※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eriฅ•ω•ฅ
ココロ・悩み

小1の息子が学童でトラブルがあり、Aくんとの関係が悪化。息子が手を出してしまい、親も関わることになり、学童に行かない日も設けることに。将来のことや不安があり、モヤモヤしている。

小1の息子のことで、モヤモヤが溜まってしまったので
吐き出させてください😭

今年から小一になり、普段は私も夫も仕事をしているので
息子は学童に行っています。

息子は誰とでも仲良くなれるタイプではなく、学童では保育園から仲良かった男の子(以下Aくん)とよく一緒に遊んでいるようでした。

学童行き始めは楽しそうでしたが、次第に同級生の他のクラスの男の子に死ねと言われた、遊ぼうと言われてちょっと待ってねと言ったらレンガで背中を叩かれた、他の子と間違われて頭を叩かれた等色々あり、行きたくないと。

そしてお盆後あたりから仲の良かったAくんと、ビー玉(学童にあるおもちゃ)の取り合いになってしまったらしく、その日からAくんと毎日揉めるようになりました。

Aくんが馬鹿って言ってきた、言ってないの言い合いだったり、中指を立てて死ねとお互い言い合ってしまったり等…。

毎日お迎えに行く度先生に今日は揉めてしまって…と。
先生にも申し訳ない気持ちでした😭

そして極めつけは今週月曜日に、Aくんが息子のロッカーの所にいたようで、息子がどいてと伝えてもどいてくれず、何度か言うとほんの少しだけ動いただけだったらしく、息子が我慢できずにAくんの手をつねってしまったとのことで。

お迎えに行き、先生に教えてもらい
対策としては口で嫌なことを言う、手は出さないようにと
お家でも言ってくださいねとのことでした。
常々家でも下の子と喧嘩をした時にお互い手が出てしまうので注意をしている毎日です😭

その翌日が下の娘の保育参観だったので、夕方の自由に遊んでいる時間帯に1時間ほど様子を見に行こうと行ったところ、Aくんの妹さんとうちの下の子も同じクラスだったので廊下にAくんのお父さんがいらっしゃったので謝罪しないとなと思っていました。

するとAくんお父さんから「お話いいですか?」と。
内容は、
最近仲悪くなってるの聞いてますか?
昨日はうちの子が手を出されたみたいで、手出されるのは
ちょっと。。

とのことでひたすら謝りました💦

うちの子も煽ってるんかもしれないけど、とのことで

息子もですが、お互い死ねと中指立てて言い合うことも
あるみたいで、、と話してしまい

うちの子そんなこと言ってるの聞いたことないですけど、
と言われてしまい、そうですよね、すみません💦
と余計なことを言ったなとほんとにもう泣きたくなりました😵‍💫

結局、仲良くできないならお互い遊ぶなってAくんには話しているので今後もお互い気をつけましょうと言われて話は終わりました。

保育参観のために仕事早退したのに結局見れず、10分ほどで娘が廊下に走ってきてしまい、おうち帰るとのことですぐ帰宅しました。

その夜は息子と夫と3人で話しをし、
息子には口で嫌なとこは言うこと、手を出してはいけないことを再度伝えました。

息子は、Aくんがいつもちゃん付けで呼んできたり、ママ迎え来たよ〜って来てないのに嘘ついて言ってくるからもう学童行きたくない!!

となってしまい、夫と相談し火曜と木曜は学童に行かせず私が下校時間に間に合うように仕事を早退して下校させるという方向でやってみることにしました。

今後は会社にも承諾をしてもらい火曜と木曜は午後早めの時間に帰宅することになりましたが仕事の内容はそのままなので仕事もキツくなり、お迎えのタイミングで相手のパパに会うかな、あれAくんちの車かな?と毎回動悸がするようになりました。

親になるって、楽しいことも沢山あるし幸せだけど、今後を考えたらまた息子が手を出してしまったらどうしようという不安と、モヤモヤが溜まり呟かずにはいられませんでした😭

ここまで見て下さりありがとうございました🙇‍♀️
明日からも頑張りましょう!!

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ、親にされて嫌だった事は言っても、自分の都合悪い事は言いませんからね💦

学童の先生は、死ねと中指立ててるA君の事は知ってますか?

もし、学童の先生もA君も暴言吐いてるところを知ってるのであれば、A君の保護者に話してもらってもいいと思いますよ。

A君の親は、完全に被害者だと思ってそうです、💦

• Eriฅ•ω•ฅ

Eriฅ•ω•ฅ

そうですよね、うちも息子が言っていることは聞くけど息子も言ってないだけでAくんに何がを言って傷つけてる可能性もあるので💦

Aくんは穏やかで保育園の時から皆の人気者って感じの子だったので私も息子に話を聞いた時にはそんな事するの!?ってなったので相手の親もうちの息子が悪いよねっていう風だったので先生にもAくんとどんな事を言い合っていたのか、暴言等あるのかを聞いてみようと思います😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

お気持ちがとてもわかり、コメントしちゃってます🙇‍♀️1回そういうことがあり、謝罪、そしてその保護者に会う度にドキドキ動悸、保護者が集まる行事も避けたくなってしまってます。息子には苦しい思いしてほしくないですが、どうか問題は起こさないで仲良くして~💦と願う日々です😣
お互いがんばりましょう!!

• Eriฅ•ω•ฅ

Eriฅ•ω•ฅ

まさにそれですよね😭
    動悸が酷くて子どもの行事で会うよなあと考えただけでとても憂鬱になります🥲🥲
    そうですね、問題なく平和に過ごして欲しいですよね、毎日ドキドキです💦
    こんなのも人生のうちのほんの一瞬だ、と思うようにして頑張りましょう🥲🫰!!

• 9月14日