※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kopi
家族・旦那

旦那の家族旅行におばあちゃんも誘われたが、お姉さんの都合が気になる。自分たちの意見も尊重してほしい。

少し 長くなります .. 💧


昨日 旦那のお姉さんからLINEで
「おばあちゃんが〇〇歳になるから12月に旅行行かない?」
と連絡が来たのを見せられました

旦那はお義母さんのみの片親で
現在 お義母さんは認知症の為 施設に入所中

旦那の実家には、お姉さん家族(最近再婚)子供2人
おばあちゃんで暮らしています

12月であれば、出産後2ヶ月程度 経過もしているので
旅行に行くのは良いんです 🙂‍↕️
ただ、最近再婚したての お姉さん夫婦は
自分達家族だけで行動したがります ..

昨年 旦那のおじいちゃんが亡くなった際も
私の息子がまだ小さかったのにも関わらず
時間がかかる市役所の手続きを丸投げされ
おばあちゃんはそっちの車に乗せてね と言われ
自分達は夜遅くまで買い物で戻って来ませんでした

旦那の実家まで、私たちが現在住んでいる所から
約2時間半かかる距離です
旅行に行くのであれば、小さい子供2人も居ますし
旦那の実家を経由せずに現地集合したいのですが
おばあちゃんはそっちでお願いね!となりそうで
モヤモヤします 🌀

おばあちゃんを我が家で連れて行くのは
全く問題がないのですが、毎回自分達の好きなように
動いて押し付けて来る お姉さんの思い通りになるのが
気に食いません 🫤
(捻くれていて すみません)
旅行の日程も、指定で来ていて 相談とかじゃないんだ
と余計にモヤモヤです 🫤

コメント

すず

生後二ヶ月で冬に旅行も可哀想だし断っていいと思います!

というかおばあちゃんの誕生日を理由にして自分たちが旅行行きたいだけとかですかね😅
一緒に行ったら自分たちは好きに回れるし〜みたいな
(私も捻くれものなのですみません😅)

ママリ

産後2ヶ月だとまだ赤ちゃんの初回予防接種終わってないし、
それを理由に断っちゃったほうが平和じゃないですかね?
時期的にも感染症が怖い時期ですし…。

断ったら文句言ってくるかもですが、
そしたらはっきり上記の理由を伝えた上で、
「こちらの事情や予定を聞かずに一方的に日程を決められても行けません。
赤ちゃんの面倒を見なきゃならないのでこの前みたいにおばあちゃんを乗せていってずっと一緒に行動とかも難しいです。
そういった面を考慮して、予定や日程をすり合わせてくれるなら検討します」
って旦那さんからお姉さんにハッキリ伝えてもらったらどうでしょうか。

そういう人ってハッキリ言わないと伝わらないと思いますよ。

mama

私も義姉がどうとかより
2ヶ月のお子さんの方が
心配に思いました💦
2ヶ月で旅行は感染症も怖いし
ママさんもしんどいと思います💦

義姉も出産経験あるママなのに
2ヶ月の子を12月の
クソ寒い時に旅行に行こうだなんて
神経やばいです。

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月で旅行誘うとかその時点で自分たちのことしか考えてないです😇
我が子のためにも迷いなく断りましょう!

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月で尚更そういった行動する家族との旅行はお断りですね💦
生後2ヶ月では授乳もありますし、小さいお子さん2人いて面倒見るだけでも大変なのにおばあちゃんのお世話までできません!!

リラコ

生後2ヶ月での旅行が私的には考えられないです💦
おばあちゃんがいてもいなくても、大変なことは間違いないのに誘ってくる、そして放置系なお姉さん達に不信感しかないですね
今回のお誘いは無しかなぁと私ならお断りします💦

(๑•ω•๑)✧

普段一緒に住んで面倒見てるんだからたまには弟に見てもらいたい気持ちも分からなくはないですが、生後2ヶ月で丸投げされたら堪りませんね🙊💦
予防接種理由でお断りして良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

2ヶ月だったらまだ3時間置きの授乳かミルクですし、高齢のおばあちゃんも連れての旅行は現実的じゃないです🥺
そんな時期に誘う義姉どうかしてます。
義姉家族とおばあちゃんで勝手に行ってくれ案件です。

私だったら、夫から断ってもらいます!