※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そままま
子育て・グッズ

生後7ヶ月女の子、体重増加が停滞しており心配。完母で哺乳瓶拒否、授乳回数5、6回、離乳食70g。成長ペースに不安あり。育児相談が必要でしょうか。

生後7ヶ月女の子です。
出生時は3200gと大きめだったのですが
5ヶ月頃の5.9Kgから体重が全く増えず、成長曲線を下回ってしまいました。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
育児相談等行った方がいいでしょうか。

2ヶ月頃から哺乳瓶拒否になりそこから完母で、おしっこは6回以上は出てると思いますが、混合だった上の子よりはオムツのずっしりさはないかなぁという感じです。
特に機嫌も悪くなく夜も寝てくれる子なのでむしろこちらから起こして飲ませてます。
今は授乳回数5、6回で、離乳食は始めるのが少し遅かったので70gは食べてくれてます。

先月からズリバイで動き回ってるし、
この子のペースなのかなと思ってたんですが、
流石に2ヶ月変わらずで心配になってきました😥

コメント

🍎🍎🍎

私も同じようなことで悩んでます💦
出生時3160gで3ヶ月で7000g超え4ヶ月健診(ほぼ5ヶ月近く)7550gで今2ヶ月以上経ってるのに7800から全く増えません🤢
6ヶ月からお座りして遊ぶ、ハイハイ、つかまり立ちと活発になってきたから仕方ないのでか、、この頃は増えないのも普通みたいなんですが、このタイミングで生理が再開して左の母乳が少ししか出てないようで😰
夜寝る前以外は私からはミルク飲んでくれないし離乳食も半分近く残してぐずるので体重増えないストレスに陥ってます🫨
体重増えないから身長も伸びないし、、
このままいくとうちも成長曲線下回ってしまいそうで😭

• そままま

そままま

もうつかまり立ちもするんですね!
    離乳食はまだしもミルクをあまり飲んでくれないと心配ですよね💧

乳房マッサージに行くと出はいいと言われるんですが体重増えずなので本当に出てるのか疑問です…。
    やはり動くからしょうがないんですかね💧

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も離乳食まだ一回食で本当に食べません💦そして最近はミルクも母乳もあまり飲んでくれずです。そして動き回るので体重増加もなかなかしてませんが、おしっこ&うんちがでて元気なら大丈夫かなと思ってます!

• そままま

そままま

成長曲線内には入ってる感じですか?
    やっぱり出るもの出て機嫌が良ければ本人のペースって事でいいんですかね?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜか曲線内の上をいってます!今日も朝起きてミルク160のんで3時間経って母乳飲ましましたが1分立たず口から離しおわりました💦とりあえずおしっこでてれば良いかなと思ってます!動き回るようになると余計に体重もあまり増加しないと思います。上の子はすごい食べたのに細身だったので個人差があると思います!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子が本当に小柄でめちゃくちゃ心配しました!
相談も行きまくりました!
今2歳でやっぱりほっそりおチビです😂
でも元気ならいいやと思えるようになりました 笑

• そままま

そままま

そうなんですね!
    相談ではどのような回答やアドバイスがありましたか?
    うちの上の子は平均ど真ん中だったので、成長曲線下回ってしまって余計心配で💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食をどんどん進めて、量も食べられるだけあげていいと言われましたよ!
    タンパク質の量はアレルギーの心配もあるので月齢相応にするべきだけど、お粥や野菜は多めにあげて!と言われ実践していました。
    もう少し大きくなると、おやきを無塩バターで作ってカロリーあげてみて!とか言われたりもしました!
    それでも今も細っちですけどね🤣

• 9月8日
  • そままま

そままま

遅くなりましたが返信ありがとうございます!
    なるほど、離乳食を多めですね!食べむらがありますがやってみます😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

全くおんなじ方がいて安心しました
成長曲線下回ると不安ですよね、、、私も完母なので自分のせいかと、、しんどいです😭

• そままま

そままま

同じなんですね💦
    下回ると不安ですよね…
    曲線内ならしばらく増えなくても素直に動き回るからかなぁと思えるんですが💧

• 9月10日