※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子が💩出る出る詐欺を繰り返し、就寝時間が遅くなる。遊びたいだけか、本当に出る時もある。どうしたらいいでしょうか?

3歳の子が💩出る出る詐欺をします。
寝室に行って寝る前になると「うんち出る!」と言います。ここじゃ出ないから下(リビング)行く」と言ってリビングでしたがります。
たしかに普段からリビングのあるスペースですることが多く、安心する場所なのかもと思い、リビングに連れて行きます。

ですが、出る!と言ってリビングに行ったのに遊び始め、「本当に出るの!?」と聞くと「出る」と言い、「まだ?」「もうちょっと」を何十分も繰り返します。
痺れを切らして「出ないならもう明日にしよう。出る?」と言うと「出ない」と言います…

毎回詐欺なわけではなく、本当に出る時の方が圧倒的に多いです。でも本当に出る時はリビングに行かなくても出ることが多い気もします。

何なんでしょうかこれ…遊びたいだけ?
これで就寝時間がどんどん遅くなったりするのでイライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は💩じゃないですが、おしっこ出る!と言ってトイレに行ったりお水飲む!と言って飲み切っておかわりしたり、を多いと2回ずつくらいやってました。
娘の場合は寝たくなくて寝るまでの時間稼ぎという感じでした😂必ずお昼寝たくさんした日にそうしてました。
息子さんもまだ寝るには元気で起きていたいのかなと思いました🥹でもなかなか寝なくて困りますよね💦
娘はお昼寝しなくなったら全くそういう行動しなくなりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね…
    普段パパと寝るのですが、パパと寝る時は滅多になく私と寝る時になりがちで。
    あくび連発して目もトロンとしてたので眠くないわけではなさそうなのですが、珍しくママと寝るのがウキウキで、おっしゃる通り「時間稼ぎ」って感じに見えました😩

そういう時どうしてましたか?
    ずっと付き合ってましたか?それとも寝るよう促してましたか??

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママと起きていたいのでしょうね🥹
    うちは目標が達成(水飲んだりトイレ行ったり)されれば一旦落ち着くので付き合ってましたが、💩出るかもでずっとリビングにいるのは大変ですよね💦
    寝室に来てくれない時は300円くらいで売ってる、暗い部屋で天井や壁に恐竜の絵が照射できるおもちゃのカメラで誘導して少し遊んだりしてました。暗闇で寝転びながら遊んでるとだんだん眠くなりますし、付き合うこちらも寝ながらできるので😄
    あとお昼寝した日は早く寝かしつけても寝付くのが22時〜22時半で寝るまで長くてストレスだったので、寝かしつけ時間を短くしたくて21時半に寝室行くようにしました!寝かしつけ時間が短くなると時間稼ぎに付き合う時間も減るので少し楽になりました🙆‍♀️

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

昨日は結局出る出る詐欺に1時間以上付き合いました…😩
    なるべく眠気が醒めないようにリビング暗くして過ごしましたが、暗いところで遊べる方法用意しておくのが良さそうですね💦
    昼寝しないと16時前頃からちょっとしたことでぐずぐずして眠そうなので、まだお昼寝なくすのは早いのかな?と思ってたのですが…
    お子さんはお昼寝やめた頃は夕方から眠そうとかはなかったですか?
    質問ばかりですみません😢

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16時頃に眠そうならまだお昼寝必要そうですね!
    うちは幼稚園の年少クラスからお昼寝なくなり、最初は20時頃に眠くなってましたが半月くらいで慣れて21時まで元気に起きてます😃でも同じバスの年少の子や年中の子は帰りのバスで寝ていて娘はほぼ寝ないので、子どもによるんだなと思いました。
    最近まで休日はお昼寝させてましたがついにお昼寝したくない!と寝なくなりました。親の休憩時間減るのは辛いですが、夜早く寝てくれるのでお昼寝なしの方が楽だなと感じてます。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

わぁ…やはりお昼寝いらない子は夕方に眠そうにしないのですね😂
    たくさん質問に答えていただきありがとうございました🥺💕

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

上の方と一緒で3歳頃寝る前のおしっこ詐欺ありました😅お水飲みたいもよく言っていましたね。
まだ眠くないとかなのかな🤔

4歳の今は文句言わず寝室にいるのでそういう時期なのだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    あくび連発・目もトロンとしてて明らかに眠そうなのですが、普段パパと寝るところ、ママと寝る日はそういうのが多いので、ママとまだ遊びたいって感じなんですかね💦
    そういうときは付き合ってましたか?寝るよう促してましたか?
    昨日は8時半に寝室に行ったのに、リビング行って付き合って、結局諦めさせて寝たのは22時でした😩

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは滅多にいないパパがいるとテンション上がって寝なくなります。そんな時に寝かせようと頑張っても寝ないので諦めて、お母さんは眠いからお布団いるね✋って言って勝手に過ごさせていました。

生活リズムとか考えているのに寝ないとイライラしますよね💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

今日も先ほどからまた「💩出る!リビングでする!」が始まりました…
    パパがリビングにいるので「ママは行かないよ〜。パパにおむつ替えてもらいな」と任せることにしました。
    本当に…眠そうなのに寝ないから尚更イライラしてしまいます😩😩😩

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはそれを繰り返したら構ってもらえないと悟ったらしくおとなしくなりました。
    ご主人にもあまり構わないようにお願いして静かに過ごしてもらうといいかもしれないです。

大変だと思いますが頑張ってください!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

たくさん質問してすみません💦
    ありがとうございます!頑張ります😭💕

• 9月8日