※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

叔母の施設入所費用について教えてください。家族の貯金が少なく、将来の不安があります。母は状況を理解しておらず、心配です。

精神の福祉関係の方いらっしゃったら教えてください。実家の家族と同居の叔母(50歳)が精神疾患持ちです。障害者手帳2級です。祖父母が叔母のために貯めてたお金が数百万円ありましたが、それを受け継いだ母がそこから2年で500万円使っていました…唖然としました。
まだ祖父母は生きてますが、病気があり高齢だし先は長くはないと思います。
母は、祖父母の貯金があるから大丈夫と言いますが、
大した金額ではありません。
私の父母も大してありません。
今は祖父が叔母の面倒見てますが、祖父が死んだら
叔母と祖母を施設に入れさせるしかないと思ってます。
祖母は視覚障害があり、なんとかギリギリ見えてるくらいです。母が四六時中、祖母の面倒を見れるとは思えません。(人の面倒見る事が、得意じゃないタイプです)
叔母は知能レベルが低いし、母と叔母はとてつもなく不仲です。
施設に入れるしかないのに、貯金が200万しかないと…
精神疾患の人を施設に入所させた場合毎月どのくらい費用がかかるのでしょうか。
母はそういう事何も考えていないので、、泣
半年くらい前にも、施設に入ったらいくらかかるのか、とか色々先々のこと考えておいてと伝えたのに…
何も考えてなくて、母はいつも自分の事で精一杯です。
好きな事はジャンジャンやるのに、面倒な事はやりません。
しかも、何にお金使ったらそんな数百万円も無くなるのか…

もう本当にイライラします泣
長文すみません

コメント

ことり

障害年金も受給されてますか?
相談支援などの事業所や相談員さんと繋がりはありますか?

• ママリ

ママリ

年金もらってます。
    全くそのような繋がりもないし、どこに相談すればいいのかもわかりません泣。
    あまりにも、呑気すぎる家族と思いませんか…
    祖父の病状だって悪いのに、後何年も生きれるものだと母は思ってるみたいで…
    だから施設入れるのもかなり先だと思ってたみたいだし、なんなら施設入れなくても大丈夫くらいに思ってるんですよね、、
    叔母のこと毎日のように愚痴るし視界に入るのも嫌がるのに大丈夫なわけないんですけど…

• 9月6日
  • ことり

ことり

手帳を取ったのなら少なくとも行政との繋がりはあるはずなので、まずは役者等で今困ってる現状を伝えて、福祉事務所等に繋ぐのがいいと思います。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

なるほどです、、ありがとうございます!

• 9月7日
ママリ

施設に行くのが何年後になるのかわかりませんが、65歳までは障害者施設で障害年金の中で収まります。

問題は祖母と65歳以降の叔母です。
祖母はすでに介護保険を申請していると思いますが、叔母も65歳以降は介護保険になります。多分叔母の年金だけでは足りないと思います(今までの働き方によります)。
お母様と同居してる場合は生活保護も無理ですし、施設に入れるなら叔母の年金プラス足りない分をお母さんが働いて補填するか、誰かが援助するしかないです。
厳しいこといいますが、お金がないなら在宅で面倒みるしかないんです💦

住民税非課税世帯になれば食費や部屋代などは減免制度があります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    母と叔母は同居ですので、生活保護受けられないですよね。

65歳以降は障害年金はもらえないということでしょうか!?
    今まで叔母は働いたことがありません。
    母はお金ないなら、家に居させるしかないかなとか言いますが、
    日中は別棟に居させるくらい嫌いで、その、別棟も築100年のボロボロの家で。。ポツンと一軒家みたいな実家なので、不便だし
    家ももう雨漏りしてて持たないんですよね。
    しかも、日中1人で過ごさせる事はできても、掃除とか家事全般何もできないので、今も私が時々掃除に行かないとゴミ屋敷になります。
    そんな状況なのに、500万も2年で使ってしまったなんて泣。
    もうイライラして仕方ないです

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

65歳以降は老齢年金になります。障害者加算が少しあるとは思いますが。

まぁどんなボロ家でもそこに住み続けたいっていう高齢者はたくさんいます😅
    介護保険で在宅サービスもいろいろ使えますので、そういうの使いながら一人暮らししてる高齢者はいますよ。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!!詳しく教えてくださりありがとうございます!!

• 9月8日