヨガのような瞑想というかリラックスする音楽かけてふかーく深呼吸して全てを忘れるくらいな感じのとこをしてました!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄すぎます!!
    私も鍼行ってみようかな、、
    家の近くに割と評判がいい場所があって!ただ、自律神経とかパニック障害を謳ってるところではないですが💦
    月に何回くらい通ってましたか?

• 9月8日
  • はじめ

はじめ

私が行ってたところが
    松田蓮絲堂 というところです。
    1人でやってらっしゃいますがお師匠さんがいらしていろんなところに生徒さん輩出されてるのでお近くにあればいいなと思い紹介させていただきます! あとホームページみてなんとなく東洋鍼灸の雰囲気をわかっていただいてご自身で医院を探すための材料になれば....と。

仕事もしてたので頑張って週2でした!たくさんくれば体質が悪い方向に行く前に治療できるからいいと言われてなるべく時間作れれば行きたいと思ってました🥰
    ただずっと週2なわけではなく、通い始めは週2で先生が前回よりむくみも冷えも無いし状態良くなってるから週1でもいいよ2週に1回でいいよ〜って減らしてくれます😌良くならないからカリカリもっときた方がいいとか、詐欺みたいなことはされないので従ってました😁

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    調べたところ、料金もとても良心的ですね!

そういった先生の方が信用がありますよね。
    ちなみにそれまではパニック発作やソワソワ感などはどのくらいの頻度でありましたか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか分からないんですが、体の芯がブルブルするくらい寒いんですが、感じてる空気は気持ち悪いかんじでジメジメモワモワしてて😢😢
    マインドフルネスやはり良いですか?私も最近、YouTubeで瞑想したりを取り入れています。
    でも、抗不安薬などの薬なしで克服できたのすごく尊敬します🥲

• 9月8日
  • はじめ

はじめ

医療控除で申請出せるので、よかったですよ😋

とりあえず自律神経失調症では
    毎日動悸/息切れ/吐き気/喉の奥のつっかえ.開き感/舌の渇き.むくみ/不眠/のぼせ/胃の膨満感/食欲不振がありました!
    そこから食べてる時に過呼吸になり胃痙攣を起こし外食会食恐怖症になり、閉所恐怖症、嘔吐恐怖症などなど様々な恐怖症になってとにかく発作が酷くなりパニックの診断になりました!

常に失調症の症状はある状態の中、搬送されるような落ち着かない発作は月に1回程度です!
    自分で落ち着けるような程度のソワソワ感や過呼吸は週1-2でした😊付き合ってると体調悪くなるサイクルがわかるんですよね。
    私は舌にコケがつきやすくなってたらよくない方向にいるなーって思って食事や生活を見直します。
    なので乳化剤が入ってるようなものを食べたり飲んだりすると舌に乗るので体調悪くなりやすいように思います。
    コケがつきやすくなる次は口が渇きやすくなり、舌が肥大していつも以上に下の周りに歯形がつきます。ほんとに酷くなると舌が奥歯に擦れて股ずれのような状態になり、喋るたびにとても痛いです。
    そこまでくると大体動悸になります。

この動悸まできちゃうと夜中も動悸で起きたりしますし不眠に繋がってきます。いろいろ気をつけてから症状が落ち着くまで1週間はかかる気がします。

• 9月8日
  • はじめ

はじめ

こういうやつやってるところがあって、身体を芯まで温めるのよかったですよ🥰
    スタッフさんに事前に私の精神体調を伝えたら、お部屋自体のドアも開けておいてくれて我慢せずに自分の体調で出入りしてもらっていいと言ってくださり入っていない勿体無い時間もありましたが身体が温まってよかったです!電磁波でなく遠赤外線で身体温めるので芯からあたたまって最高でした!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搬送されるような発作が月1あったのですね🥲
    私も救急車呼んだこと2回あります😨ほんと死ぬかと思いますよね💦
    私は毎日ソワソワしたり怖くなったりがあってカナリ重症です、、予期不安ひどくてスーパーに買い物も行けてなくて⤵︎
    近くのコンビニや家の周りを散歩する程度です🥲🥲それでもめまいがしたりしちゃいます😩😩
    舌の状態も重要なのですね!
    私も最近、気づけば動悸がしてることがよくあります🥲
    ほんとしんどくて、、
    昨日ついに抗不安薬もらったのですが、薬も怖くて😅😂
    八方塞がりです泣

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなのもあるんですね?!
    こういった場所は、精神疾患の方も来てるところなので気遣いがあるんでしょうね🥹
    なんだか予期不安で体調悪くなるのでどこにも行けないし…と思ってましたが、これじゃなんにも変わらないので行動しなきゃなと思えました😵‍💫

