※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
ココロ・悩み

小学校のクラス人数や生徒数について悩んでいます。少ないと孤立するか心配し、先生の目が行き届くか不安です。

わたしは小学校全生徒1000人規模のとこで
育ったので1.2クラスの小学校だと
え😅って思ってしまうのですが
同じ方どうですか?
来年、再来年あたりには家を考えていて
いま漠然と見てる段階で
いいなっておもってるとこが
1クラス10何人だけで
4年生に限っては男4人になってて
びっくりしました
クラスが少ないと孤立した時に
かわいそうのおもうのですが
どうなんでしょうか
逆に生徒数が少ないほうが先生の目を
行き届きやすいんですかね

コメント

ショコラ

私が子供の頃は8クラスまであり、正直覚えてない人もたくさん居ました(笑)

今、長女の通う小学校は2クラスです💦

1クラス40人です。

私はちょうど良いかなと思います!

先生たちも目が行き届くように感じますよ!

  • ままちゃん

    ままちゃん

    8クラス多いですね
    昔はこどもも多かったけど
    いまは少ないのもありますよね
    40人なら2クラスで
    ちょうどいいかもです😌

    • 9月6日
れもん

私自身が人クラス10何人の小学校でした!保育園から中学までほぼメンバー変わらずのど田舎でした😂男女仲はよかったし孤立してることかはいなかったです。がクラスによりけりかもです💦先生が一人一人にちゃんと向き合ってはくれてました!

  • ままちゃん

    ままちゃん

    みんな幼なじみってことですね
    それもそれでいいですね
    孤立しなければ😂

    • 9月6日
ポコ田ペペ子

男女関係なく仲良いですし、先生の目が行き届いてると感じました!
最初20人以下なんてやだって思ってましたが悪くないなって思ってます。
下の子が20人以上なんですが「チッ。そんなにいるのかよ」って感じなくらい少人数でよかったなって思ってます。
クラス替えと言うイベントを知らないことが可哀想だなと感じるくらいです😅

  • ままちゃん

    ままちゃん

    たしかにクラス替えって
    1.2クラスだとないですもんね🥲

    • 9月6日
はじめてのママリ

幼稚園が少人数で小学校は2クラスですが、それでも多いな〜って思います🤣
断然人数少ない方が先生の目が行き届きますし、荒れてないなって思いますよ!
親としても人数少ない方が運動会とかよく見えるしいいなって思います🤣
うちは後々新設校ができて今の学校は1クラスになっちゃうんですが、残りたいなって思ってます🥺

まま

私も保育園、小中高マンモスしか通ってこなかったので1学年のクラスが4つ???少な!とか思ってたんですが、
9歳の長男の幼稚園の頃から仲良い子のところは1〜2クラスでみんな友達みたいな感じなんだそうです。
でも個人的に少人数だとクラス替えで離れる事がない、子供を見つけやすい、先生も色々把握しやすいのはメリットだと思います。
ただ大人数も友達たくさん出来たり、教科書とか忘れても他クラスから借りられたり、無駄に校庭広く遊具もたくさんあったりで遊び放題、なんでも話せる先生ができやすい(生徒を把握してないので、誰のことか分からなかったりで相談しやすいとか)。
気が合わない人と仲良しごっこしなくて良いとか…
メリットもデメリットも両方あるかなと思うので、捉え方によりますよね🤔

はじめてのママリ🔰

それはすくなすぎますね。
わたしが、そのような学校でそだちましたが微妙です

  • ままちゃん

    ままちゃん

    少数の学校で育ったということですか?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。男子8にんとかでした笑

    イベントに関しても迫力がないというか、、

    • 9月7日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    たしかに運動会とか
    、、、、ですよね😂
    お子さんが通う小学校は
    どんなですかん

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふたクラスづつで程よい感じです。一戸建てしかないような住宅街なので治安もよいです

    • 9月7日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    わかります!
    各学年100人ずつくらいが
    理想です!
    治安も大事ですね
    自分たちの時代と変わってるからいいか悪いか判断って難しいですよね

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人数少ないから絆がつよくなるとかいいますが、やはり狭い世界で六年間は窮屈だし視野が狭くなると思います

    • 9月7日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    高校出てびっくりですよね😳

    • 9月7日