※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

プレゼントを開けてもらえないのが悲しい。友達は喜ぶタイプだけど、目の前で開けて欲しい。プレゼント返しで気になる。

プレゼントあげて、その場で開けてもらえないのってなんか悲しくないですか?笑
一生懸命悩んでその子のために選んで、その場で開けてくれたらなぜそれを選んだ経緯とか話したいなとか色々考えて渡して、ありがとうってすぐ閉まってしまって、その後プレゼントについて何か言われる事もなく使ってる形跡もなく(SNSに載せるとか身につけてるとか)なんでこんな悲しいんだろって思ったらプレゼントあげて目の前で開けてもらえないの初めてだったので…😅でも普通ですか?

というのも私がかなりオーバーリアクションのタイプで、友達がプレゼント用意してくれたりしたら目の前で開けていい?って聞いて絶対開けて喜んじゃうし、嬉しくてsnsに載せたり後日LINEで使ってるよーありがとうって写真付きでお礼とか言っちゃうタイプで、そこまでしろとは言わないけどせめて目の前で開けて欲しかったです😅
その子に誕生日プレゼント先に貰ったのでお返ししたんですけど、いらなかったかな💧

コメント

はじめてのママリ🔰

そー言われてみると私はプレゼント貰ってもその場で開けないタイプです!
その場で開けちゃうのって逆にいいんですね知らなかったです!
開けてみてみて!!って言われないと開けてなかったです🥲
しかもSNSにもあげない、、笑
LINEではお礼はするんですけど
私自身その場で開けてもらわなくてもいいタイプだったので気づきませんでした🥹

  • ママリ

    ママリ

    ええぇえみなさん目の前で開けないタイプが多くてびっくりでした‼️
    私の友達その子以外みんな開けて喜んでくれるタイプだったのは少数派だったんですかね💧
    開けてみて!も言ったことなくて…でもこんな風に思うなら開けてって言えばよかったんですかね😓
    SNSは全然いいんですけどどれかひとつでもリアクションがあれば嬉しかったなーと思ってしまいました😭押し付けがましいですね💧

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

わたしもその場で開けないタイプで、その場で開けるのってあんまり良くないって感覚でした😂
いつも、その場ではありがとー!って言って、家に帰ってから見てLINEでまたお礼送るくらいです!

  • ママリ

    ママリ

    その場であけない方多くて逆にびっくりです‼️でも後日お礼のLINEはしてくれるんですね!
    どれかひとつでもあればここまでモヤモヤしなかったかもしれません😯❓

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

わかりますーー!!🤣
私は、気に入るかわからないから開けてみてーって言ったり、使い方伝えたいから開けてくれる?って聞いちゃってます。。笑

もらう側だったら主さんと同じく、身につける系だったらその場でつけたり🤣
SNSでもお礼言ったりしますよー!
マメさの違いはありますよね。

  • ママリ

    ママリ

    開けてみてって言えばよかったですね😅今度そういうシチュエーションあればこちらから言ってみます‼️
    マメさの違いなんですね〜😅自分基準じゃないと思っていても少し勝手に寂しいきもちになってしまいました😔

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

海外の人なんかはマナーですよね。
私は中学生くらいまでは目の前で開けるのは失礼にあたると思っていて💦
海外ドラマ見て調べてみてから衝撃でした😱

そこから妙に納得して開けるようにしてますが、私のように失礼にあたるからと思う人もいるだろうから気にはならないですかね😳

  • ママリ

    ママリ

    海外は開けないと失礼になりますか⁉️知りませんでした😅
    確かに日本人はお年玉みたいな感覚なんですかね?
    開けてもらえなくてもなるべく気にしないようにします😔どうしても開けて欲しいときはこれからは自分から開けてって言うようにします❣️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も自発的に目の前で開けたことないです!!
帰ってから改めてお礼は言いますけど🤔

  • ママリ

    ママリ

    開けない方結構多くてびっくりしました🫢‼️私の方が少数派かもしれませんね💦せめてどれか一つでもあったらきっと送ってあげた相手も喜びますよね🥲

    • 9月7日
えるたん

開けてって言われたら開けますが、その場で開けないのがマナーなんだと思ってました😅

  • ママリ

    ママリ

    自分から開けてって言ったことはなかったです💦次から言ってみます!マナーだと思っている人多くてびっくりでした‼️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

私はラッピングが勿体無くて子供の頃から家に持ち帰って綺麗に剥がせる環境(ハサミとか?)がないと開けれなかったです😅
高校生あたりからはそういうこだわりよりコミュニケーションを優先するようになって、
頂いたプレゼントは目の前で開けてリアクションするようになりました。
でも本当は部屋で落ち着いて綺麗なラッピングの状態の写真を撮ってから、丁寧に開けて、開けた状態で写真撮って、、、てしたかったです☺️

相手の気持ちを汲み取りたいと思うようになってからは、自分が渡した時にその場で開けてもらうことの嬉しさを感じるようになりました。

ただ綺麗にラッピングごととっておきたい気持ちもわかるので相手がどういう対応をしても気にしないです。
開けて欲しいのに開けなかったら、こちらから「中身を説明したいから、よかったら開けてみて💕💕」って言います😅

