※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が偏食で、肉や魚は食べるが野菜は苦手。お菓子は好きだが、食事にはムラがあり、ママリの情報に不安を感じている。イヤイヤ期や偏食に悩むママさん方、食育や幼稚園での食事について相談しています。

2歳児偏食っ子🥲

2歳4ヶ月の娘は
見た目で「嫌!」と食べてくれません😨

食べてみると「おいしい」と
言ってくれることも多いですが
中々そこまで行かず、、

お肉は唐揚げは食べるけど、
餃子、焼売、ハンバーグ、つくね、
おにくそのまま焼いたようなもの、

魚だと焼き魚や揚げ物は
食べれることは多いけど
そのほか煮物とかは無理。

野菜はきゅうりとトマトを
たまーに食べるくらい😭

主食やフルーツはなんでも食べるし
お菓子は好き💭

日によって食べる食べないの
振り幅がすごすぎて
これなら食べる!みたいな
おかずメニューはありません😨

さっきママリで添加物は発達障害になる!
てきなことを書いてる方がいて
全然あげてる😭と落ち込みました。
というかイヤイヤすごすぎて
何食べる?を考えるのも苦痛、、
でもレトルトとかのものは
むしろ食べないので、それも苦痛。

イヤイヤ期、偏食っ子のママさん方は
お子さんに何食べさせてますか??
というか、これはいつまで続くの😭😭😭

好き嫌いなく育って欲しいけど
どう食育したらいいんでしょうか。

4歳から幼稚園予定ですが
そこまでには食べてくれるかな…

コメント

ゆきんこまま

上の子は超偏食でした!
10ヶ月頃はパン、バナナ、コーンやさつまいも等の甘めの野菜果物のペーストのみ。
1歳でお肉の美味しさを知り、パンを食べなくなり3食ハンバーグとかでした笑
なのでハンバーグに色んな野菜を刻んで入れていました💦
1歳2ヶ月で保育園に入所し、お昼ご飯を食べないのでお迎え要請の電話がかかってくることもありました😓
そんな子が現在4歳で、野菜も生野菜で食べてくれるようになりました!
給食も完食したりおかわりすることもあるみたいです✨
保育園のお陰でもあるのですが😭

食べてくれるのであれば添加物が入っていたり、多少味が濃くてもいいと思いますよ😊

バナナ🔰

発達障害が生まれ持ったものなので添加物を食べたからといってなる障害ではないですよ。
好き嫌いは誰にでも多かれ少なかれありますし、大きくなるにつれて味覚も変わってくるのであまり焦らなくてもいいと思います。2歳前後は味覚がしっかりしてくるのでどうしても好き嫌いは出てきます。
自我も出てくるので見た目でNGもよくある事です。
自分も大人になってから食べられるようになったものもありませんか?
幼稚園に入ると周りが食べているのにつられて食べてくれることもありますし、いっぱい動いてお腹も空くので自然と食べるようになるかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

個人的には何も食べないより、添加物あっても食べてくれた方が良いと思っています🙋‍♀️

冷凍食品のハンバーグや揚げ物だと高確率で食べるので、バンバンあげています😂
ほんと、冷凍食品に混入されている野菜しか食べないレベルです。
冷凍食品が豊富な時代に生まれて良かったー!って思ってます。

それが良いか悪いかは人それぞれですが、こんな人もいるよくらいに思ってください🥹🥹

まだまだ食わず嫌いも多い偏食っ子ですが、今年入園して幼稚園の給食は割りとちゃんと食べるみたいですし、嫌いなものも一口は食べるようになりました🥹
きっと幼稚園の先生のおかげです🙏✨