※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が友達と遊ばなくなり、悩んでいます。正義感が強く、先生に報告するタイプ。友達関係の変化に戸惑いつつ、見守るべきか悩んでいます。

4歳の娘(年少)での悩みです。

1学期はいつも仲良く遊ぶ2人のお友達の名前を聞いていました。しかし、2学期が始まって1週間。全く名前を聞かなくなりました。

2日前ぐらいに「最近〇〇ちゃんと何して遊ぶの?」と聞いたところ「〇〇ちゃんが遊ぶのダメって言うから遊んでないの」と悲しそうな顔で言ってて🥲

娘はとにかく正義感が強くて「〇〇ちゃんが悪いことしてたから先生に伝えたの!」と報告してくるタイプです。我が家でも上の子よりもしっかりしていて私よりお母さんしてるんじゃないか?ぐらいな感じです。ダメなものはダメ!とすぐ言ってしまうので…悪い事ではないし正しい事ですが子どもの世界では難しいのかなと🥲

でも年少ってこういうもんだよなー友達コロコロ変わるなんて普通だよなーと思う反面、心配で💦先生にわざわざ伝えようとは思っていませんが、皆さんならこの場合どうしますか?やはり見守るべきですよね?😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年少の息子も、約束や順番を守らない子には年上でもなんでも堂々と言うタイプです。

うちの子は、その時期によって遊びたい遊びのブームがあるらしく、それによって聞く友達の名前が変わったり、今は誰とも遊んでない、1人で遊んでるなどと言う時があります😂
あんなに仲良しだったのに、もう違うんだとびっくりします!

もしかしたら、○○ちゃんと何して遊ぶの?ではなく、何して遊ぶの?それは誰かと一緒にやるの?と聞くと、もしかしたら新しいお友達の名前が聞けるかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭びっくりしますよね😭え、あんなに遊んでたのに?!毎日聞いてたのに?!状態です…

    なるほど!!私の聞き方が間違っていました🙇次からはそのように聞いてみます!ありがとうございます☺️❤️

    • 9月7日
ママリ

そんなもんですよ。
みんながみんなまだまだ自分中心で相手の事を考えられないお年ですよね。
私なら他の子と遊ぶ事を軽く促すかなーと思います。
でも心配なら先生に相談してもいいんじゃないでしょうか?
でもそのうちまた仲良しなってたり他の仲良しの子が出来てると思いますよ。