※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

児童手当をNISAに入れるか、現金で持つか悩んでいます。

児童手当全額NISAに入れてますか?
今はそのまま貯金してますが全額NISAに入れるべきか、現金で持っておいた方がいいのか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当は大学費用に使いたいので入れてないです!
用途によると思います

はじめてのママリ🔰

全額入れてます🙌

現金の資産があるのなら全額nisaでも良いと思いますが、あまり資産が無いのであれば半分は現金預金にします!

はじめてのママリ🔰

あと何年後に必要かによると考えています。15年なら暴落に耐えられるので投資にまわします。
出口戦略が大切で、5年全額投資で徐々に預貯金を増やしていく、10年全額投資にまわして必要になる年の7〜8年前くらいから徐々に現金化していく。
等など、大学費用も一度に一千万とかかかるわけではないので、運用しながら切り崩しながら使うこともできるので、切り崩しシュミレーションも参考になると思います。

ママリ

経済的に問題なく長期で使う予定がないなら投資でもいいと思います🙆‍♀️

子供が大きくなって、
今月も塾費用などで長女だけで12万円ほどの支払いがあったので、児童手当から使わせてもらいました🤪