※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳で起きることに悩んでいます。他の赤ちゃんは夜通し寝ているようで欲張ってしまいますが、自分の子供は2〜4時間おきに起きます。授乳の頻度や寝る力について共感を求めています。

【生後3ヶ月〜4ヶ月の夜間授乳(完母)】
生後3ヶ月半の息子がいます👶🏻
よく3ヶ月前後から夜通し寝てくれるようになったと見かけますが、
息子は今でも2~4時間おきに起きます😭
昼間は完母で、夜寝る前だけミルクを少し足しています🍼
この月齢だと夜間授乳があって当たり前なのは分かっていますが
夜通し寝てくれる子もたくさんいると思うと
欲張ってしまい、夜通し寝て欲しいな〜と思ってしまいます😭
試しに寝る前ミルクだけがっつりあげたこともありますが
3時間で起きていました👀(笑)
お腹がすいて目が覚めるのでなく、まだ
長く寝る力がないみたいです🥲
まだ数時間おきに起きるよ〜って方、仲間が欲しいです😭(笑)
みなさん一緒に頑張りましょう!!😭🫶

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ4時間前後で起きる日もあります…!
我が子の場合、どういう時に長く寝るとかまだ決まってないです🤣 たまにエアコンの自動洗浄でその間に部屋の中が蒸し暑くなってきて起きるとかはありますね…まあこの時期だし水分補給と思って私も頑張って起きてます笑

• あちゃん

あちゃん

うちもたまーに長く寝る時と、すぐ起きる時の違いが分かりません🥹
    母乳を少しでも長く飲ませてあげられるように、って思いながら毎日起きてますが、夜間授乳なくなったらそれはそれで嬉しくなっちゃいます😭(笑)

• 9月6日
初めてのママリ🔰

ちょうど今日のメッセージと同じだと思って、思わず投稿しちゃいました!
頑張りましょう〜🌼🌱✨

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます、、!
    いろんな赤ちゃんがいるのは分かってますが、産前からろくに寝れず4~5ヶ月経ったので、そろそろ寝たいなあと思ってしまいます🥹
    これからも期待せず気長に成長見守ります、、頑張りましょうね😭🫶

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

今日でちょうど娘が3ヶ月になりました!
昼間完母、寝る前だけミルクを足してます。そして夜間2〜3時間おきに授乳してます🥲
夜通し寝てくれた話聞くと、やっぱり羨ましいと思ってしまいますのね…私も寝たい🥹笑
やっぱり母乳だと腹持ち良くないのかな〜と思ってミルク多めにあげても3時間できっかり起きます🤣
あちゃんさんと状況がとても似ていたのでコメントしてしまいました🥹

• あちゃん

あちゃん

えええ、全く同じ状況ですね、、、🥹母乳止まらせないために起きてくれてるんだ!って言い聞かせてるけど、夜通し寝てくれたらそれに越したことないですよね🥹(笑)
    やっぱりお腹すいて起きる訳じゃなさそうですよね、、夜間授乳するのも、寝かせるために吸わせてるようなもんです😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです〜!2時間おきに起きるけど、おっぱいあげるとスンと寝てくれますよね🤣
    でもお腹空いてないのにおっぱいあげて寝かしつけると、それが癖になっておっぱいじゃなきゃ寝れない子になる説もあり、どうしようと悩んでます🥲

• 9月14日
エリリン

スワドル着せてますか?まだならおすすめです!うちは安いのでも十分効果ありました?

• あちゃん

あちゃん

なんならスワドルないと寝れなくてそれも悩みなんです、、🥲(笑)寝返りするようになったらどうしようかと😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも2、3時間で起きます😓
うちも眠る力が弱いみたいです🥲
夜通し寝る投稿をみると羨ましくなります🥲

• あちゃん

あちゃん

おんなじですね🥲ほんと赤ちゃんによって全然ちがうんですね、、うちは抱っこじゃなくてとんとんで寝てくれるので、それだけまだましって思うようにしてます😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも生後3ヶ月半の息子がいますが今でも夜は2〜4時間おきに起きます!
このコメントを打ってる今、まさに今夜は2時間おきに授乳しているので眠すぎて地獄です笑
朝ベランダに出て10分外気浴をしたり、日中はなるべくメリーを見せるだけでなく話しかけたり足を持って揺らしながら歌ったりなどして刺激(?)して体力を削ってあげているつもりなのですが....夜はほんとに長く寝ません!その代わり朝寝と昼寝を2〜3時間ほど必ずしてくれるので、母の私はそこでなんとか一緒に寝て体力回復しているという感じです。
一緒に頑張りましょう.....🥹!

• あちゃん

あちゃん

2時間で起きられると、こっちは1時間ちょいしか寝れないからほんとしんどいですよね、、😭
    全く同じです、日向ぼっこしたり昼間しっかり遊んでも全く夜の睡眠に影響しません🙋‍♀️(笑)
    お昼寝長いのはいい子ちゃんですね、、🥺うちもたまーーーに2時間くらい寝る時もありますが、基本30~1時間で起きます🫠
    同じような方がいて少し元気がでました🥺頑張りましょうね🥹🫶

• 9月8日