※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

鉛筆削りの削りカスを捨てた犯人を追及した結果、末っ子が自白。末っ子はテレビを見て遊んでいたため、頭が混乱していた。末っ子は以前から嘘をついて責任を逃れていた。姉妹の真似をする真ん中の子も心配。怒りや悲しみを感じながらも、子供たちの行動に戸惑いを覚えている女性。

すごく小さな事ですが、すごく怒りました。。
上2人が鉛筆削りを使っていたのは知っていて、さっきゴミ箱周りが削りカスだらけになっていたので、誰が捨てたの?と聞いたら2人とも知らない、知らない、末っ子じゃない?と。
ゴミ捨てはロックかかってて開けられないので、末っ子はまだ出来ないんです。
本当に?2人じゃないの?と何度聞いてもシラを切るので、だんだん血が上って叩いて怒ったら自白しました。
何故嘘をつくのか聞いたら、今日はテレビばっかり見て好きな事ばかりして遊んでいたから頭がダメになっていた、と言いました。それも意味わからなくて更に怒り、まだ言葉で説明できない末っ子のせいにする卑怯さも腹が立ち、私も泣きながらめちゃくちゃ怒りました。
本当は自分が怒られたくなくて、それで言い返せない末っ子のせいにしたんだろ、卑怯者の嘘つき!と。
以前からたまに怒られたくないからと宿題忘れたりノート忘れたのを嘘ついて誤魔化すところがありました。
嘘つくと余計に怒られるし人から信じてもらえなくなるよ、みんな離れていくよと言っていたのですが。
真ん中の子は上の真似してるだけ感があります。
とにかく頭抱えてます、怒りたくない、腹が立つ、悲しい。怒ってしまった、手が出てしまった、悲しい。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります分かります😢
頑張ってますよ。あーちゃんさん。子供らしく素直でいて欲しいですよね💦ただ嘘をつくのも成長ですよ🥺私も叱りで子供を叩いてしまったことあります。誰もがあると思いますので ご自分を責めないでくださいね☺️

• あーちゃん

あーちゃん

すみません、昨日こちらを読んで台所でまたぽろぽろ泣いていました🥲気持ちに寄り添うコメントありがとうございました
    嘘をつくのも成長、の言葉にとても救われました。上の子は何事も初めてなので、些細な変化にも動揺してしまいます。。
    また今日から母親業、がんばります💪

• 9月17日