※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまママ
産婦人科・小児科

解熱剤を飲ませすぎているか心配です。熱が続いていて、解熱剤を飲ませたけれど、熱が下がらず悩んでいます。もう一度飲ませてもいいでしょうか。

解熱剤、飲ませすぎですかね😭?
一昨日から熱が乱高下してて、
今日の夜中(1時30分頃)に39.5℃になったので解熱剤(シロップ)を飲ませました。

今朝も39.5℃あり、6時間経てば飲ませていいと書いてあるので飲ませようかと思ってるんですが、こんなに飲ませていいんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ぐったりしてるなら飲ませていいと思います!!
ぐったりしてなければ熱あっても飲ませてないです。

• やまママ

やまママ

ありがとうございます!
    参考にします!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

水分摂れててぐったりしてないなら、40度あっても解熱剤は使ってないです。

• やまママ

やまママ

ありがとうございます!
    参考にします!

• 9月7日
🐒(28)

ずっとぐずぐずだったりぐったり、食事も取れない状況ですか?
熱が高ければ飲ませるではなく状況で飲ませるか判断してあげれば大丈夫です🙆‍♀️
食事がほぼ取れない、水分も取れない、ぐったりしてる夜ぐずぐずで寝れないなど。
ずっと続けて飲ませてると体が菌との戦いを休戦してる時間になるので熱だから飲ませてると治りがどんどん遅くなります💦
40度近くでも上記のことがなければ解熱剤は飲ませないです!
逆に38.5あるかないかくらいでもぐったりしてる時は飲ませていいそうです!

• やまママ

やまママ

食事や水分はある程度とれてますが、ぐずぐずしたり少しぐったりがあります・・・
    飲ませ続けるとやっぱり治りよくないですよね💦
    もう少し様子みて飲まそうかと思います

• 9月7日
ママリ

夜寝れないで何度も起きるとかなら飲ませますが、元気があって食欲があって水分取れてたら飲ませてないです

• やまママ

やまママ

ありがとうございます!
    参考にします!

• 9月7日
ママリ

うちは38℃以上あれば、ぐったりしていなくとも解熱しないとと思ってうちは坐薬していました。

6〜8時間は空けるようにしていました。

シロップより座薬の方が効くかもしれません。

• やまママ

やまママ

ありがとうございます!
    坐薬は次お世話になる時に相談してみます!

• 9月7日
ぐーみ

規定時間あいてて、1日の規定回数も越えてないなら飲ませること自体はいいと思います👌
ただ、熱があっても水分摂取や睡眠がきちんととれてるなら、解熱剤なしで様子見でもいいも思います😊

• やまママ

やまママ

ありがとうございます!
    参考にします!

• 9月7日