※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

子供が小学生になったらパートに切り替えたい理由や経験を共有している方いますか?

現在、正社員で働いているけど、子供が小学生になったらパート等に切り替える(もしくは切り替えた)方いますか?🤔
理由等教えてほしいです!

私は現在正社員の時短勤務で働いているのですが、子供が小学生になると時短が使えなくなります。
子供は3歳と年長さんです。
下の子が小学生になったらフルタイムになるし、残業もあるかもしれないので、できれば辞めてパートになりたいなぁと思ってます💦

もったいない気もするけど、子供との時間も今しかないし、なにより心の余裕が欲しいです😭
でも収入は半減してしまうので、もったいないかなぁという気持ちもあります😵

同じように考えている方や、実際その選択をした方のお話ききたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校入学を見据えて転職し、パートになりました!
それまではフルタイム正社員でした。

理由は子供との時間がほしかったことと、家庭との両立に関して私の心の余裕がほしかったからです😊笑
育児が落ち着いてきたらまた正社員で働きたかったので、それまでに少しでもスキルアップになればと思って、自分の働いてみたい業者のパートを見つけてサッと転職しました✨
年齢上がると転職難しくなるので、少しでも若いうちに…という決断でした!笑
今後は今の職場で契約社員→正社員とステップアップすることもできますし、別の会社で正社員の転職も視野に入れてはいます。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    子供との時間、心の余裕欲しいです😭
    パートから正社員にステップアップできる職場いいですね✨
    私も今の職種と関連のある資格を取ろうかなと思っていて、それを活かしたパート→子供の手が離れたらまた正社員って理想です😆
    働きながら子育てしながら取るにはなかなか難しい資格ですが、頑張ってみようかな!

• 9月6日