※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づん
子育て・グッズ

年長の男の子が内気で発達面やイジメを心配しています。前向きなアドバイスが欲しいです。

小学校上がる前に

これから小学校上がる前に心配だらけでして。
気持ちが崩れてます🥺
少しでも良くなったなど話があれば教えて頂きたいです。
年長の男の子ですが。
かなり内気で。みんなより動きもワンテンポ遅いです。イジメとかないか心配です。
また、発達も心配しています。
何か前向きな事を考えたいのに悪い事ばかり考えてしまい。母親向いてないのか自分自身自問自答しています。。何かアドバイス欲しいです。

コメント

こぴ

小学校入学の前に引っ越しをしてしまい、友達ゼロスタートで入学させる事になってしまいましたが、娘は勝手に成長して、今では楽しんで学校に通っています!
十人十色で色んな子がいますので、自分に合うお友達も見つけられるはずです🔆

我が子が心配になるのは当たり前です。母親向いてないなんて事はないです。

私は“もしこの子に何かあったらその時は全力で守ってあげるだけ”といつも送り出してます☺️

そんな気持ちでいれば、きっと大丈夫です🌱

• づん

づん

コメントありがとうございます!😭
    小学校自然と友達出来る事願います。
    何か新しいスタートは気になりますよね。

• 9月7日
  • こぴ

こぴ

分かります💦私も当時は本当に心配してました🥲
    いじめられたらどうしよう、勉強追いつかなかったらどうしよう、学校楽しめるかな、友達できるかしら…と。

でも小学校と言うひとつステージが上がってガラッと変わることで、娘自身の心も強くなったように思います✨

そんな成長を感じて、今では嬉しさと寂しさの板挟みです😂

• 9月7日
  • づん

づん

親が心配するより、意外と子供ってすごい成長しますもんね。一年とかでも全然違う。全てがこんなにマイナスに考えないようにします。ありがとうございます。

• 9月7日
▶6人の怪獣

3人目が来年小学校です🙃
うちは軽度知的障害と自閉症があって、コミュニケーションに関してはガツガツいってしまい距離感が掴めないタイプです(笑)
動きは同じくワンテンポ遅い、だからみんなが先に進むと「え?まだ私やってるんだけど?」な態度らしいです🤣

女の子なのでそれこそいじめが不安ですが、もうなるようにしかならないので考えてません😎
いじめの心配がなさそうな長男がいじめられてたので、こればっかりは行ってみて周りの環境や周りの子の性格によりますよね😅💦

もしいじめられたら徹底的に戦い、守ります😊
その思いがあれば大丈夫です✨

づん

ありがとうございます!確かに内気な性格イコールイジメではありませんしね。なるようにしかならない!前向きに頑張ります!