※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の成長に関する質問が続いて疲れている様子。もっと適切な質問があるか気になっている。

すみません、どうでもいいことなんですが言わせてください🤣

◯歳児健診、保育園の手続き、etc…と書類があると思いますが、これまで必ずといってこういう質問↓

首が座ったのは何ヶ月のとき?
寝返りは何ヶ月のとき?
声を上げて笑ったのは何ヶ月のとき?
〜〜その他色々続く

…いやもういいだろ😂2歳だぞ、覚えてないわ😂
1歳くらいまではまあわかりますが、それで異常なしで健診とか通ってきてるんだし…いつまで聞かれるんだこれ😂

1歳半くらいまでは、面倒と思いつつ写真見返したりして真面目に答えてましたが…
え、まだあるんだって感じです笑
あるにしても、もう少し直近の月齢の発達に関する質問だけじゃダメなのかなあと。

誰に言うことでもないのでここで呟いてみました😇

コメント

まぬーる

確かに〜。過去よりは、現在の発達みれば、ある程度わかりますしね、、、。

まあ、早産だったり歩いた時期とかは、多少の参考資料にはなりますがね💦

はじめてのママリ🔰

わぁ〜〜〜〜😂😂😂😂
最近全く同じ事思ってました!!
困りますよねあれ。
さぁ、母親なら答えられますよね?どうぞ!みたいに質問されるけど…
とくに2人目ともなると、ろくに記録してなくて笑
皆周りのママさんは一個一個漏れなく記録してるんだろうなぁ、、すごい、、と思ってます🫠

ギリ、スマホにメモしてる分はそれでいけるとして、記録してないのはおおよそで書こうと思ってます😂

りほ

そういう関係の書類は書いたら、書類の写真撮ってスマホで何時でも見られるようにフォルダ保存しています😊
母子手帳見るよりスマホ確認の方が手っ取り早いですし✨