• 9月8日
  • はじめ

はじめ

とりあえずこのまま生きていたらただ辛いだけだと思ったので調べまくって、手当たり次第やってやろ!って気持ちが強かったです。
    私も予期不安半端じゃなくて1人では行動できずな日々でしたがどちらかというと周りが無理矢理連れ出すような感じで、支えられてました😔⚡️ 地下鉄で全身痙攣起こした時は旦那と一緒にいたのですが、翌々日は全身痙攣のせいで筋肉痛で痛くて動けないのに移動の車寝ててもいいから行くぞって車椅子借りて動物園に連れて行かれました🤣笑

スーパーみたいな窓のない空間がとてつもなくダメで入るのも無理、仕事行かなきゃ行けなくて駅全てのトイレは確認して地下鉄乗るのに1駅ずつ降りて休憩して通勤してました😁
    私の1番ひどい時はとにかく脈が飛びそうな動悸と手足が痺れてただただ胸がソワソワして落ち着かなくて目閉じるだけで目眩して酔いそうで吐き気がして冷や汗出してたので、その状態なのかなーって想像できます🥲

動悸してる時にマインドフルネスで深呼吸すると私は呼吸がかなり浅くなってるのかめちゃくちゃむせます!音楽かけてマイフルしてるのに音楽かかってるの忘れるくらい邪念も捨てて何も考えなくなるのがマイフル成功です。
    そこまで行くにはかなり時間がかかりますが、何も考えない(音楽も聞こえない次のことを考えてないただただ今に没頭してる状態)ができているとすごく身体軽くなる気がします!

私自身胃が張ってることが多くて、胃の辺りにカイロ貼って温めたりしながら腸揉みするのも呼吸が深くなってよかったです!

私がパニックになって体質改善につながったと思うことは
    ・東洋鍼灸
    ・マインドフルネス
    ・腸もみ
    ・体を温める
    ・食事生活の見直し
    あたりだなーって思います。

パニックとか関係ありませんが、近くにマタニティも受け付けてる鍼灸院がありとてもマイナートラブルで身体が痛くて行ってきたんです。たまたま東洋医学も勉強されてるところだったので以前自律神経失調症とパニックを患ってた話をしたら身体を診てくれてそう言った箇所にも鍼を打ってくれました。
    マイナートラブルの痛みが緩和しただけでなく、ものすごく呼吸が深くなってよかったので身体に合うかわかりませんが、1度鍼灸行ってみて欲しいです☺️
    精神疾患もみてらっしょるようなところだと心療内科と違って淡々としてないので(心療内科は冷たかった印象)要望も伝えやすく理解もしてくださっていい鍼灸院多かったです♩

• 9月8日
  • はじめ

はじめ

ちなみに、パニック障害と躁鬱で薬漬けになっていた友達を先程紹介した鍼灸院に連れて行ったことがあります。
    鍼灸院に行くとまず薬を断つことが目標と言われるんです。絶対無理と言っていたのに今は2人とも薬なしの生活してます😭!
    症状もいろいろ気をつけていれば出る日はないみたいです!奥底にトラウマみたいなものは見え隠れしますけどね。 行動次第で何か変わるかもしれません!😊💙ぜひ合うものを見つけて楽しい人生送って欲しいです😭😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごくタメになる話ありがとうございます😭!!!
    すごく参考になりました。
    このままでは子供もいるので生活も難しくて、このままではいけない!!ので、何か行動してみます!!とりあえず鍼に行ってみたいです!!
    また子供たちと楽しくお出かけしたりしたいので!!!
    頑張ります!!
    薬はやはり良くないんでしょうか?
    薬飲んでいろいろできるようになってきた!という投稿もよくみるのですが、一方で再発したなどもよく見るので😖

• 9月8日
  • はじめ

はじめ

薬が良くないってわけではないですが、東洋と西洋では考え方が違うので漢方ならいいよとか食事で変わるよってところが根本なんだと思います!薬膳とか生薬を推奨ですよね、東洋って😌 
    薬物は中毒性が〜とか身体を冷やす〜って考えも中にはあるので、薬をうまく使いながら治療していく方もいると思いますし薬をたって食事生活改善したら良くなったって方もいます!
    友達いわく、薬無いとこわい、心配っていうか気持ちがそもそもなくなったので根本からスッキリして生活はできる!と言ってました☺️

薬でおさえるだけでなく、他に身体のために何をしたらいいのか自分に何が合うのかを探して楽な状態が続くようなやり方が見つかればいいんだと思います💖

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
鍼、気になってました!
私は外出も予期不安酷くて、鍼行きたくても発作でないか心配で💦はじめさんはそんなことはなかったですか?
最近甘いものをすごく食べていたので、控えてみます。
カフェインや炭酸は私も辞めてます!
また、悪寒がするけど暑い!て時はどんなふうに対処していましたか?すごく気持ち悪い感覚で発作が起きそうで💦