※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の子供が親の顔色を伺うようになり、その影響が心配。自分の行動に不安を感じており、子供が自分の機嫌を取ろうとしていることに気づいている。家庭での対応について悩んでいる。

2歳半、親の顔色を伺うようになってしまった子供について。
私が全面的に悪いです。これからの性格にどんな影響があるのか不安です…

今は自宅保育で来年から幼稚園です。
家で子供と二人きりでいる中で、できる限り子どものペースに合わせたりたくさん抱っこしたりしているつもりですが、何回注意しても同じことを繰り返したりどうしても手が空かない時に抱っこ抱っこと駄々をこねられたりした時に、何回か「今は無理だってば!」等と強めの声で言ってしまったり、この前は車を運転中子供を助手席に乗せながら泣いてしまいました。

泣いている私を見て子供はママごめんねと繰り返し、それから私がちょっと息をついたりすると「ママつかれてるの?」、注意する際つい「もう!」などと言うと「怒ってる?」と聞いてきます。

これは完全に私の顔色を伺ってますよね…
いい大人がたかだか2歳児に顔色うかがわせて本当に何をやっているんでしょうか😢
俗に言う毒親なのでしょうか。

コメント

ママリ

3歳に近づいてくると、親の顔色を見れるようになりますよね💧
うちの娘もそうでした。
親の個人的な理由による不機嫌で常に子をコントロールするのは毒親かと思いますが、叱らないといけない場面で叱ったり育児家事で疲れて無表情でいたりすることってよくあると思います。。
投稿を見る限り、許容範囲といいますか普通だと思いました。
親の顔色を見れるようになるのも成長のひとつですよ😌

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんで毒親なら
わたしも毒親確定です🌀
顔色めちゃくちゃ伺ってきますよ😥『あー、ダメだなー』と思いますが私も人間なので!
保育園に通わせててもイライラしますもん😵‍💫自宅保育で息が詰まるのは当たり前だと思います😣
自分のキャパに余裕のある時はうんと甘やかしてます🥺