※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

途中入園の入所日が1日の地域で、中旬からの就労開始について相談。1日からでないと途中入園できないか不安。保育士や同じ経験の方のアドバイスを求めています。市役所に確認予定。

途中入園について

私が住んでいる地域では、育休復帰以外の途中入園の場合、入所日が毎月1日となっています。ただ、内定を頂いている職場が、入所希望月の中旬から就労開始予定です。この場合、やはり1日から就労開始じゃないと途中入園はできないのでしょうか?

同じ経験をされた方または、保育士の方おられたら教えていただきたいです。

市役所には週明けに確認しますが、それまでモヤモヤして過ごすのがいやで・・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ではないのですが保育園で勤務しています
子どもの保育園の入所日が1日からでお母さんの勤務開始は中旬ってことですよね!
問題ないかと思います、どこの保育園もかとは思いますがはじめは慣らし保育があり初日やなんかは1時間でお迎えとかの為逆に1日から勤務開始する方が難しいと思います
またうちの園ですが最初の1週間は頑張っても午前中までで次の週からお昼寝明けまで、おやつまでと伸びていくので、むしろ中旬からでないとまともに働き始められないかなと思います!
お住まいの地域がわからない為曖昧な回答になってしまいすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    まさにその通りです!
    入所日が1日ですが、実際に働き始めるのは20日頃(もはや下旬?笑)なんです💦
    今思い出したんですが、以前住んでいた県も中旬採用で入所も中旬からでした!

今回は激戦区でどこも空きがないところなので結局は待機の予感がします😢

前向きになれるコメントを頂けてとても嬉しかったです☺️!
    保育士さんでなくとも、保育園があってこそ私たちは働くことができるので、はじめてのママリ🔰さんをはじめ、本当に保育園には感謝です✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

三女の保育園申し込みの際に市役所に確認しましたが、例えば3月1日入園予定でも慣らし保育期間があるので仕事の復帰日は園と相談してください、と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!
    保育園申込書には、入園希望日を3月1日と記入されましたか??
    わたしは間違えて仕事開始日(中旬)と同じ日を書いてしまったので日付け変更届を出さないといけない予感がします😅(期限までまだあるので週明けに朝イチで市役所に確認しなければ・・・)

• 9月6日