※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LEE🍹
お仕事

令和7年度にこども園に入園したいが、1号と2号の違いがわからず悩んでいます。現在2人目の育休中で、来年も延長予定です。詳細を教えていただけますか。

令和7年度にこども園に入園したいのですが、1号2号どちらにすべきか悩んでます。

現在2人目の育休中で、来年も育休を延長しようと思ってます。
1号、2号の違いもよくわからないので詳しい方教えていただけますでしょうか🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中は2号できるんですかねー?😄
1号、2号の違いは
保育が必要かどうかです。
2号でも申し込めるのか自治体に聞いてみたほうが良いと思いますよ😊

• LEE🍹

LEE🍹

2号でもよいとのことでした👍

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ預ける時間次第ですね☺️
    お金の違いは園によります。
    うちの園では1号の方が年1万高いです。
    1号は長期休みもありますしね😄

• 9月6日
  • LEE🍹

LEE🍹

値段のことは盲点でした💰
    今から調べてみます!

• 9月6日
もふこ

簡単に言うと、1号は幼稚園(働いていても働いてなくても入れる)、2号は保育園(働いてないとダメで、定員が決まってる)という感じです。
2号の方は保育時間が長いですが、1号は14時くらいまでなのでそれ以降は別途預かり保育料がかかります。
夏休みなどの長期休みも2号は夏休みは無く、1号は夏休みがあるので丸々預かり保育料が発生します。
入れるのなら2号の方が良いかと思いますが、定員があるので必ずしもその園に入れるとは限らないです。

2号から1号にはなれますが、いったん1号で入ると途中から2号になるのは難しいと思います。入園時の定員から誰かが抜けない限り空かないので💦

• LEE🍹

LEE🍹

めちゃめちゃわかりやすい、ご説明ありがとうございます🥹💞💞理解できました!!

私の場合だと2号かなと改めて思いました🧐
    実質1号は専業主婦さん向きですね。仕事してると夏休み期間預かってくれないときついですもんね🤣🤣

• 9月6日
  • もふこ

もふこ

1号でも就労証明を出せば新2号というのになれて、その認定を取れば1日450円の補助が出ます。
    私もこれで扶養内パートをしていますが、長期休み中は1日450円では全然足りないので、結構お金がかかります。

入園したいこども園が人気園で2号では入りづらそうだけど、どうしてもそこに入れたいという人は1号で入って新2号になる人もいますが、フルタイムの仕事だと追加料金が発生すると思います。短時間パート向けの制度ですね。
    2号でしたらそういう心配はないので、普通に仕事されるなら2号がベストです。

• 9月6日
  • LEE🍹

LEE🍹

1号で入って、新2号を取得するることもできるんですね🤨
    私は時短勤務(9:00から16:00)なのですが、フルタイム扱いですよねきっと🤨🤨

ちなみに2号で申し込みをして落ちた場合、市の保育園の二時選考にいくのですかね……?😂

色々相談乗っていただいてありがとうございます🥲🥲💞

• 9月6日
  • もふこ

もふこ

9:00〜16:00くらいでしたら、新2号の人もよくいますよ☺️
    新2号は1日450円まで補助が出ますが、預かり保育料は園によって違います。
    うちの園の場合は30分100円なので、通常保育終了後の14:00〜16:00までの預かり代400円は申請すると還ってきます。450円分を超えるものは自己負担ということです。
    なので、園によって何時までが無償化の範囲内かは違います。
    夏休みは1日丸々預かり保育になるので、半分以上は自己負担になります💦

うちの園は1号と2号の併願は禁止されてるので、2号の申込みをしていなくてよく知らないのですが、第2希望とかを書いていれば2次選考にいくのですかね?

預かり保育は各園によって料金や預かり時間、定員があるか無いかなどかなり違うので、新2号で自分の働き方に合った使い方ができるかは確認した方が良いと思います。
    いろいろややこしいですが、頑張ってください😣

• 9月7日
  • LEE🍹

LEE🍹

なるほど、とってもわかりやすいご説明ありがとうございます🥹🥹🥹💞
    新2号で申し込みをしてみようと思います!
    最初は1号で申し込みをして、新2号へはいつのタイミングでされたのですか??
    入園後、ですよね?

• 9月7日
  • もふこ

もふこ

うちは4月に下の子の入園と同時に新2号になりました😊1号の入園手続きの時に新2号になる書類も一緒に貰いました。

うちの園の場合ですが、11月に1号願書提出、入園手続き(この時に新2号の書類一式を貰う)、1月末ぐらいまでに新2号の書類と就労証明提出、4月から入園する時には新2号という感じです😊
    入園後でももちろん手続きは可能です。

入園と同時だと就労証明が少し早い段階で必要になると思うので、用意できるなら入園と同時でもできますよ‼️

• 9月7日
  • LEE🍹

LEE🍹

うわぁありがとうございます😭!!!!
    入園前に新2号取ることもできるんですね🥹💞
    その作戦でいきたいと思います!!!ほんとにありがとうございます😭😭💞

下のお子さんは3歳から入られたのですか??

• 9月7日
  • もふこ

もふこ

グッドアンサーありがとうございます✨
    下の子は3歳から入りました。今、年少と年長でこども園に通ってます😊

下が年少で入ってから働こうと思っていたのですが、入園する半年前くらいに良いパートの仕事が決まったので、しばらく上の子は1号のまま、下は別の保育園の一時保育に預けてゆる〜く働いてたんです。
    上の子と同じ園に入れるためには下の子は1号の兄弟枠が1番確実だったので、4月に下の子入園と同時にシフトを増やして新2号になりました😊

うちの園のお友達で、上の子は新2号で通ってて、育休明けに下の子は同じ園の3号で1歳児クラスに入れたという子もいますよ✨

• 9月7日
みあ

1号で入園して2号に空きがあれば2号になれるかと思いますが、無理なら新2号で認定を取ってはどうでしょうか?

新2号なら1号での入園後に就労証明証を出せばほぼ誰でも認定が降ります。

新2号なら月64時間以上の就労が認められれば預かり保育代も助成されますし、夏休みや冬休みなども預けられるかと思います。

園によっては2号もお盆と年末年始は預かりなしとかもあるのでそこは園に確認してみてもいいかもしれません☺️

• LEE🍹

LEE🍹

基本的にどの園も新2号制度はあるんですかね🧐

であれば、1号→新2号もいいかなって思えてきました🥹🥹
    育休を延長しようと思うので初年度は最悪1号でもいいかなと。
    育休満了までに2号になれれば万々歳かなとも思えてきました。

• 9月6日
  • みあ

みあ

預かり保育のある園なら基本的にあると思います!

1号か新2号のみ、もしくは1号、新2号、2号などあるかと思います!

• 9月6日