※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお座りや動きについて相談です。お座り時の足の状態やずり這い、ハイハイの進捗、後ろに倒れることについて心配しています。対策やアドバイスをお願いします。

8ヶ月ですがうつ伏せからおすわりしておすわりのまましばらく座っています。
ずり這い、ハイハイできません。

・おすわりした時にいつも足はまっすぐ伸びていますが大丈夫なのでしょうか?(赤ちゃんが膝を曲げて座っているイメージでしたがまっすぐですごく力が入っていて曲げようとしても曲げさせてくれません。)
・お座りするまではうつ伏せでずっといたのにお座りできるようになってからうつ伏せでいることがほぼなくなったのでこのままずり這い、ハイハイしないのでしょうか?
・お座りの状態からバランスを崩して後ろに倒れて頭を打っていることが結構ありますがみなさんなにか対策してたりしますか?

どれでもいいのでわかる方教えて欲しいです😭

コメント

まー

お座り最初の頃は足伸ばしてました。そのうち勝手に曲げてました😅
ずり這いはその前にしてましたがハイハイはお座りより後にしました。
後ろに倒れることはありましたが基本プレイマットの上だったので特になんもしなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は足伸ばしてるのが普通なんですね😳
    なるほど、参考になりますありがとうございます😊

• 9月7日
✴︎✴︎

生後8ヶ月のうちの子もおすわりのままでずり這いハイハイまったくです🙅‍♀️

うちの子も座れるようになった時から足ピーンの状態でしか座れなかったのですが、3週間くらい経ったここ2,3日くらいで若干足曲げて座るようになってました笑

同じくずり這いしないのかな〜って気がかりなんですが、以前に比べて方向転換はよくするようになったので、まだ希望は捨ててないです😂

倒れたときの対策は、倒れたときに頭が当たるくらいの場所にクッションやぬいぐるみ置いてます!(一応プレイマットも弾いてますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

❤︎❤︎さんと月齢も同じでなんだか安心(?)しました😌
    まだ座れるようになって2.3日なので慣れてきたらこれから曲げるようになるんですかね🤣

お😳うちも方向転換はよくしてたので希望持っておきます😂

参考になりましたありがとうございます🙇

• 9月7日