※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義理の姪との関係で悩んでいます。姪がうちの子に厳しく当たり強いので参加したくないです。姪を甘やかしすぎないでほしいです。

義理の姪、甥って可愛いですか?
そもそも義理の妹とは仲はいい方だったんですが、子供ができてから育て方?の違いで私はどんどん苦手になってきました。相手は普通に遊びに誘ってきたりうちの親子と過ごしたがるので思ってないと思いますが。

義理妹がシングルになり、幼稚園ではとても頑張ってるので家では子供を自由にさせるみたいな方針を家とゆうか、身内といる時(ママにわがままを言える環境と言う捉え方ではなく、身内に甘やかしてもらうみたいな捉え方)とにかくわがままですぐ泣くしうるさいしうちの子より年上なのに意地悪したり指示したりとにかくうちの子に当たりが強く、怒られたり遊び内容を強制させられたりしています。

パパがおらずシングルで働いているとゆうことで旦那は可哀想とゆう感じでうちの子と遊ばせたがったり自分が姪を見たがったりします。

私は妊娠中だし、可愛くないし、親子水入らずで過ごしたいのにやたらうちのこと姪を遊ばせたがります。

仲良い時はいいですし、うちの子が姪と遊ぶのを嫌がったりはしていない様子なのでまあ私が口を出すことはないと思うんですけど。いつも強い口調でここに物置かないでよ!片付けてからにしてよ!ここで遊んでなさいよ!などと姪に言われている我が子を可哀想で見ているのが嫌なのであまり参加しないようにしています。そして、それを見てあー、この子は母親(義理妹)にこーやって強い口調で育てられてるんだなと思うと2人とも嫌いになりました。子は親の鏡だなと。

うちの子もう少し大きくなれば口が達者になってきますし言い返したり反発できるかなとは思うんですが今は一方的に言われていて周りもそれを注意しないのでイライラして嫌いです。

うちの子も幼稚園始まったのでそっちがそーくるならこっちもとことん身内に甘やかしてもらおーと思います。不公平なので(^^)でも旦那は自分の子には厳しく既に不公平です。なので旦那に姪と我が子を見させるのが嫌です。
2人同じように怒れよ、旦那。もしくは年上の姪に怒らないといけない時の方が多いだろ。て感じです。

とにかく、自分の子を甘やかすのは自由ですが、うちの子に当たり強いこと、母親だけでなく身内全体に甘やかすことを強要するのだけはやめてもらいたいなーと、悩んでいます(´-`).。oO

コメント

ばぶるす🫧

あのー、これうちのことですか?笑
共感できすぎて😂

ちょっと環境は違いますが、義妹が怒らない主義で子供を奔放に育てすぎていてとにかくワガママ、子供の自由にさせすぎてお風呂や歯磨きも嫌がればさせないのでいつも不潔で虫歯があってほんと遊ばせるの嫌でした🥲

とにかく距離とった方がいいと思います。教育方針合わない人と一緒にいることってめちゃくちゃストレスなので🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます
    距離取れるなら取りたいですー。こちらから声かけることはまずないですが、義理妹が旦那に今日何するの?姪預かって、とか遊び連れてってとか誘ってきたり、
    どっか行こうとすると、可哀想だから姪も誘ってあげない?と旦那が言ってきます。子供も遊びたがってはいるけど、子供同士遊ぶのも疲れるし、平日会うこともあるので土日は親子で過ごしたいのに。。て感じです。
    もー少ししっかりしつける(年下に優しく、ママ以外にはちゃんとする等)もしくは私に気を遣ってあまり自分から声かけてこないで欲しいのが本音です😓👍

• 9月6日
  • ばぶるす🫧

ばぶるす🫧

なるほど🥲
    土日は家族で過ごさない?って旦那さんに言っても理解してもらえないですかね🥲

• 9月6日
  • ままり

ままり

旦那からしたら妹の子ですから家族なんでしょうねえ🙃
    うちの子と姪を兄弟みたいとか言ってるのに、怒る事になると突然人ん家の子だからとかゆう謎理論でうちの子にだけ厳しかったりちょっと都合良すぎてうちの子が可哀想なので極力ほんと遊ばせたくないです😅本人も楽しいは楽しいらしいけど、最近は○○ちゃんに怒られるなどとゆうようになったので、子供もしっかり分かっているようなので、もう少し大きくなったら変わるのかなぁと気長に見守るつもりです💦

• 9月7日