※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後、友達との関係が変わり、孤独を感じる25歳初マタ。妊娠は喜びつつも、友達との距離や未来への不安がある。同じ経験をした人いますか?

完全にマタニティブルーになってしまっています

25歳初マタです。
周りの友だちに結婚している子がほとんどいません。

複数のグループで仲が良かったりすることが多く、私が結婚して妊娠したことによってそのグループごとで私や、出産している友達以外で遊んだりしていてなんかすごく孤独を感じる時があります。

ライフステージが変われば友だちも変わるとよく聞きますが、新しい友達をつくろうとは思わないですし今から新しいコミュニティに入るのも億劫です。

当たり前ですが、友達にも私の知らない友達がいるわけですが、前までは私が1番!みたいな感じだった友達が、違う知らない友達が1番みたいな感じになっていてそれが離れていっているように感じてしまうんです(;_;)(そんなことなのはわかっているんですが、、)

普段ならこんなこと全く思ったことなかったのに妊娠してから考えがかなりネガティブになってしまいました。

2年間妊活してやっと授かれたので本当に嬉しいのですが、急ぎすぎたかなとか友達と同じタイミングがよかったなと思ってしまう時があります。

まだまだ遊びたかったというよりは友達が離れていってしまう恐怖?みたいなものに襲われます。
きっと無事に生まれて来てくれたらもうこんなこと考えている暇ないんだろうな〜とは思っているのですが笑

みなさんもこのような経験ありますか?

コメント

ままり

数年後、まわりの子たちが結婚して妊娠したとききはまた連絡をとりあったり、産後子連れで遊んだりするようになります!

私も結婚がみんなよりはやくて引越しもしたのでそんな気持ちになりました😂
でもいま子持ちになったらまた会うようになってます!
大丈夫😊最終的に育児終えた頃にはみんなおばちゃんでまた会えます!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイミングなんですかね😣😣
    温かいお言葉に元気出ました😭
    ありがとうございます!!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠してると周りのお友達も体調などの考慮で遊ぶのを控えてるのかもしれないですね(嫌ってるとか変な意味で避けてるとかではなく)
私の場合になりますが、友達の方が先に妊娠をされた時遊べるタイミングを教えてもらいました
遠出や予約制のところは避けてお互いの家だったり無理ない範囲のランチとかで短時間にはなりますが頻繁に遊びました

予め事前に体調の関係でもしかしたら難しいかもしれないと伝えておくのも手かもしれません

きっとこれから結婚、妊娠ラッシュが来て上のママリさんの回答と同じですがライフステージが同じ段階になるとお互いが遊びやすくなるかと思います

自分の気持ちや考える事が多くなる時期ですよね
ホルモンバランスが慌ただしくなると思いますが泣きたい時は泣き、悩みなどはどんどんママリや周りの人を頼りながら話してくださいね
お子さん産まれたらお友達さんも会いたいと忙しくなるかもしれません

お身体優先にご自愛ください
元気な赤ちゃんが産まれること願ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    1日経ってだいぶ気持ちが落ち着きました😢
    本当に妊娠中ホルモンバランスに振り回されてます💦💦
    聞いてくださりありがとうございます😭

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も1人目を妊娠出産した時はまだ周りの友達は独身で、それこそ今を楽しんでる感じでキラキラしてました😂
やはり疎遠になりましたね~
地元を離れたので私から離れていったのもありますけど💦
赤ちゃん中心でいたら みんなからの誘いも中々 いけなくて🥹
もう諦めましたね😅
子供1番の生活にシフトチェンジしましたよ😊
おかげで気にしすぎな性格の私も凄くラクになりました。寂しい気持ちはありますが今はそれがちょうど良い感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり子供が生まれると考えなくなりますかね😣

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中は何かと過去と今が妙に気になりネガティブなりますね。少しのことでも😵私もそうでした💦
    ただ、新しい出会いもありますよ😊
    子供関係でママ友とまでは言わないけど行事で会えば話す程度ですがそういう新しい人間関係も始まります😉習い事だったり☺️

    • 9月8日
ふふ

学生じゃないので、これからは皆一緒とはいかず、それぞれ。

誰もが思うことです。
人生とはそういうものだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね(;_;)

    • 9月8日