※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子供は癇癪を起こし、夫との関係が難しい。毎日解熱剤を飲み、疲れている。長女に優しくしてほしいと悩んでいます。

上の子供が小さい頃から癇癪をすぐ起こし、思い通りに行かないとダメなジャイアンタイプ。
下の子は『お姉ちゃんうるさい‥また怒ってる』と最近言うように‥
上が、5歳。下が3歳‥
下はいつもニコニコ我慢強く、姉にも誰にも優しい‥いっぱい我慢している。

夫は上が癇癪をおこすと『良い加減にしろよ、またかよ、わがままが!』と怒り、上の子は『パパ嫌い』
と泣きまくり、、しんどい。
夫いないとお金に困るが、本当いると疲れる。
私との接し方も下手くそ、子供へも下手くそ。
下の子はうまく夫に接する事ができるから、夫は怒りませんが、本当に夫が無理。
夫と下の子と私の三人の時はうまくまわるのですが、上の子がいて四人になると、おかしくなる。
私が上、夫が下を連れて外出したほうがいいか‥四人だと本当疲れて私が頭痛と吐きがとまらない。

毎日頭痛薬?解熱剤のんで全力で子供の相手をしています。飲まなければ動けないほど痛みとだるさと、、
体重も半月で4キロへり、でも解熱剤のんでいれば何とかなっています。
解熱剤ありがたい。
解熱剤ないと笑顔もつくれなかったので、、
でも、いつまで頑張れるかな。
上の子に優しくしてほしい。私も優しく出来ない時があるほど、情緒が安定していないなと感じる長女‥
保育園では優等生、泣いたこともなく‥
家と、全然違います。
先生は家ではリラックスしていると言ってくれるけれど、、辛い。
産まれてから一度も優しいと思った事がなく、自分の為にしか動かない長女
上の子と夫はどこか冷めていてにている。
信じたく無いが。
情が全く無いように感じる。

コメント

はじめてのママリ🔰

4-5歳は中間反抗期あるというのである程度は仕方ないかなと思います。

うちも年中の子が癇癪起こしまくりでしたが落ち着いてきました。

私も怒りっぽくイライラしてしまってたので余計に子供も癇癪起こして…の無限ループだったのですが、落ち着いた時に反省会をしてお互い次はどうするか?大好きだから喧嘩はしたくないんだよね、と冷静になった後に毎回話しました。

それを翌日以降トライアンドエラーで続けて行ったら癇癪も激減しました。

ちなみに3歳の子の方が空気読んで我慢してるので親にとっていい子な状態なので少し心配かなーと思いますよ。