※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園は日曜日もやっているところがあるでしょうか?夫婦のシフト制で土日祝日が希望外の仕事になることが多く、土曜日も休めないため困っています。夫は日曜日は休みにしてほしいと考えていますが、上司から家庭を仕事に持ち込まないでほしいと言われました。どう思いますか?

保育園って日曜日もやっているところあるんでしょうか?

もうすぐ職場復帰です。私も夫もシフト制の仕事のため、土日祝日は希望してないと仕事になることが多いです。
入園予定の保育園は土曜日は希望保育で、毎月半ばに希望を出さないと預かってもらえないのですが、シフトが出る日程的にシフトがわかってからでは間に合わないため、土曜日も必ずどちらかが休まないといけません。

夫はここ1年ほど、日曜日に仕事になるのは月に1度あるかないかのため日曜日は夫が固定で休みにしてもらい、私が土曜日休みを固定にしてほしいと職場にお願いしようと話し合いました。
が、夫が上司にその話をしたところ、仕事に家庭を持ち込まないでほしい、自分は日曜日も保育園に預けていたと言われたそうです。
その人のお子さんはもう高校生くらいのようですし、住んでいる市も違うので何とも言えませんが、私が子どもの頃でも日曜日は保育園休みだったと思うんですが…

休日保育に預けていたという意味でしょうか…?

というか、自分の子どもが小さいときは確実に夫婦どちらかが休まないといけないタイミングあったと思うんですが、奥さんに休ませてたんですかね?奥さんが仕事に家庭を持ち込むのは許せたんでしょうか?意味わかんないんですけど…

コメント

初めてのママリ

意味がわからなすぎですねその上司の方😭
保育園探してくれたらいいですけど、、
日曜日預けられる保育園、私の近くでは聞いたことないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀
    そうなんですよね…そもそもうちの地域は激戦区で一度全落ちして何とか決まったのが入園予定の保育園なので…預けろというなら探してほしいです🥲

• 9月7日
みい

認可外保育園なら日祝も預けられるとこありますよね。わたしが時短で日祝休みにしてもらえてなかったら、認可外保育園も検討していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!一番保育園全落ちしたときに認可外も調べたんですが、通える範囲に認可外がなかったので詳しく調べませんでした💦
    同じ課に小さいお子さんがいる方もいらっしゃるようだし、もう少し柔軟に対応してくれる会社だと思ってたので、日祝も預けられるかって調べなかったです🥲

• 9月7日
はじめてのママリ

私もシフト制の仕事です!今はまだ育休中ですが😂
先輩が先に復帰して聞いた話ですが、、
私の職場ははやくて朝5時半〜の仕事です!旦那とシフトが被った場合は24時間保育園に預けてくれと言われたみたいです😥
なので普通に通う保育園とは別に早朝や休日に別料金で保育園に預けてるみたいです😭
なので日曜も預けることができる保育園は一応探せばあると思います😰
でも仕事に家庭を持ち込まないでほしいって正直意味がわからないですね💦ワークライフバランスという言葉知らないのでしょうか😂
私的には家庭を守るために働くという感じなんですが😅
子持ちに優しい社会になってほしいですね、、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦ということは夫の上司は普段通うとことは別に探せと言ってるんですね🥲
    私も家庭のために復帰するので、そんなこと言われても…と思っちゃいます💦
    ほんとですね🥲子持ちなのに子持ちに優しくない上司です😇

• 9月7日
ママリ

うちの地域では、日曜保育している認可保育園もあります。
区内に一箇所のみですが。

そこは別に間違ってるわけではないと思いますが、
仕事に家庭を持ち込まないでって…😇
クソ上司ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡でもやはり預けられるところは限られてきますね💦

ひっどいですよね😇

• 9月7日
®️°

私の住んでる地域では、一時預かりの保育園で日曜、祝日(GWや年末年始も可)も預かってくれます😌ただ、こればっかりは住んでる場所にもよるし、例え、預けられるところがあっても、確実に利用出来るかも分からないし、お金もかかるし、送り迎え出来るかも分からないですよね…

おそらく、その上司の方は「男が仕事、女が家庭!」って考えの方なんでしょうね😅昔の考えですね…働く女性がこれだけ増えてる世の中で、その考えはもう通用しません!って思っちゃいます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦送迎できる範囲であるかどうか…
    日曜日にほとんどシフト入ることがないから打診したのに、言われるとそんなことできないって言うのも…💧1日も入ってない月もあるんだから無理なことないでしょ…

そうだと思います💦健診のときは発達のこととか夫にも知っておいてほしくて休み希望出してもらって一緒に行っていたら、うちは嫁が一人で行っていたと嫌味を言われたらしいので😞

• 9月7日
  • ®️°

®️°

そもそも保育園探すのがどれだけ大変なのかも知らないんだろうなぁって感じですね😮‍💨
    OKしちゃうと、自分が困る時が出てくるからじゃないですかね…あとは、1人OKしたら、他の人も自分も!ってなるから嫌なんじゃないですかね…

良い旦那さん…🥹✨
    私、その上司が旦那だったら、離婚一択です😡😡😡😡

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないですね😔うちは1度全落ちしてるので、平日の預け先が見つかっただけでも飛び跳ねるくらい嬉しかったんですが😅💦
    確かにシフト考えるのは大変になりますもんね…最大限気を遣ったと思ってましたが💦

私もその上司が旦那だったら嫌です😂嫁に任せてるのは自慢できることじゃない😇

• 9月7日
  • ®️°

®️°

しかも落ちたら申込書の作成もやり直しになるのに…聞けば聞く程、男の人は家庭は関係なく、働けることが当たり前と思ってるんだなぁ〜と感じます😔
    いや、元々そんな考えの上司だったら、じゃあたとえば、子供が体調崩した時に急遽休みもらったら、何言われるの?とドキドキしちゃいます😱💦

自分が協力出来なかったとしても、「ありがとう」と言ってくれる旦那さんが良いですよね🥹

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私だけが休まないといけないのかなぁと今から憂鬱です😓

それが理想ですね✨うちはそこまでではないですが、子どものことだと休みを取ろうとはしてくれます😅

• 9月7日
ユウ

うちの地域にはありませんが、隣の市は認可でも休日保育があります。区で1ヶ所とかなので別園に依頼することになるかもしれませんが💦うちの市も以前はあったようです。

隣の県で日曜仕事だった時に認可外の一時保育使ったことはあります。

まあ言い方は気に食わないですが、土日も仕事の職場なら特定の社員が毎週固定で休むのをいい顔されないのは考えられる話ではあります😭休めるなら休みたいでしょうしね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡一応利用可能かどうかも含めて調べてみようと思います。

そうですね💦ほぼ日曜日の出勤がない、日曜日固定で出勤の人がいるなどの理由で調整しやすいと思って打診したんですが、まぁいい顔はされませんね💦
    他の小さいお子さんがいる人にはあまりそういうことは言わないみたいで、まぁその人は女性だからかもしれませんが、夫が可哀想だなとは思います😔

• 9月8日