※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園で友達トラブルがあり、先生には報告してもらっているが、解決せず悩んでいる。先生に相談するべきか悩んでいる。

『友達トラブルへの先生への確認』

幼稚園でトラブルがあった時先生から報告、こちらから確認はしますか?🤔

最近娘が幼稚園で遊びたい女の子2人がいるのですが、
遊ぼーと誘ってもダメーと言われるみたいです💦
その理由が以前その内の1人の子が作っていたブロックをわざとではないですが壊してしまったそうで娘は謝ったみたいですが許して貰えないのか、それから遊ぼと誘っても2人からダメと言われるようになったそうです。(この2人はいつも2人で遊んでるみたいです)

その事については担任の先生にダメと言われる度に報告して先生からもその子たちに注意?はしてもらってるみたいですが今日もダメと言われたみたいです💦

恐らくその子たちも本気な感じじゃなくて笑顔でダーメー😛みたいな感じ?っぽいのでそこまで気にすることもなさそうなのですが、見てないのでいまいち感じがわからず娘もそこまで気にしては無いみたいですが悲しいと言っています🥺

今年年少で入って7月くらいからよく2人の名前が出ていたり夏休みも遊びたいと言ってたりしたのでこの状況親としては少し悲しく早く一緒に遊んでくれたら良いのになぁと思っています🥲

今何を言ってもその子たちも恐らくダメと言うのが楽しくなっているのかな?とおもうので娘にも他のお友達と遊んでみようとか言っているのですが他の子と遊んでもやっぱりその子たちと遊びたいみたいで…💦

こういうちょっとした友達トラブルは先生から聞いたりしますか?
うちはバス通園なので直接会う時がないので先生からは話は聞けていません。
気になることがあれば手紙で先生とやり取りや電話は出来るので少し見守って欲しいと先生にお伝えした方がいいのでしょうか?
初めてのことでわかるずアドバイス頂けると嬉しいです😭💦

コメント

パッチョ'

2人いたら相手方は心強く2人していってしまっているんでしょうね…。
できれば、そこは、先生が現場を目撃のうえで、その場で仲介にはいってほしいところ…ですね。。。
なにか理由があっての「ダメ。」なら、そこも知りたいところですね…

今後のためにもいまの現状をなんとかしたいので親御さんのモヤモヤ。わかります。
もし、ほんとに心配で、何とかしたくて。でしたら、直接園へお話を伺いにいくのもいいと思います。
お電話か、お帳面に「お友達との関係がうまくいっていないようです。見るかんじは、ひきずっていないように感じますが、悲しい。と発言があり、心配です。一度お話をお伺いしに園へ先生とお話ししたいのでお伺いしてもいいですか?その日だけ、お迎えにいきます。」みたいな感じでどうでしょう?

あまりにこの友達関係が続くのもよろしくはないので、なんとかしたいところですね。

• ままり

ままり

そうなんです💦
    いつもその場にはいないみたいで娘から先生に報告しているみたいです。
    前にブロックを壊してしまったことが後を引いているのかな?も思っています。

わかっていただけて嬉しいです🥲
    家にいる時はいつも通りなのでそこまでみたいなのですがふとした時に思い出したりしてるみたいで…
    来週もこんな感じだったら先生に連絡してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

この2人で遊ぶからダメ、パターンはよくありますね🤔
うちの娘もありましたし、昨日もたまたま園で見聞きしました。

悪意のあるダメなら相談しますが、上記のパターンなら子供に共感して終わりますね💦

もしもずーっと続くようで担任に会う機会があれば確認してみます。
あとは子供がそれをキッカケに行きたくないと言うようなら担任に聞きます!

• ままり

ままり

やっぱりよくあるんですね!
    女の子のこういうことが初めててで…

少し様子を見て続くようなら先生に確認してみようと思います!
    はじめてのママリさんの幼稚園ではこのくらいのことでは先生からは報告などはありませんか?🤔

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですね🤔
    本人から聞いて知るくらいです!

特に女の子って年齢上がれば上がるほど人間関係大変になるので、これくらいなら自分で頑張って!と思っちゃいます🥹
    その代わり話は聞くよ、スタンスです❕

年中の時はダメって言われることもよくありましたが、今年長ですがそれなりに上手くやれてるのか、そういう話も聞かないです☺️

• 9月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね!✨

確かにほんと女子は色々と大変ですもんね!🥲💦
    これくらいは1人で乗り越えていく力を付けるのも大事ですね!
    すごい納得しました!
    話は聞くよスタンスもいいですね✨

少しずつ成長されているんですね👏
    やっぱり経験で学んでいくんですね。

とても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️

• 9月7日
ママリ

早めに伝えていいと思います😊

『いつもお世話になってます。最近、◯◯ちゃんと◯◯ちゃんから遊んでもらえないから寂しい…とよく言ってます。うちの子からしか話しを聞いてないので、その場の雰囲気や状況が分からず…。うちの子がお友達に何か嫌がるようなことをしてしまったのかもしれないですし…。いつも断られているようで心配しています。少し気に掛けて様子を見て頂けると助かります。宜しくお願いします😊』とか、お手紙に書いていいと思います😊

• ままり

ままり

文章まで考えて頂いてありがとうございます!🥺🙏
    来週様子を見てママリさんの文章を参考に先生にお手紙書いてみようと思います🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏

女の子はやっぱり成長が早いですね💦
    まだ4月に入ったばかりだったのでこんなことまだまだ先のことかと思っていました🥺

• 9月7日