  • ママリ

    ママリ

    なるほど🧐‼️
    私も昔は包装紙とかリボンとか集めるの好きだったので分かります❤️ただ使う機会全くなくてカンカンに入れてたらかびてた事があってそれ以来溜まる一方なので捨てるようになりましたが💦
    そう言う時も私なら包装紙可愛くて勿体無いから帰って丁寧に開けるねー本当にありがとう❤️とか言っちゃうかも💧
    そこまでして開けさせる事はないんですがやはり相手の事を考えるとどれか一つでもリアクションがあるといいなぁと思いました☺️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

今は「えー開けていい!?」って聞きますが、昔は失礼だと思ってました💦
お年玉とかお祝いとか相手の目の前で開けちゃダメって教えられてきたのでその感じかと思ってました💦

  • ママリ

    ママリ

    失礼とかマナーと思う人が多くて本当にびっくりでした‼️昔はそういう教えがあったんですかね?お年玉やお祝いは今も変わらずそのままですよね!
    逆にプレゼントあげた側が目の前で開けられてこの人失礼だと思う人もいるのかなぁ…💭

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は目の前であけられなくてもそれはそれで気にならないけど、その場で開けない人が多くいる事に驚きです。
今まで友達とプレゼント渡しあってその場で開けなかった事も開けられなかった事もなかったと思います(多分)
複数の人からプレゼントもらっててとかならまだわかるんですけど。
批判とかじゃなく、その場で開けるの失礼かも開けていいのかわからないって人が多い事にカルチャーショックを受けました。
お年玉感覚にはなるほどです。
プレゼントは誕生日やクリスマスプレゼントを親からもらった時と同じ感覚だったのですぐ開けてました笑

  • ママリ

    ママリ

    びっくりでしたよね🫢‼️私のまわりの友達もみんな開けてます!少数派だったのでしょうか…
    ⁉️私複数でも開けちゃってましたー💦私はこれからももらったら開けていい?って聞いて開けちゃいますー☺️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も目の前で開けるし使用してるところとか写真撮って「ありがとうねー!これめっちゃお気に入り!」とか言うタイプです笑
開けてその時に感想を言うのがマナーだと思ってるし聞いた事があったので😳💕

私の友人は幸いみんな目の前で開けて喜んでくれるので良いですが、開けてもらえなかったら凹みます!!笑

  • ママリ

    ママリ

    同じ方もいて嬉しいですー☺️‼️ですよね💓
    私も開けて感想言うのが逆にマナーだと思っていました😳!
    私のまわりもその子以外みんなそうです!なんでしょうね⁉️地域差とかだったりするのでしょうか⁉️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

私もその場で開けないです💦開けてみてと言われたらもちろん開けますが💦
喜んでないわけじゃなくて、嬉しいので自宅でラッピングされた状態の写真と開封した写真を撮影してます🤣開封するときも包装紙破れないように慎重にテープを剥がして…とかするので家でゆっくり開けてます😅
目の前では開けないですけど、帰宅後なるべく早く開封して、すぐ感想と改めてのお礼の連絡はします💡

  • ママリ

    ママリ

    開けない派の方が圧倒的でびっくりですー‼️
    でも動画まで撮影して送ってくれるなら送る側としても嬉しいです☺️💓
    相手を思いやれるお礼の仕方なら目の前で開封じゃなくてもいいです!💓

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

開けない派の人多すぎてびっくりなんですが…
今まで自分も相手も、開けない派の人に出会ったことないです🙄
絶対目の前で開けるし、それに対してリアクションされたことしかないですしそれが当たり前だと思ってました🙄
ちなみに30代ですが、20代の頃からそうだし周りの年上、年下もそうでしたけどね…なんだろう…なんの違いなのか…

  • ママリ

    ママリ

    本当にびっくりでしたよね‼️私のまわりも開けない人今までいませんでした!私も30代です!ママリは20〜30代が多いので年代ではなさそうです❓もうここまでくると地域差…とかでしょうか😅?
    何にせよあげたプレゼントを目の前で開けられて失礼だと思ったといった意見は聞いた事がないので、送る側としてはやはり目の前で開けて貰えると嬉しいですよね💓

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!あげる側も開けられて失礼とか思ったことないですしね🥺
    お年玉感覚というのは、確かにかなり目上の上司とかにいただいて…とかならもちろん持ち帰って開けますけど、友達同士の関係とかならそうはならないですしね🥺

    いやーいろんな意見があるなと思って参考になりました😂

    • 9月7日
ぽろん

開けてって言われたら開けますがそうでなければ開けずに帰ってから開けて感想LINEでします😊
開けた時ほんとに嬉しくてもその反応で伝わらなかったらとか反応するのが恥ずかしいってのもあります笑
逆でも開けて欲しくないです!嫌って感じではなくその場で開けられてリアクション見るの恥ずかしいと言った意味で笑

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

私は開けられたら恥ずかしいので、あとからこっそり開けて欲しい派ですw
なので自分でももしもらったら1人でこっそり開けて暖かい気持ちになってますw