※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトママ
お仕事

介護施設で働くか悩んでいます。良い印象だったが、周囲から否定的な意見も。自分の感覚を信じるべきか、周囲の意見を重視すべきか迷っています。どう決めるべきでしょうか?

お仕事についての質問、相談です。

これから介護施設で働こうと思っていて、見学と働き方等の相談も施設の方にはしており、雰囲気もすごくよく話も聞いてくれてとても好印象で良かったのですが
知り合い、家族から、あそこは人が変だから、やばいからやめておいた方がいいと言われます💦

お世話になっている保健師さんからの紹介というのもあって、やっぱりやめておきますというのもなんだか罪悪感です。
やめておいた方がいいと言っている人たちは、そこで働いたことがあるわけでもないので、どうやばいのかはわかりません💦
人が少なくて仕事が終わらないから忙しくて大変かもしれない。というのは聞きました。
私自身、職員人数が多い職場は苦手なので、人が少ないというのは私的には魅力でした。
グループホームで、利用者さんの人数も9人ほど、自立されている方も多いみたいなので、排泄や入浴の介助等は、病棟で介護職を経験したことがある自分にとっては、そこまで大変でつらいというマイナスイメージはありません。

周りがそう言うからやめておく。がいいのか、
まずはやってみないとわからないからやってみる。がいいのか、、

ここならいいかもしれないと思った自分の感覚信じるのはよくないですかね💦
みなさんならどう決めますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全く未経験での介護職と経験がある上での介護職では違うと思います!
確かに人少なくて大変というのは知り合いのところからも聞いたことがあります。

でも周りの人がやめておいた方がいいというのを全て聞くのも良くないですよね💦
パートですか?
わたしも結構ハードな障害児施設で働いてますが、パートなのでほんとに無理ならやめる!って感じでやってます😂

  • オトママ

    オトママ

    パートです!
    一回働いてみて、本当に体的にも精神的にも無理と思ったらやめることを考えたらいいかな…
    とも思っています💦
    いずれ、准看の資格を取りたいと思っていることと、やはり介護の仕事が好きっていう気持ちがあるので介護から離れるというのも考えてなくて💦

    周りの言葉で、一気に不安にはなったんですが、、
    まずはやってみてもいいんじゃないかなという気持ちのほうが大きくて😖

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度やってみてという考えでいいと思います😌
    わたしも障害児保育ずっとやっていて、一度違う仕事しましたが、やることは楽だったけどやっぱり多少ハードでもまだもとの職種に戻りました😂

    周りの言葉も不安にはなりますね💦何か知ってて言ってるんですかね😭

    • 9月6日
  • オトママ

    オトママ

    一旦やってみようでいいですよね💦

    どんなふうにやばいの?と聞いても、厳しいみたいな感じ。という返答で💦たぶん、そんなにそんなには知らないだろうなとは思うんですけど💦
    でもそもそも命を預かる介護施設で厳しい人がいないのも、ダメでしょうし、自分も含めてですが、介護職を好きでやっている人って、多少変わっているのでは…?と思っています🤣
    やりたがる人が少ない職業ですし🤣

    • 9月6日